井の頭公園 夜中の桜 2017年04月14日 雑記 トラックバック:0コメント:0

桜の時期、昼間はおしくらまんじゅう状態の井の頭公園ですが
夜中になれば三脚立てて撮影し放題
とはいっても桜のライトアップをしてるでもなく園内は真っ暗なのですが
20170407_001_00001_R.jpg Nikon D600+AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
昼間吹き荒れてた風が夜中になると収まってくれたおかげで池面が鏡のように
雲が出ていなければもっと良かったんだけどな

20170407_016_00003_R.jpg Nikon D600+AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
白鳥たちが昼間の疲れを癒やしていました


紫陽花を求めて 2016年07月05日 雑記 トラックバック:0コメント:0

20160623_045_R.jpg Nikon D600+AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
京王井の頭線 浜田山駅付近

20160623_067_R.jpg Nikon D600+AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
井の頭公園

20160623_076_R.jpg Nikon D600+AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

20160623_093_R.jpg Nikon D600+AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

20160623_085_R.jpg Nikon D600+AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

20160623_080_R.jpg Nikon D600+AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

新緑と鯉のぼり 2016年05月05日 雑記 トラックバック:0コメント:0

こどもの日の善福寺公園
新緑が目に優しい季節です
善福寺公園_R Nikon D600+AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

20160505_051_R.jpg Nikon D600+AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

20160505_045_R.jpg Nikon D600+AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

20160505_018_R.jpg Nikon D600+AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

20160505_039_R.jpg Nikon D600+AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

山梨県 わに塚の桜 2016年04月16日 雑記 トラックバック:0コメント:1

山梨県韮崎市の有名な一本桜
樹齢300年のエドヒガンで奥に八ヶ岳を望みます
地元の方が仰るには満開の桜と八ヶ岳を同時に見られるのはかなりラッキーとのこと
わに塚とは、この地域一帯を治めた日本武尊の武田王の墓の”王仁塚”を意味するそうです
20160406_131_R.jpg Nikon D600+AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
20160406_048_R.jpg Nikon D600+AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

20160406_019_R.jpg Nikon D600+AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

20160406_026_R.jpg Nikon D600+AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

20160406_060_R.jpg Nikon D600+AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

20160406_092_R.jpg Nikon D600+AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

20160406_114_R.jpg Nikon D600+AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
ライトアップ開始直後の時間帯の、暗いブルー一色のグラデーションがとても幻想的でした


TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 2012年02月02日 雑記 トラックバック:0コメント:0

tokina124_.jpg
撮影:iPhone4

TOKINAのAT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
新しく購入した超広角ズームレンズです
何枚か撮ってミましたがこれがなかなか面白い
ワイド端12mmは今まで遠近感を強調したいままで見たことのない画を吐き出してくれる
またテレ端は24mmまであるので街撮り等使い勝手も良さそう
トキナーブルーと呼ばれる空の青が綺麗に表現される画作りも魅力
逆光にはちょっと弱いかな
初めての超広角ということで構図でちょっと悩むこともあるがこれもまた楽し

新しいデジタル一眼買いました 2011年05月28日 雑記 トラックバック:0コメント:2

nikon D90 18-105レンズキット買いました
ディスコン直後という事でかなり安くなっていたので

当然、最新機種には惹かれます
D7000とD90・・・迷いました
ただD90との価格差を鑑みても性能面でD7000にそれほどアドバンテージがあるとは思えなかった
無駄に多い画素数もデータの取り回しが面倒くさそう
※あくまでも個人的見解です
だったら安い方のD90でいいや、ってことで決めました

ボディを変えたところで写真が劇的に変わるわけでは無いけど
写す側の気分が変われば写真も変わるってことで
これからはD90いじり倒して楽しみます
次に買うのはレンズかな
トキナーの超広角ズーム124Ⅱで風景撮りたいですね~

さてさて長い事お世話になったD40
サブカメラとして取って置く?オクに出す?誰かに安価で譲る?悩ましいところです





明けましておめでとうございます 2011年01月01日 雑記 トラックバック:0コメント:0

いつも当ブログをご愛読いただきありがとうございます。
年は変わりましたがshot51は今まで通り
テーマ不明瞭不定期更新のスタイルで参る所存であります。
本年もよろしくお願いします。

また単焦点レンズですか 2010年01月14日 雑記 トラックバック:0コメント:0

ですよ?

Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dが中古で安かったので購入
50141.jpg
以前所持していた50mm F1.8Dの写りが
最近になって妙に恋しく感じるようになりまして
また買い直しても良かったのですが
ここは敢えて未体験ゾーンのF1.4Dの方をチョイスしてみました

これで述べ5本目のレンズになりますね

なお35mm F1.8Gは手放しました
色のりのクドさに若干の不満があったのと
あと飽きたというのが大きいかなw

今年中にはもう一本・・・つぎは望遠が欲しいな
物欲は限りなく続く・・・w



お久しぶりです 2009年12月23日 雑記 トラックバック:0コメント:6

気が付くと今年も残すところあと8日
年月の流れる速さに驚き戸惑うばかりの私koichiです
さて私事になりますが
今月しょっぱなより高熱から(恐らく新インフル?
体調を崩し、今日まで入院していました
現在はほぼベストな体調なのでご心配はなく
体調自体は入院後の処置ですぐに良くなったのですが
諸々の検査等のために入院生活が長引いてしまいました
まあ今後のためにも自分自身について見つめなおす良い機会であったと思います
皆さんも体調の変化には気をつけてください

という訳で写真はもう少し休もうかな
正直、精神面でクタクタですw
こんなテンションでイルミなんて撮ってられるかヽ(`Д´)ノ ウワアアアン




奪回 2009年11月08日 雑記 トラックバック:0コメント:0

奪回
メシウマwww
七年ぶりの日本一最高デース!
原監督バンザイ!

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G購入 2009年03月19日 雑記 トラックバック:0コメント:0

35mmF2Dを売り払ってAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gを購入しました
・・・前回あんなこと書いといてこれだw
だって急に欲しくなったんだもーんw

試し撮りしたファーストインプレッションは
やっぱAFは楽で良いですの~
歪曲収差がどうとか細かいこと言えるスキルはないので
それらは写真を見て客観的に判断してもらえればと思います
試し撮りNikon D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G F1.8 1/80 ISO800




良いお年を 2008年12月31日 雑記 トラックバック:0コメント:2

2008年も残りあと一時間を切りました。
ガキ使笑ってはいけない新聞社やNOAHの18時間三沢光晴年越しSP等をザッピングしながら、今年最後の更新です。
今年最後の記事なのに写真はなしです(良い写真がなかった・・・)
今年一年、私の拙いブログをご覧頂いた皆さんに心より感謝いたします。
来る年が皆さんにとって幸せ多きものとなるようお祈り申し上げます。





 » »