七夕の準備@善福寺公園 2007年06月30日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:0

七夕
もうすぐ七夕です。
織姫と彦星は一年に一度しか会えなくて可哀想とか何とかいいますが、これまですでに何億回も会ってる訳ですから、いちいち会うのは正直めんどくさいんじゃないでしょうか。
そんな戯れ言はスルーで!
上池にこんなコーナーが設けてありました。
ご自由に短冊に願い事をお書き下さい、との事。
PS3下さいとでも書いておこうかと思いましたが、他の短冊をみると結構シリアスな願いが書かれていたので怖気づいて何も書けませんでした(笑

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。
ふたつのバナーをクリックして頂けると大変励みになります。

2007年06月30日 その他写真 トラックバック:0コメント:0

虹
日没直前、午後から降り出した雨が一瞬上がり、紫がかった空に大きな虹が架かりました。
虹を見るのは数年ぶりです。
直後に闇の中に消えてしまったため、ほんの3分も出ていかなかったでしょう。
ラッキーでした。
きっと明日は良いことがあるでしょう。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。
ふたつのバナーをクリックして頂けると大変励みになります。



モンスターハンター フロンティア オンライン 2007年06月29日 ゲーム関連 トラックバック:0コメント:2

モンスターハンターフロンティア(以降MHF)の正式サービスが間もなくスタートします。
MHF公式サイト
http://members.mh-frontier.jp/
惹かれるなあ・・・。
ドスに限界を感じたらこっちいこうか・・・うーむ。
ドスとの最大の違いは、パッチを当てる事で新しいエリアや新モンスターなどを後からいくらでも追加出来るという部分でしょう。
こちらはすでに公開中の2体の新モンスター。
ヒプノックは始祖鳥?
ヴォルガノスはハイギョですかね。
http://members.mh-frontier.jp/preview/2007_06/vol4/index.html
以下のような企業とのコラボ企画も面白いですね。
ピザを食べてピザピール太刀をGET!
http://members.mh-frontier.jp/campaign/pizzahut/index.html
アイスの実ハンマー、全色コンプしたい・・・
http://www.famitsu.com/pcent/news/2007/06/07/505,1181201827,73011,0,0.html
ただし遊ぶためにはそれなりの高スペックなPCを必要とするので注意。
公式サイトの方でプレイ可or不可をチェックです。

吉祥寺~皇居~秋葉原~新宿都内ぐるっと寄り道ポタリングその3 2007年06月24日 東京23区 トラックバック:0コメント:2

続きです。
皇居外苑夕日
日の沈みかけた皇居外苑。
かな~りまた~りした後、濃いものを見に秋葉原へ。
秋葉原
ザ・アキバといった風景。
おでんカレー
高いと思う。
昌平橋
神田川に架かる昌平橋から御茶ノ水駅方向。
御茶ノ水駅
隣の御茶ノ水駅から。秋葉原方面を望む。
丁度丸の内線と中央線が入ってきました。
外堀通りを水道橋~飯田橋~市ヶ谷と走り、靖国通で新宿へ。
都庁
西新宿東京都庁。
せっかくなので展望室へ。無料だし。
北東
北東方向。
手前は住友ビル。
中野方向
北西方向。
東京タワー方向
南東方向。
東京タワーが遠くに見えます。
甲州街道方面
南西方向。
少しモヤっていたかな。
一日たっぷり楽しんだことだしもういいだろうということで帰路につきました。
ああ気持ちえがった。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。
ふたつのバナーをクリックして頂けると大変励みになります。


吉祥寺~皇居~秋葉原~新宿都内ぐるっと寄り道ポタリングその2 2007年06月24日 東京23区 トラックバック:0コメント:0

続きです。
メーヤウでエネルギー補給をした後、新宿通りへ。
新宿通り
皇居を目指し新宿通りを東へ進む。
皇居半蔵門
皇居の半蔵門に到着。
新宿通りで狭まっていた空が一気に開ける。
この開放感がたまりません。
皇居前広場
皇居前広場で休憩。
東京駅と丸の内
東京駅と丸の内。
新丸ビル
新丸ビル。
お堀の白鳥
お堀の白鳥。
この二匹いつも居ますね。
日比谷ゴジラ
日比谷にはゴジラが居ます。
~続く~

タイカレーメーヤウ@信濃町 2007年06月24日 トラックバック:0コメント:0

お気に入りのカレーショップのひとつ。
信濃町駅から徒歩5分くらいのところにあるタイカレー店です。
神宮でスポーツ観戦する際は必ずここでエネルギー補給してます。
メーヤウカレー
メーヤウカレーと牛すじ煮込みソバ。
おもいっきり激辛ですがキレの良い辛さなのでかいた汗もさっと引いていきます。夏にぴったりのカレーですね。
甘口、中辛もあるので辛いのが駄目な人も問題なしです。
牛スジソバはあっさりとしたのど越しが辛いカレーとよく合います。
ふたつとも前回来たときよりちょっと値上げされていたのが残念。
それでもカレーとソバのセットで1050円と十分安いですが。

