足立の花火大会&昭和記念公園花火大会 2006年07月30日 伝統行事・祭り・スポーツイベント等 トラックバック:0コメント:5

本日、関東も梅雨が明けましていよいよ夏の到来です。
梅雨明け遅かったですね。ただでさえ短い夏がさらに短くなりそう。
夏が好きな私としてはかなりガッカリです。
遅れた分だけ延長というわけにはいきませんかねえ。
さて、無類の花火好きな私は先日の調布花火大会に続き、足立区荒川河川敷で開催された足立の花火大会と、立川市の昭和記念公園で行われた花火大会にも行ってまいりました。
足立の花火大会はここ
足立1

足立7

足立3

足立2

足立4

足立5

足立の花火大会は、荒川の広い河川敷のおかげで打ち上げ地点からかなりの至近距離で花火を見ることが出来る。フィナーレのスターマイン連発は恐怖すら感じるほどの大迫力。場所柄ちょっとビクビクですが(笑)隅田川や神宮なんかよりずっとオススメですよ。


昭和記念公園花火大会はここ
昭和記念公園1

昭和記念2

昭和記念公園3

昭和記念公園の花火大会は、規模こそ小さいですがオリジナリティ溢れる匠玉コンテスト?のような企画があるので面白い。またりと楽しめます。

調布花火大会 2006年07月23日 伝統行事・祭り・スポーツイベント等 トラックバック:0コメント:0

まだ梅雨は明けませんが、ひと足早く夏を体感してまいりました
第51回調布花火大会
今年も見てきましたよー
今回は多摩川原橋を渡った川崎側のこのへんから
ここだけのはなし、調布側より断然お勧めです
携帯のカメラで申し訳ないけど写真撮ったので何枚かUPします
hanabi1
19時20分、打ち上げ開始
hanabi2
眩しいくらいの閃光
hanabi3
スタンダードな尺玉
hanabi5
ナイアガラ
hanabi4
クライマックス
hanabi6
フィニッシュ!
※その他の写真は↓
続きを読む

ひまわり 2006年07月20日 その他ご近所 トラックバック:0コメント:0

20060720211634.jpg
近所に咲いたひまわりです。
ひまわり、好きだなあ。
見てるだけで気分がぱーっと明るくなりますね。
ひまわりはキク科のもっとも進化したグループだそうです。
ちなみに花言葉は・・・崇拝、敬慕、愛慕、憧れ、あなたを見つめる、あなたはすばらしい、高慢、光輝・・・などだそうです。何で俺花言葉なんか調べてるんだろ(笑

ひまわりといえばソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニ主演の名作「ひまわり」でしょう。いまさら解説する必要もないと思いますが、戦争という大きなうねりに飲み込まれた夫婦の脆くはかない悲劇を描いた反戦映画の傑作です。ひまわりの無垢な陽気さと戦争の哀しみとの対比がよりいっそうの感動を誘います。音楽がまた良いんですよね。
8月になったらまた見てみようかな。

マザー3 2006年07月20日 ゲーム関連 トラックバック:0コメント:0

寒いですね
先週の無茶な暑さは一体なんだったのでしょう
寒すぎてダルくて勘弁してくれと
俺にとってはこういう寒暖の急激な変化が一番身体に堪えるのですよ
暑くても全然構わないから天候安定してくれと

さて先日中古で購入したマザー3ですが
さきほどクリアしましたよ
ゲームボーイアドバンスのソフトということで
最近の大容量RPGと比べたらやっぱりスケールは小さく感じた
けどストーリーは良いね・・・
こういうド直球の家族モノはある種ズルい
ズルいけどこのズルさが堪らんのですよ
キャラのゆるさも相変わらずで嬉しかったし
音楽も期待通り素晴らしかったし
2からかなーーーり待った(笑)けど待った甲斐があったってもんだ
糸井さん、ありがとうございました

夏ナイター 2006年07月16日 東京23区 トラックバック:0コメント:2

急に暑くなりましたね。
この3日間、気温35℃前後を記録する猛暑となってます。
雷を伴った夕立も毎日のように起こり、梅雨明けが秒読み段階に入ったことを実感します。
いよいよ夏ですね。
さて今夜、神宮花火ナイターを見に行ってまいります。
夏を迎える前の毎年の恒例行事としております。
今年の(も)巨人は最悪なシーズンを送ってますが、応援していきますよ何を言われようと。幼い頃からずっと応援してきたのですから。もはや使命ですから。
ちなみに巨人ファンですが東京ドームにはあまりいきません(笑)閉塞感がどうも苦手でね。屋外のナイターの雰囲気が好きなんですよ。やっぱり野球観戦は屋外に尽きる!そこのあなたもそう思いますか。ですよねー。
といったところでそろそろいってまいります。雨降るなよ。

------------------
というわけでいってまいりました。
野球離れが心配されてるけど客の入りを見ると大丈夫そう。
3時間たちっぱなしは辛かったけど(笑)
神宮野球場

