スーパーマン//幸せのポートレート 2006年08月30日 映画 トラックバック:0コメント:0

何だか下半期は不作ですね。観たいと思うのが殆どない。
期待できるのはカポーティくらいかな。
お薦めあったら教えてください。
スーパーマン リターンズ
ユナイテッドシネマとしまえんにて観賞。
昔のスーパーマンのファンなら楽しめるけど、そうじゃないひとにはとっつき難いんじゃないかな。説明不足の個所も多いし。
そんなの関係無しに、とにかくすげー映像が観たいなら観て損はなし。
余談だが、スーパーマン役のブランドン・ラウス。ぴったりスーツを装着した際のもっこり具合が尋常じゃなかったらしく、CGスタッフがそれを修正するのに苦労したとかしないとか。

幸せのポートレート
日比谷シャンテ・シネにて観賞。
恋人の実家を訪れたバリバリのキャリアウーマン(サラ・ジェシカ・パーカー)だが、やることなすこと空まわりで、一家から総スカンを食らってしまう。うわー気まずい空気・・・やっちゃったよこのひと的なクスクス笑いがあちらこちらから湧いていた。笑い&ホロリのよくありがちなホームコメディではあるけど、ほのかに漂うしんみりとした空気が心地よい。これから結婚を控えた女性にぴったりの作品だと思う。終盤の展開には急いじゃった感を否めないが、あれはあれでいいのかな。
それにしてもダイアン・キートンの圧倒的存在感。彼女が出てきただけで画が締まるね。海外ドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」で有名になり、今回映画初主演のサラジェシカパーカーにスポットが当たっているが、個人的にはこの映画、ダイアン・キートンのひとり勝ちだと思う。
ラブ・アクチュアリーを引き合いにだして比べられているけど、確かに雰囲気は似ていると思う。ラブ・アクチュアリーにハマったひとには特に薦めたい。
もったいないのはクリスマス映画なのに、この暑苦しい真夏に上映ってこと。絶対時期間違えてるよ・・・。この映画は12月上映じゃなきゃ駄目だよ。

ざれごと 2006年08月29日 雑記 トラックバック:0コメント:2

小柄な女性(身長153cm前後が望ましい)がスクーターをトトトトトト・・・と走らせている姿が素晴らしく良いことに今更ながら気づいた
スクーターを
「うんしょうんしょ」
と押してく様子なんかもうあれだ
御飯3杯いただきますだ
それにしてもSALAのCMの沢尻エリカの目は強烈だ
あれは男を見下す目だ
絶対解ってやってるはずだ
「愚民どもよあたしを御覧なさい」と
「そしてあたしの前にひれ伏しなさい」と
ひれ伏すとも!
ひれ伏すことには抵抗はない
むしろひれ伏させてくださいだ
需要と供給のバランスが取れているとはまさにこの事だ
というか今年はなぜかデニム地の短パンばかり見かける
ミニスカとの割合は五分五分それ以上といったところ
・・・・・・(こぶしを握ったまま小刻みに震える)
あとニセえびちゃんをよく見かける
後姿は素晴らしいけど振り返ったら
うわあああユーリ海老原ちゃんじゃん!
涼しい顔して鼻の頭に汗ダクダクじゃん!

こんな駄文を昔は良く書いてたな~勢い任せで

斎藤佑樹投手と青いハンカチ 2006年08月29日 雑記 トラックバック:0コメント:2

甲子園を湧かせた早実の斎藤佑樹投手がブームになってますね
彼が汗をぬぐうのに使っていた青いハンカチも話題になってますね
あえて言おう
男は黙って三沢ワイパー


第50回高円寺阿波踊り 2006年08月27日 伝統行事・祭り・スポーツイベント等 トラックバック:0コメント:0

覗いてきました高円寺阿波踊り。
小雨がパラついてたけど、こういうお祭りではあまり関係ないみたい。
かえって雨が強くなればなるほど盛り上がるってもんです。
阿波踊り2
太鼓と笛の軽快なお囃子を聴いていると、ある種のトランス状態に陥るようで、体の芯がカーッと熱くなる感覚を覚えます。
DNAに刻み込まれた江戸っ子気質がそうさせるのでしょうか。
阿波踊り1