吉祥寺~皇居~秋葉原~新宿都内ぐるっと寄り道ポタリングその1 2007年06月24日 東京23区 トラックバック:0コメント:0

土曜日はひさびさのポタ日和。
少々暑かったけれどもこの位の暑さなら問題なし。
ということで特に目的も持たずユルくうろうろしてきました。
今回のルートはコチラ
吉祥寺から北上し、杉並区と武蔵野市の境を走る通称神明通りを東へ。
環八
西荻窪駅のガード下をくぐってしばらく行くと環八と交差。
五日市街道
そしてすぐに五日市街道と交差。
方南通り
そのまま進むとやがて方南通りと合流する。
ここは大宮八幡宮のあたり。
このまままっすぐ進めば新宿へ行けるが、今回はその手前の中野通りで笹塚方面へ右折。
不動通り
幡ヶ谷・初台の商店街をクネクネ。
スクエニショップ
新国立劇場で甲州街道に出る。
こちらは初台近くにあるスクウェアエニックスのショップ。
西参道から代々木を通過、千駄ヶ谷を通り抜けて信濃町へ。
メーヤウ看板
信濃町のタイカレー屋メーヤウで休憩。
~続く~

夏の日差し@善福寺公園 2007年06月24日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:0

善福寺池
土曜日の善福寺公園。
一年でもっとも日差しが強い時期になりました。
紫外線に注意!
日陰ハト
日陰で休む先輩鳩と順番待ちの後輩鳩(適当)
日陰カモ
こちらも休憩中。
緑の遊歩道
緑深く。
カルガモ親子
杭の上で休むカルガモ親子。
睡蓮
下池を埋め尽くさんばかりに成長し続ける睡蓮。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。
ふたつのバナーをクリックして頂けると大変励みになります。


ヨドバシ吉祥寺オープン延期 2007年06月24日 吉祥寺の街や井の頭公園とその周辺 トラックバック:0コメント:0

ヨドバシ
23日オープンの予定でしたが工事が遅れてるようです。
今のところ6月中旬オープンとなっていますが果たして・・・。

モンハン2、パンヤに関する呟きとみんごる5情報 2007年06月20日 ゲーム関連 トラックバック:1コメント:4

先日買いなおし再びプレイしているモンハン2ですが、フレと時間があわず殆どソロでやってます。
上位ガノス亜種を時間切れスレスレで倒したりとストイックな戦いばかりで疲れます。
おかげでガノスには負ける気しないくらい上達しましたが(笑
同時に出てくるドスゲネポスのほうがイヤですね。
上位でも一撃即死しないくらい堅い防具を探し中です。

そうそう、最近パンヤもはじめました。
みんごると並ぶ有名ゴルフゲームです。
クラブが刀だったりチョコだったりと、みんごると比べてバラエティ色が強いですね。
今はゲーム内のマネーと経験値を稼いでます。
結構しんどいです。
リアルマネーを払えば便利な道具が買えるようですが・・・
自腹は絶対に切らないぞ(笑

さてひとつ気になる情報が。
やはり来ました。
みんなのGOLF5とPS3本体の同梱パックです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070620-00000072-zdn_g-game
別々に買うよりラーメン3杯分くらいお得ですね。

石神井公園~石神井川~としまえん~練馬区役所ポタその2 2007年06月18日 東京23区 トラックバック:0コメント:0

続きです。
石神井川1
石神井公園を離れ、すぐ傍を流れる石神井川沿いを走ります。
勘違いし勝ちなのですが、実は石神井川は石神井公園の池から流れているのではありません。
石神井川は小金井公園の小金井CCのあたりから始まり、練馬区、板橋区、北区を流れ、北区の堀船で隅田川に合流します。
ちなみに江戸時代以前までは隅田川ではなく上野の不忍池へと流れ、そのまま東京湾まで続いていました。
調べてみると面白いですね。まさかこの川と不忍池が繋がっていたとは驚きでした。
ガスタンク
目白通り谷原1付近にある東京ガスのタンクです。
練馬を走る際のランドマーク的存在かも。
石神井川2
目白通りと環八陸橋の下を斜めにくぐってさらに東へ。
間もなくとしまえんが見えてきます。
数年前までは夏になるとここからとしまえん花火大会を見ることが出来たのですけどね。
現在は近隣住宅への迷惑を考慮し行われてません。
石神井川はとしまえんの中を貫通するように流れていきます。
石神井川はまだまだ先へと続きますが、今回はここまでということで川から離れます。
ユナイテッドシネマとしまえん
きました。
いつも利用しているシネコンのユナイテッドシネマとしまえんです。
映像・音響の設備は都内でも屈指だと思います。
スパイダーマン
変質者発見!
練馬区役所
としまえんを南下し、西武線の高架をくぐるとすぐに練馬区役所があります。
展望室2
20階には展望室が設けてあり、眼下に見事な景色を見ることが出来ます。
こちらは新宿・中野方面です。
展望室1
あまり知られていないためほとんど人は居ません。
隠れた展望スッポトですよ。
ただ、角度的にもっとも良い景色の見れる場所はレストランが陣取っちゃっているんですよねえ。この商売上手め(笑

