--年--月--日 スポンサー広告


ドスファンゴは実在した! 2007年05月28日 雑記 トラックバック:0コメント:6

http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070526/wdi070526003.htm
金冠サイズは間違いないでしょう。
それにしても恐るべし11歳少年。
将来有望なハンターです。

街撮り@吉祥寺 2007年05月20日 吉祥寺の街や井の頭公園とその周辺 トラックバック:0コメント:2

新型車両
中央線快速用新型車両
中央線利用者のアンケート結果を反映してます。
全身オレンジ色の旧車両と世代交代の真っ最中で、来春までに全ての車両が入れ替わる予定。
なじみの旧車両が消えてしまうのは少々残念です。
駅前映画館
駅前の映画館
昔はここで色々な映画観てました。
ジュラシックパークやスターウォーズエピソード1でらせん階段に並んだ思い出があります。
最近はとしまえんの方ばっかりいってるなあ。
サンロード
北口の目の前にあるアーケード商店街
吉祥寺のシンボルのひとつでしょうか。
中央通り商店街看板
いわゆるハモニカ横丁の入り口
古い看板ですね。
すでになくなっている店もあります。
ヨドバシカメラ予定地
オープンまであと一ヶ月
駐車場足りますかね・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。
ふたつのバナーをクリックして頂けると大変励みになります。

和田倉噴水公園ライトアップ@皇居外苑 2007年05月16日 東京23区 トラックバック:0コメント:4

和田倉噴水公園は、昭和36年に天皇陛下ご成婚を記念して造られた公園です。
夜はライトアップされてムード◎。
東京駅周辺及び皇居観光で疲れたらここで休憩するのも良いでしょう。
最近完成した新丸ビルからも歩いて直ぐです。
和田倉噴水1

和田倉噴水2

和田倉噴水3


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。
ふたつのバナーをクリックして頂けると大変励みになります。


善福寺川~神田川~水道橋までポタポタ 2007年05月15日 東京23区 トラックバック:0コメント:5

善福寺公園で蓮を楽しんだ後、そのまま善福寺川を下ることにしました。
好きなサイクリングコースのひとつです。
とりあえず日没までいけるところまでいってみました。
神田川1
善福寺公園から環八までの間は歩道が狭く、走行には注意が必要。
なかにはこんなに狭い個所も(南荻窪)
環八を超えると歩道の幅が広がり走りやすくなります。
和田掘公園
和田掘公園(杉並区大宮)
善福寺川に隣接する水と緑が豊かな公園。
善福寺公園に雰囲気は似ていますね。
合流点
善福寺川と神田川の合流点(杉並区和田付近)
奥から流れてくるのが神田川、手前が善福寺川です。
善福寺川はここが終点、善福寺公園の遅乃井から約11キロ。
ここから先は神田川です。
中野新橋
中野新橋
疑宝珠と赤い欄干が特徴。
このあたりの街並みは情緒があって面白いですねえ。
神田川2
中野弥生町付近
向こうに新宿のビル群が見えます。
北新宿
再開発の進む北新宿
解体中の銭湯です。
都電荒川線
豊島区高戸橋付近で都電荒川線とクロス。
胸突坂
芭蕉と縁のある"胸突坂"
高戸橋を過ぎると神田川は豊島区と新宿区の間を流れていきます。このあたりは川の北側に高田の台地が隣接しているため非常に坂が多い。
椿山荘
結婚式場として有名な椿山荘。
台地の傾斜をうまく活かした造りで、手入れの行き届いた綺麗な庭園が見事。
新江戸川公園
新江戸川公園
椿山荘のすぐとなりにあります。
台地の傾斜を利用した立体的な構造が面白い。
鉄腕DASH!でTOKIOがジャッキー・チェンと缶蹴り対決したあの公園ですw
水道橋
水道橋付近で残念ながら日没となってしまったので川下りはここで終了。
大雑把に紹介しましたが、川沿いサイクリングの楽しさが伝われば幸いです。
そのうちにまた神田川の全工程を走ってみます。昼間にね。
モーレツに腹が減ったので白山通りを南下し、神田へ。
神田といえばカレー。
チキンカレー
有名カレー専門店エチオピアでチキンカレーを頂きました。
まいうー。
満腹になった後、皇居の噴水広場へ行ってみました。
写真は明日以降にうpします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。
ふたつのバナーをクリックして頂けると大変励みになります。

花鳥風月、生命の輝く季節@善福寺公園 2007年05月13日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:4

池とハト
五月も中旬。
善福寺池がもっとも瑞々しい姿を見せてくれる時期に入りました。
菖蒲
菖蒲の花咲く遊歩道。
池畔の茂み
こちらは緑が豊かな下池。
池の茂みは水鳥たちの巣になります。
バンの親子
バンの親子を見つけました。
プカプカ元気良く泳いでます。
バン2
巣へ戻っていきました。
カルガモの親子も居るらしいのですが見つけることが出来ず・・・。
蓮4
こちらは蓮の生息する一帯。
いよいよ花が咲き始めました。
蓮2
なんとも気品のあるお姿ですこと。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。
ふたつのバナーをクリックして頂けると大変励みになります。