阿波踊り3


↓その他の写真
続きを読む

脚なんて飾りですよ 2006年08月27日 雑記 トラックバック:0コメント:0

偉い人にはそれが解らんのです
ジオング
三年位前に購入し、ずっと放置してたジオングをなんとなく作ってみた
かっこいいねー二の腕のメカメカしさと腰のセクシーラインが好きだ

・・・そういえば高円寺で阿波踊りやってるみたいだな
軽く覗いてきます

伊豆長岡温泉と小田原城 2006年08月20日 旅行 トラックバック:0コメント:3

法事を兼ねて伊豆長岡へ温泉旅行にいってきた。
泊まった旅館は、なんでも武者小路実篤にゆかりの深い温泉旅館で、氏はここの温泉で神経痛を癒しながら、約20年間一年の半分をこの温泉旅館で過ごしたとのこと。確かにこの静けさなら執筆活動に専念できそう。
その温泉ですが、最高のひとこと。
皆が寝静まった真夜中に、露天温泉をひとり貸しきる贅沢さ。
悩みとか苦しいこととか、色んなしがらみがこの瞬間だけは消えた。
このまま時間止まってくれないかなとか思った。
飯は海の幸づくし。美味かった。けど俺はまだ肉の方が好きなようだ。
一緒に行ったのは妹たち。成人して皆離れ離れになって、大人たちで旅行に行く機会なんて今までなかったけど、こういうのもいいものだなと思った。
さて翌日、妹たちと別れて単独行動開始。
予定通り、伊豆長岡の町をレンタルチャリでのんびりポタリング。
田んぼと畑
畑と田んぼと青い空とギンギンの太陽。空気が美味い。こういう景色の中を走ってみたかった!
ただ時期を間違えていたね。日陰になる部分がなく直射日光浴びまくり。手が鈴カステラのように2色になってしまった。
韮山反射炉2
幕末期、黒船来航などの国外勢力から江戸湾を防衛するためにお台場に大砲を設置した。その大砲を鋳造したのがこの韮山反射炉。山口や水戸などにも反射炉は造られたれたが、完全な形で現存するのはこの韮山反射炉ひとつだけ。
次に江川邸へ。ここはいわゆるお代官様のお屋敷。
江川邸・塾の間
江戸時代のお偉いさんの生活を垣間見るようで面白かった。
伊豆長岡を後にして、小田原へ。
小田原城へ向かった。
小田原城
夏の日差しに輪郭もくっきりの小田原城。
城内は1~3階が展示室。書物や鎧や日本刀などが沢山飾られていた。見事なもんだね。
そして天守閣の4階に上がった。
天守閣1
天守閣から相模湾と伊豆方面を望む。想像以上の素晴らしい眺望。ここからだったら城下の動きの全てを見渡せそうだ。
天守閣と夏の雲
太陽の逆光を浴びて浮かび上がる夏雲のシルエット。いいもん見た。
日没が近づき、この旅も終了。
海を見に江ノ島か茅ヶ崎あたりにでもと思ったが時間がなかった。まあ海はまたいつか。

写真いろいろ↓↓↓ 続きを読む

Wバトン 2006年08月17日 雑記 トラックバック:0コメント:2

体調悪いってのに・・・自分の律儀な性格を恨む(笑

○あなたは実家?一人暮らし?
実家。
○あなたの部屋に写真はありますか?
写真は嫌いだからない。
○あなたの部屋の壁に何か掛ってる?
壊れた時計。
○あなたの部屋に漫画はありますか?
ない。
○あなたの部屋にある機械は?
PC
テレビ
DVDレコーダ
VHSビデオ
ミニコンポ
スカパー!チューナー
ゲーム類
○あなたの部屋でこれだけは人に負けない!!っていうものは?
畳の汚さ(笑
○寝るときに必ず周りに置くものは?
テレビのリモコン
携帯
MDプレイヤー
○あなたの部屋は何畳ですか?
6畳。
○あなたの部屋は全体的に何色ですか?
統一感なし。
○あなたの部屋にはどんな家具がありますか?
コタツテーブル
カラーボックス数個
PC用デスク
箪笥
中途半端に高さのあるベッド(物置と化している)
○あなたの部屋で一番多いものは?
映画のDVDかな。
○ポスターなどは貼ってありますか?
ポスターじゃないけど、原辰徳の現役最後のホームランのパネル
映画のチラシいろいろ
○あなたの部屋で一番目立つものは?
中途半端高さベッド
○あなたの部屋にこだわりはありますか?
こだわりを下さい。
○部屋を教えてもらいたい9人を紹介して下さい。
見た人、やりたかったらやって下さい。