ということで日没になり帰路に着きました。
今回走ったルートはコチラです。
ALPS route便利ですね。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。
ふたつのバナーをクリックして頂けると大変励みになります。


石神井公園~石神井川~としまえん~練馬区役所ポタその1 2007年06月18日 東京23区 トラックバック:0コメント:0

夕方からポタポタ出動です。
日没まであまり時間がないため近場で済ますことにしました。
石神井公園2
こちらは石神井公園の三宝寺池。
井の頭公園の井の頭池、善福寺公園の善福寺池と並ぶ武蔵野三大湧水池のひとつ。
兄弟みたいなもんですね。
石神井公園1
木製の歩道をポクポク鳴らしながら歩く。
石神井公園3
もちろん自転車は乗り入れちゃ駄目ですよ。
石神井公園4
池の畔には何とも味のある食堂が。
石神井城
石神井公園にはお城があったのですね。。。
~続く

恐怖、自分のパンツを嗅ぐ男 2007年06月15日 雑記 トラックバック:0コメント:4

最近は買う服の約80%がハリウッドランチマーケットなのですが、最近ハマってるのがそのランチのオリジナルのインセンス(お香)です。
色々な種類がありますが私がハマってるのはこのふたつ。
HRMインセンス
ジャズベリー(左)とインディアンサマー(右)
ジャズベリーは熟したベリー系のジューシーな香り。
インディアンサマーはスキッとした爽やかな香り。
どちらも人気のインセンスなだけあって本当に良い香り。
お香なので焚いても良いのですが、そのまま置いておくだけでも十分効果あります。
私はこれをタンスの中に入れてます。
香りが服に移っていい感じ。
毎回タンスを開けるのが楽しみになってます。
気がつくと自分のTシャツやトランクスをクンクン嗅いでる事も。
それも恍惚の表情を浮かべながらです。
この瞬間だけは見られると非常にマズいです。
違う色の救急車を呼ばれることでしょう。笑

・・・そのくらい良い香りってことです!笑

初夏の匂い@井の頭公園 2007年06月12日 吉祥寺の街や井の頭公園とその周辺 トラックバック:0コメント:2

昨日の続きです。
善福寺公園を後にし、その足で井の頭公園まで散歩しました。
iseya
こちらは公園口の焼き鳥いせや。
メンチのサトウと並ぶ吉祥寺の名物です。
隣接するスタバとのギャップが面白い。
焼き鳥の煙にむせながら飲むラテの味はいかがなもんでしょう。
甲羅干し
亀の甲羅干し。
暢気な光景ですが、ビタミンDを摂取しないと甲羅が柔らかくなってしまうので彼らは必死です。
雨上がりの橋
弁天橋。
雨があがり、人が増えてきました。
弁天噴水
弁財天と噴水。
陽の差し込む雑木林
バス通りの脇に広がる雑木林。
無数の枝葉を伸ばした雑木林は、日差しを和らげると同時に水分をたっぷり抱え込み、しっとりひんやりとしたリラックスの空間を作り出します。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。
ふたつのバナーをクリックして頂けると大変励みになります。

雨の慈しみ、太陽の恩恵@善福寺公園 2007年06月11日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:2

日曜はスコールのような雷雨となりました。
気候が不安定になってきましたね。
いよいよ入梅も秒読み段階です。
雨の止んだ午後からいつもの公園に出動しました。
紫陽花1
紫陽花は雨粒を湛えた姿が画になります。
紫陽花2

紫陽花3

はとの群れ
雨上がりの公園は人も少なくとても静か。
水滴
雨粒をこうまじまじと見ることなんて余りありませんねえ。
葉
間もなく、雲の間から太陽が顔を覗かせました。
日差しの強さはもう夏そのものです。
睡蓮
下池の睡蓮たちは葉をめいっぱいに伸ばして太陽の光を受け取ります。
自然の恵みを肌で味わう贅沢な時間を過ごしました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。
ふたつのバナーをクリックして頂けると大変励みになります。