他の写真は↓こちら
続きを読む

カーズ 2006年07月07日 映画 トラックバック:1コメント:0

ピクサー作品を30男がひとりで見て何が悪い。
カーズ
ユナイテッドシネマとしまえんにて観賞。
ピクサーの新作は車が主人公。
天才レーシングカー、ライトニング・マックィーンはレース会場に移動中、道に迷ってしまう。マックィーンがたどり着いたのは寂れた荒野の田舎町。そこではいろいろな車たちが慎ましやかな生活を送っていた・・・。

感想:アスファルトの質感、周りの景色のボディへの映りこみ、車の挙動のリアルさ、このこだわりはハンパじゃない。カーズの第一弾予告を見たのは2年くらい前だったかな。細部にこれだけこだわればそりゃ時間掛かるわ(笑
ストーリーはいたってシンプル。安心して見られるが、もう少しハラハラドキドキがあっても良かったんじゃないかな。
残念なのは、ピクサー作にしてはあまりキャラクターに魅力を感じなかったこと。トイ・ストーリーだと色々なおもちゃ。バグズライフなら色んな種類の虫で遊ぶことができたが、車は車だしね。パトカーとか消防車も出るけど、結局は車に目と口をつけただけだしね。それでも、牛トラクターとタイヤSHOPのイタリア兄弟カーはキャラが立っててなかなか良かったと思う。

関係ないが七夕だったらしいですね。
浴衣娘も何人か見かけましたからね。
蒸し熱くないんですかねあれ。
蒸し蒸しのムレムレですかね?

グッドナイト&グッドラック/トランスポーター2 2006年07月05日 映画 トラックバック:1コメント:0

グッドナイト&グッドラック
新宿オデオン座にて観賞
ジョージ・クルーニ監督の事実を基にした硬派な社会派ドラマ。上院議員マッカーシーによる共産主義者の告発、いわゆる”赤狩り”の猛威が吹き荒れた1950年代のアメリカ。その恐怖にマスコミですら報道規制を掛ける中、人気キャスター、エドワード・マローとジャーナリスト仲間たちは、自身の番組でそのマッカーシズムを糾弾し、危険も顧みず敢然と立ち向かった。

報道のあり方について考えさせられた。
どのチャンネルにあわせても右へならえの一辺倒な報道姿勢。
さんざん持ち上げといて、次の日には手のひら返しの集中砲火。
時代は違うが、今の日本にも通じる部分が大いにありそうだ。
「新聞を疑え」という有名なコピーがあるが、ただ垂れ流されるだけの報道をそのまま鵜呑みにするのは賢くないなと思った。
それにしても権力と対峙する男たちの格好良さといったら尋常じゃない。
真実の報道のためにここまで突っ走れるものだろうか。
もちろん自身の名声のためにやってる部分も当然あるだろうけど、それだけじゃここまで危険を冒すことは出来ないだろう。ジャーナリズム魂というやつか。ある種、憧れる。


トランスポーター2
ユナイテッドシネマとしまえんにて観賞
クールに、スタイリッシュに、ルールに沿って行動する運び屋フランク(ジェイソン・ステイサム)の今回の仕事は、6歳の少年の送り迎え。簡単な仕事だがプロの仕事に抜かりはない。生真面目なフランクだが少しずつ少年と打ち解け、楽しく仕事をこなしていたその矢先に突然、事件に巻きこまれる。

ストーリーはあってないようなもので、とにかく雰囲気を楽しんだもの勝ちのおバカ映画。なんだよその最強竹刀は!とか、お前と車はどこまで一心同体なんだ!車の裏側に目でもついてるのか!とか突っ込みながら楽しもう。
なお前作同様、フランクの職業が運び屋である必要がないことには触れてはならない。というかそろそろ普通に運び屋させてあげたら?ベッソンさん。

テレビのない生活 2006年07月04日 雑記 トラックバック:0コメント:0

のんびりと流れる時間の中で物思いにふけるのも悪くはないですね
一人称が俺からわたくしになりそうなくらい心が穏やかになってます
嘘です
禁断症状出始めてます
なんといってもTVがないとあれやこれやが出来ないじゃないですか
そんなのわたくし耐えられません
天はなぜこのような仕打ちを?
あれか、道を尋ねてきたおじさんに適当な道順教えた罰か
ざれごとはさておき今回の不意打ちにはまいりました
しかし二年で壊れるテレビってどうなんでしょ
某○ニー製だったらまあある程度は諦めもつくけど(笑
おかげで新パソ購入計画がまた先延ばしになりそうです
あ、5年保証は妄想の中だけで契約していたようです
修理出しても高くつくので結局買い換えることにしましたよ
愚痴終了

あぼん 2006年07月03日 雑記 トラックバック:0コメント:0

テレビが突然「バギャン!」と、大きな音を立てて壊れました
このタイミングで壊れますか・・・W杯これからが佳境じゃないか
それはともかくビッ○5年保証に入ってたのは正解だったな
さて保証書っと
ん?
あれ?
あれ??
いやいやここにまとめてしまっておいたんだよ俺はこういうの絶対ミスらない男だ
がさごそがさごそ・・・
ハアハア・・・蒸し暑いのに面倒なことやらせやがって
いいさいいさ、必ず見つけだして気持ちの良いシャワーを浴びてやるさ
・・・ギャース
井上陽水を信じて一旦探すのをやめてみたがそれでも見つからん
寝てる間に工業系のこびとさんたちが修理してくれたりなんかしないよなあ