Q1.結婚したぃですか?
したいけど今は諦めてる。
Q2.何歳で結婚したぃですか?
できるんだったら何歳でも。   
Q3.今、プロポーズされたらOKする人がいる?
いません。
Q4.プロポーズしたい?されたい?
するんだったら男からでしょう。
Q5.どんなシチュエーションでしたい?されたい?
プロポーズって形から入るものではないのでは?
Q6.何歳で子どもがほしい?
子供は欲しい。こう見えても子守りは得意なので。
Q7.自分の子どもに自分の名前又は相手の名前を一文字付けたい?
いいえ。
Q8.貴方の考える子どもの名前を教えてください。
痛い名前と人気の名前は避ける。
Q9
もやしとワカメを柚子醤油であえたもの。
Q10.自分の子どもと何をしたぃですか?
虫取り。魚釣り。父親と一緒にやったことを子供にも。
Q11.目を閉じて、将来の家庭を妄想してください。
あははははパパの負け~。いやーまいったまいった!うふふふパパったら。
Q12.もし、子どもが軽犯罪を犯してしまったら?
叱る。本人に理解させる。
Q13.もし、子どもが重犯罪を犯してしまったら?
罪の重さを解らせる。そして罪を償わせる。
それ以外のことは全力をかけてフォローする。
Q14.もし、子どもがチャライ人と付き合ってたら?
いちおう一言いっとくが、あとは当人に任せる。
Q15.もし、子どもがピアスを開けたいと言ってきたら?
ひとつくらいなら
Q16.もし、子どもがタトゥーを入れたいと言ってきたら?
駄目だという。
Q17.もし、子どもがイジメにあっていたら?
イジメっ子の家に突撃する。   
Q18.もし、子どもが18才で結婚したいって言ってきたら?
相手による。  
Q19.将来の子どもに一言どうぞ!
気楽に生きなさい。
Q20.将来、幸せな家庭を築きそうな人、7人に回してください。
適当にどうぞ。

終戦記念日 2006年08月15日 雑記 トラックバック:0コメント:0

先週あたりから体調がイマイチです。
喘息発作というほど息苦しくはないが、どうもダルさが抜けません。
台風の影響もあるかも。
閑話休題。
せせらぎ

本日は61回目の終戦記念日でした。
「今までわざわざ15日を避けてきたのに結局批判するんだもん。だったら今日行っちゃうよ!」
小泉さんはこんな風なことをいって靖国神社を参拝しました。
この行動については、国や人間によって様々な捉え方があるので、正しかったのか間違っていたのかなんて断定できません。
それよりも気に掛かるのは、報道が靖国一色になっている事。
靖国問題ばかりがクローズアップされて、他のことがおざなりになってはいないでしょうか。
敗戦国として、唯一の被爆国として、日本は戦争の悲惨さをもっと伝えなければいけません。
国同士の、宗教間の争いで人が死ぬなんてことはあってはならないことです。
鳩

ローズ・イン・タイドランド/ユナイテッド93 2006年08月14日 映画 トラックバック:0コメント:0

ローズ・イン・タイドランド
恵比寿ガーデンプレイス
恵比寿ガーデンプレイス内の恵比寿ガーデンシネマにて観賞。オサレな場所だけど映画館以外用はなし。
元モンティ・パイソンのアニメ担当として有名なテリー・ギリアム監督の新作。世間的には12モンキーズの監督として有名か。
前作のブラザーズ・グリムが彼の作品にしてはあまりにも普通だったため、歳とっちゃってパワー衰えたかなと不安になったが、心配は無用だった。
モチーフとなってるのは不思議の国のアリスなのだが、いい具合に捻じ曲げてるねえ(笑)不愉快だし意味不明だし気色悪い。ギリアム節全開で、やりたい事思いっきりやったって感じだ。はっきりいって面白いかと聞かれたら返答に困るが、ギリアム作はこれでいい。