4~6月上旬に観た映画のひとこと感想 2007年06月09日 映画 トラックバック:1コメント:3

約三ヶ月ぶりの映画ネタです。
感想を書かなくなったのは、ひとつはいまいち惹かれる映画がなかったのと、もうひとつは映画を純粋に楽しめてないような、何か映画の感想を書くために映画を見に行ってるような気がしてきた為です。
まあいってしまえば面倒臭かったってのもありますが(笑)

4月

「デジャヴ」☆☆☆
サスペンスかと思いきやSFな急展開にガクっとくる。
ハラハラ展開でそれなりに面白いけど、タイトルのデジャヴって間違ってませんかね。

「ドリームガールズ」☆☆☆☆
当然ながら音楽が最高です。アカデミーも納得。
「ブラッド・ダイヤモンド」☆☆☆☆
芸能人が自慢げに披露する婚約指輪を見て、このダイヤで何人のアフリカ人が・・・と思ってしまいそう。
”ロード・オブ・ウォー 史上最強の武器商人”と比べてみるのも面白い。

「ラブソングができるまで」☆☆☆
ドリュー・バリモアとヒュー・グラントの定型文のようなラブコメ。
ところで、ドリュー・バリモアがアメリカの文化芸能誌ピープルの”世界で最も美しい50人”で1位に選ばれたそうですが、何かのドッキリですか?

5月

「ロッキー・ザ・ファイナル」☆☆☆★
観る前から内容が想像出来ますが、観たら本当に想像通りで泣けてくるやら嬉しくなるやら(笑)
なんだかんだと突っ込み入れながらも熱くなること間違いなし。

「バベル」☆☆☆☆
息が詰まりそうな救いのない話。
極限状態において垣間見せるエゴや傲慢など人間の性を描いています。
感想は各々によって違ってくるでしょうね。

6月

「眉山」☆☆☆★
母親の娘に対する不器用な愛情にじわっときます。
徳島・眉山の町並みも情緒があって良い。
でもちょっとひとこと。
松嶋奈々子、そんなところ立ってたら邪魔だ(笑)

「ザ・シューター 極大射程」☆☆☆
”ジャッカルの日”張りのストイックな狙撃シーンを期待していたが、ランボーのような大味アクションで肩透かし。

「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」☆☆★
とりあえず170分は長い。デップのプロモーションビデオのような場面もありなんだかなといった印象。船の爆破シーンは見ごたえあり。

こんなところです。
これからちょっと面白そうなのが続きますね。
300とダイハード4.0とゾディアックあたりに期待。

ついに脱いだ! 2007年06月06日 吉祥寺の街や井の頭公園とその周辺 トラックバック:0コメント:3

ヨドバシ
23日にオープンを控えたヨドバシ吉祥寺店。
外壁工事の囲いが外されいよいよビルの外観が露になりました。
近鉄百貨店の名残は微塵もありません。
すっかりさっぱり変わってしまいましたね。
なおヨドバシの他にユニクロやレストランなども入るようです。

紫陽花の季節へ@善福寺公園 2007年06月04日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:2

善福寺公園
6月に入り善福寺公園も梅雨の気配が感じられるようになってきました。
白紫陽花
紫陽花の花が咲き始めました。
花びらのようなものは実は”がく”
花の本体は真ん中の小さな膨らみです。
青紫陽花
歩道の脇に咲いています。
紫陽花といえば京王井の頭線の線路沿いの紫陽花は綺麗ですねー。
睡蓮
こちらは下池の睡蓮。
睡蓮はしっとり湿った空気に似合います。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。
ふたつのバナーをクリックして頂けると大変励みになります。

ねんがんのNEWPCをてにいれたぞ 2007年06月03日 雑記 トラックバック:0コメント:0

PCを新調しました。
某ドス●ラのBTOパソです。
7年間使っていたノートPCと比較するとまるでモンスターマシン。
スペック不足で動かなかったパンヤ等のネットゲームで遊んでみたり、グーグルアースで友人の家を探索してみたり(笑)快適なPCライフを送っています。
今は溜まりに溜まった音楽CDと某ラジオ番組の12年分の同録MDを全てPCのHDDに移し替える作業を行っています。これを先日購入したipod shuffleでとっかえひっかえ聴きまくります。
MD使い=物好き・天然記念物・奇人・甲斐性なし・むっつりスケベというレッテルからの脱却でもあり、いわゆる夢の実現です。
12年分のMDを全て移し替えるのに何週掛かるか分かりませんが、これらの作業を終えるとき、いよいよ私はスタイリッシュなヒューマンへとトランスフォームするのです。
若干怖い人になっていますがお気になさらず。