街撮り@吉祥寺 2007年05月09日 吉祥寺の街や井の頭公園とその周辺 トラックバック:0コメント:3

吉祥寺駅
吉祥寺駅。
公園口バス通り
公園口バス通り。
看板の数が恐ろしい事になってます。
マンダラ
老舗ライブハウスの看板。
時代屋
七井橋通りの雑貨屋。
コペ
伊勢丹新館の西側にある細い路地には落ち着いた雰囲気の店が建ち並ぶ。
スパム
スパムスパムスパムスパム・・・(モンティパイソンを思い出した人挙手)
輸入食品店カルディの店頭より。
ハモニカ横丁3
戦後の闇市の面影を残すハモニカ横丁。
ハモニカ横丁2
消防法に触れそうな個所もあります(笑
ハモニカ横丁1
ここ数年でお洒落な飲食店やバーなど若者向けの店が増えました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。
ふたつのバナーをクリックして頂けると大変励みになります。

約20年ぶりの井の頭自然文化園 2007年05月06日 吉祥寺の街や井の頭公園とその周辺 トラックバック:0コメント:4

四日の緑の日は大抵の公園や動物園が入場無料。
というわけで久々に井の頭自然文化園に来てみました。
よく憶えていないけど恐らく最後に来てから20年は経っているでしょう。
近場なのでいつでも来れるのですが、まあこれまで特に来る理由もなかったのでw
ともかく久々の井の頭自然文化園です。
象の花子
アジアゾウの花子。歯は殆ど抜け落ちてしまったため流動食で栄養を摂っています。今年で還暦を迎えました。
ヤギ
ヤギ
サル
アカゲザル
鹿
ヤクシカ
キツネ
ホンドキツネ
タヌキ
ホンドタヌキ
温室
熱帯鳥温室では熱帯地域に生息する鳥類や植物が育てられています。
うつぼかづら
こんな植物も。食虫植物のウツボカズラ。
リス
ニホンリス
リスの小経では放し飼いのリスと間近に触れ合うことが出来ます。

道路を渡って分園へ。
コクチョウ
コクチョウ
白鳥
オオハクチョウ

井の頭自然文化園は、以前来たころと比べると全体的にやや規模が縮小したような気もします。
ラクダもダチョウもフラミンゴも居なくなってましたね。
でも基本的にはあまり変わってなく、こじんまりとした地域密着型動物園といった趣はそのままで安心しました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。
ふたつのバナーをクリックして頂けると大変励みになります。

ナイター観戦@神宮野球場 2007年05月01日 伝統行事・祭り・スポーツイベント等 トラックバック:0コメント:4

ミッドタウン、新美術館を後にし、神宮でナイター観戦。
神宮野球場
ドームも良いけど、大空の下で見る野球は格別。
勝利
VIVA GIANTS 輝ける男たちよ~♪
試合はGIANTSの大勝!由伸が2本の本塁打を放ちました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。
ふたつのバナーをクリックして頂けると大変励みになります。

国立新美術館 2007年05月01日 東京23区 トラックバック:0コメント:0

東京ミッドタウンから歩いてすぐの場所に国立新美術館があります。
新美術館1
国立新美術館は1月にオープンしたばかり。
やはりこちらも大混雑でした。
現在、モネ展開催中。
新美術館2

新美術館3
設計はあの黒川紀章氏です。
写真には撮っていませんが内装もかなーり凝ったものでした。
ベロタク
ベロタク発見。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。
ふたつのバナーをクリックして頂けると大変励みになります。

歴代スカイライン大集合@東京ミッドタウン 2007年05月01日 東京23区 トラックバック:0コメント:0

ミッドタウン敷地内に歴代スカイラインが展示されていました。
正直あまり興味はないのですがとりあえず一台ずつパチリ。
スカイライン大集合
古い順に並べてみたので興味のある方はmoreをクリックして下さい。 続きを読む

東京ミッドタウン 2007年05月01日 東京23区 トラックバック:0コメント:0

東京ミッドタウンに行ってきました。
といっても人の数が尋常じゃなかったのでごく触りだけ。
東京ミッドタウン2
3月30日にオープンしたばかりの東京ミッドタウン。
5つ星ホテルを始め、様々な商業施設、文化施設、公園やオフィスなどが入居した複合施設。
東京ミッドタウン3
21_21DESIGN SIGHT
デザインに関する施設。ミュージアムではなくデザインについて”考える”場所とのことです。
東京ミッドタウン1
上層階に鎮座するのは5つ星ホテル、ザ・リッツ・カールトン。
料金は6万~210万・・・(!!!)
東京ミッドタウン4
敷地内は緑が多く使われているので気持ち良く歩ける。
オブジェ
アートなオブジェ。
ヒルズ森タワーの森美術館、1月にオープンした国立新美術館、そして東京ミッドタウン内のサントリー美術館と、六本木近辺はアート色が強くなってきました。1日掛けて美術館めぐりするのも面白そうです。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。
ふたつのバナーをクリックして頂けると大変励みになります。

 