ユナイテッド93
ユナイテッドシネマとしまえんにて観賞
2001年9月11日アメリカで突如勃発した同時多発テロ。ハイジャック機が次々と主要施設に突っ込む中、唯一目的地到達を阻止したユナイテッド93便の機内で起こったことを生々しく描いたノンフィクションドラマ。
平穏な日常に突如起こる異変。徐々に高まる緊迫感。混乱状態に陥る航空管制。まるでその場に居合わせているかのような臨場感に包まれる。すべてが終わってひたすら鬱に、そして虚しさと不快感に襲われた。ユナイテッド93便の行く末がどうなるか解っている分、見ていて辛かった。

花火動画 2006年08月13日 雑記 トラックバック:0コメント:0

今年見に行った花火大会の動画です
yotubeには花火大会の動画もUPされてるんですね
画像は荒いですが各大会の雰囲気だけでも伝われば
調布花火大会
あだちの花火大会
立川昭和記念公園花火大会
いたばし&戸田橋花火大会
オマケ
PL花火芸術
かの有名なPL花火
この超大型スターマインはいつか生で見なければ

どうぶつの森とテトリスDS 2006年08月13日 ゲーム関連 トラックバック:0コメント:2

どうぶつの森面白いね

8月に入ってカマキリとハナカマキリが出現するはずなのだが・・・
全然みつからねええええ
あとタランチュラもなかなか捕まえられん
サソリはさくっと捕ったんだがなあ・・・・
にしても主人公、刺されすぎだろ
アナフィラキシーショックで死ぬぞ
ドラドとかいう金色の鯉は昼間に捕れるらしいが・・・
どういうことだ?普通の鯉しか出てこんぞ
紫と黒の花の交配には成功したが・・・ピンクがこねええ
そうそう、今日は とたけけ から けけおんど をゲットした
いいねこれ(笑)他にはどんな曲があるのかな?
花火大会の雰囲気いいね~おお!花火の音、ヘッドホンで聴くと強烈だ!
ヒャクパーかわいいなあああああああ
ホンマうぜええええええええ
たぬきちの店はやくデパートにならないかな
すれちがい通信面白そうだな
よし!DSをカバンに詰めて自転車で近所をうろついてみよう!
こんな感じで楽しんでます^^31歳です

あとテトリスDSも面白い
wifi対戦がハマるね
ルールが単純なだけに熱い!
負けず嫌いな人はDS投げないよう要注意
私の場合は負けず嫌いではないが
1つ勝つまで7連敗してもやめなかった
なんという粘り強さ
決してムキになったわけではない
こんな31歳^^

阿佐ヶ谷七夕まつり 2006年08月08日 伝統行事・祭り・スポーツイベント等 トラックバック:0コメント:0

仙台、平塚とならんで全国的にも有名な七夕まつり。
50年以上も続いている伝統あるお祭りです。
ウン十年ぶりかに来てみました。
伝統からシュールまで、このごった煮感が賑やかで楽しいですね。
当然のことながら物凄いひと出でしたよ。
今年は明日9日までです。
七夕祭り


織姫彦星
織姫彦星
金魚すくい
金魚すくい
キティ
ハローキ○ィ
ジニー
ランプの精ジニ○
カーズ
カ○ズ
トトロ
子供にしか見えないやつら
あの肉
あの肉
サッカー
誰だろ
たらこ
たーらこーたーらこー♪引くほどデカかった・・・

いたばし花火大会&戸田橋花火大会 2006年08月06日 伝統行事・祭り・スポーツイベント等 トラックバック:0コメント:2

自転車の機動力を生かして各地の花火大会に飛びまくってますが、この大会が今年最後の花火大会となるかな。荒川をはさんで板橋側と戸田側で同時開催される花火大会です。
今回は戸田側で見てみました。
戸田側恐るべし・・・視界に収まりきらないほどの大輪の花。空気の震えで鼓膜がビリビリくるほどの超至近距離からの観覧となりました。花火の破片も降ってくるSRS席です。人ごみもたいしたことないし、いやあいい場所見つけた。ここ
※携帯カメラで花火を上手く撮るコツ。機種によって違うと思うけど参考までに。
風景モードのままでOK(夜景モードはNG)
明るさレベルを最低に。つまり暗く(花火の強烈な光のみをとらえるため)
柱や壁などにカメラを固定してブレを防ぐ。
戸田橋花火2

戸田橋花火1

戸田橋花火3

戸田橋花火5

戸田橋花火4

戸田橋花火6

戸田橋花火7

花火の破片
降ってきた破片。硫黄くさい。

さらに大きな写真はこちら↓ 続きを読む

2006年上半期映画ベスト10 2006年08月05日 映画 トラックバック:0コメント:0

2006年映画上半期ベスト10~
半年刻みでやらないと年始に見た作品の内容忘れちゃうからね。
その前に上半期に劇場で観た作品を全てあげてみよう。
年のはじめに年間100本を目標に立てたのだがちょっとスローダウンしてるな。いかんいかん。
一月
歓びを歌にのせて ☆☆☆☆★
ロード・オブ・ウォー 史上最強の武器商人と呼ばれた男 ☆☆☆★
キング・コング ☆☆☆
男たちの大和 ☆☆☆
プルーフ・オブ・マイ・ライフ ☆☆☆★
僕と未来とブエノスアイレス ☆☆☆
ハリーポッターと炎のゴブレット ☆☆☆
スタンド・アップ ☆☆☆★
ある子供 ☆☆☆★
ホテル・ルワンダ ☆☆☆☆★
プライドと偏見 ☆☆☆☆
フライト・プラン ☆☆
2月
あおげば尊し
レジェンド・オブ・ゾロ ☆☆☆
ミュンヘン ☆☆☆☆
秘密のかけら ☆☆☆★
ジャーヘッド ☆☆★
アサルト13要塞警察 ☆☆☆★
PROMISE ☆☆
ナイト・オブ・ザ・スカイ ☆☆☆★
ダイヤモンド・イン・パラダイス ☆☆☆☆
3月
オリバー・ツイスト ☆☆☆
クラッシュ ☆☆☆☆☆
シリアナ ☆☆☆
リトルランナー ☆☆☆
ブロークバック・マウンテン ☆☆☆☆☆
カミュなんて知らない ☆☆☆★
スピリット ☆☆☆
白バラの祈り ゾフィー・ショル最期の日々 ☆☆☆☆★
エミリーローズ ☆☆☆
リトル・イタリーの恋 ☆☆☆★
4月
ヒストリー・オブ・バイオレンス ☆☆☆☆★
メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 ☆☆☆☆☆
プロデューサーズ ☆☆☆
タイフーン ☆☆☆
トム・ヤム・クン! ☆☆☆
ぼくを葬る ☆☆☆☆
5月
Vフォー・ベンデッダ ☆☆☆☆
ニュー・ワールド ☆☆☆★
アンジェラ ☆☆★
ピンク・パンサー ☆☆☆★
ダ・ヴィンチ・コード ☆☆☆★
ブロークン・フラワーズ ☆☆☆☆
RENT ☆☆☆★
日本沈没(試写)☆☆☆
6月
嫌われ松子の一生 ☆☆☆☆★
GOAL! ☆☆★
ポセイドン ☆☆☆
グッドナイト&グッドラック ☆☆☆☆★
トランスポーター2 ☆☆★
ロシアン・ドールズ ☆☆☆☆
ナイロビの蜂 ☆☆☆★
7月
カーズ ☆☆☆
デスノート ☆☆☆
インサイド・マン ☆☆☆
M:i:III ☆☆☆★
ゆれる ☆☆☆☆★
ゲド戦記 ☆☆★

ではベスト10。
今現在の精神状態においてのベスト10なので順位は流動的に変化します。

1位.クラッシュ
2位.メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬
3位.ブロークバック・マウンテン
4位.ゆれる
5位.グッドナイト&グッドラック
6位.嫌われ松子の一生
7位.白バラの祈り ゾフィー・ショル最期の日々
8位.ホテル・ルワンダ
9位.歓びを歌にのせて
10位.ヒストリー・オブ・バイオレンス
次点. ロシアン・ドールズ

悩む・・・10位以下も好きなんだけどなあ~
まあこんなとこでしょうか。
年末にまた。

060803_2318~0001.jpg
ケーキ2

関係ないけど誕生日に食ったアテスウェイのケーキ。世界ケーキ選手権でグランプリとったパティシエのお店のだぞ。ケーキ屋なんか滅多に入らないから緊張したじゃないか。

Tomorrow never Knows 2006年08月03日 その他ご近所 トラックバック:0コメント:2

免許の更新をしてきました。5年ぶり。
その帰りに石神井公園に寄ってみました。ここ
たまーにドラマのロケに使われたり、ちょっと前にはワニ騒動で話題になりました。でもどちらかというとマイナーな方でしょうか。
石神井公園1
石神井池。
ミスターチルドレンの桜井さんはこの公園のすぐ近くの出身で、桜井さんは石神井公園を散歩しているときに「Tomorrow never Knows」の詩を思いついたそうです。
石神井公園2
頭のなかで歌詞をリフレインさせながら私も散歩してみました。
夏休みですから沢山いましたね。少年たち。
今はセミやトンボを追いかけている彼らは、将来どんな夢を追い求めるのでしょう。
まあ女の尻を追い求めるのは間違いないでしょうが。
猫
(*´Д`*)
三宝寺池
こちらは三宝寺。
小さいですが石神井城というお城の跡もあります。

軽い散歩のつもりが、思いのほかどっぷりとトリップしてしまいました。
なるほどここなら良い詩が浮かびそうです。
それにしても近場にこんな緑の豊かな公園があるとは思いもしませんでした。

ゆれる/ゲド戦記/M:i:III/パイレーツオブカリビアン2 2006年08月02日 映画 トラックバック:0コメント:0

最近の作品、あまり惹かれるものがないんですよねえ。
でもこれは良かった。
ゆれる
新宿武蔵野館にて観賞。
東京で売れっ子カメラマンとして自由に生きる弟・猛(オダギリジョー)と田舎で家業を継いだ兄・稔(香川照之)の兄弟の絆が、幼なじみの女性の転落死をきっかけに激しく揺れ動きねじれてゆく。
理想の兄を浮かべ、ただかばうだけの発言しかしない弟に、兄は嫌気がさしたのか。兄はこういう人間だとわからせるために弟に激しくぶつかる。
豹変する兄に、弟は不信感を募らせる。信じていた兄が、今自分を責めている。裏切られた。優しかった兄はこんなにも嫉妬深い人間だったのだろうかと。
久しぶりに時間を忘れて見入った。評判どおりすさまじい作品だ。
美化してごまかしがちな人間のいやらしい部分を残酷なまでにさらけ出している。人間の心の揺れ動きがここまで精密に描かれている作品は稀。
ラストシーンは見る人によってさまざまな解釈がありそうだ。

監督の西川美和はこれが二作目。今後も要チェックだ。


その他まとめていきます(笑
ゲド戦記
ユナイテッドシネマとしまえんにて観賞。
結構昔の?SFファンタジーの原作をジブリが映画化。
宮崎駿の息子、吾郎の初監督作。

賑やかな城下町の風景、テナーとハイタカの穏やかなやり取り、テルーの悲しい過去、農作業にいそしむハイタカとアレン。美味そうなシチュー?そしてテルーの歌。などなどジブリらしい雰囲気たっぷりでこれは良いぞと期待した。けど中盤までだったな・・・尻つぼみに感じた。後半は絵も雑になってきたし唐突に思える場面もいくつか。お金足りなかったのかな?

M:i:III
ユナイテッドシネマとしまえんにて観賞。

シリーズものの三作目は大抵失敗作に終わるものだけど、これは良かった。
ミッションインポッシブルシリーズじゃなくてもいいんじゃない?とか細かいこといいっこなしで(笑)単純にすげええアクションを堪能。トムは暑苦しい夏に見るのが最適です。

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト
ユナイテッドシネマとしまえんにて観賞。

何か一定のテンポで淡々としたアクションシーンが連続するといった感じ。
普通に楽しめるけど、全てにおいて印象が薄い。
もうちょっとハラハラドキドキさせるジェットコースター的なシーンが欲しかった。
俺のキーラ様もこの作品においてはイマイチ!