立川昭和記念公園の花火 2007年07月30日 伝統行事・祭り・スポーツイベント等 トラックバック:0コメント:5

こちらは立川の昭和記念公園で行われた花火大会の様子です。
えーと、とりあえず辛かったです(笑
数箇所しかない出入り口に約30万人の見物人が押し合いへし合いですよ・・・。
チャリでささっといってちゃちゃっと写真を撮ってくるのが私の花火の楽しみ方なのですが、こういう状態が来年以降も続くのなら、ここはもう今年限りでやめときます。
花火自体は見ていただければ分かるかと思いますが、今年もとても良かったです。
立川花火1

立川花火2

立川花火3

立川花火4

立川花火5

立川花火6

立川花火7

立川花火8

立川花火9
フィニッシュ!
ミニ三脚
こんなミニ三脚を使って撮影しました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると大変励みになります。

足立の花火大会 2007年07月28日 伝統行事・祭り・スポーツイベント等 トラックバック:0コメント:3

東京の梅雨はまだ明けませんが・・・
いよいよ花火大会の季節です。
まずは足立の花火大会に行ってきました。
場所は足立区北千住付近の荒川河川敷。
荒川河川敷は広々としていて花火鑑賞にはもってこいです。
足立花火1

足立花火2

足立花火3

足立花火4

足立花火5

足立花火6

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると大変励みになります。

6月~7月に見た映画ひとこと感想 2007年07月22日 映画 トラックバック:0コメント:0

中途半端ですが7本分溜まったので消化しておきます。

「300」☆☆☆★
限りなく実写に近い劇画です。
グロさも漫画と思えばなんてことない。
ペルシャ王のキャラ立ち過ぎ(笑

「スパイダーマン3」☆☆☆
1,2で貼った伏線をどう終結させるかが見所でしたが、随分と大人しめに丸く治めたなといったところが素直な感想でしょうか。

「アポカリプト」☆☆☆☆
メル・ギブソン監督作らしく痛みが生々しく感じられる作品。
題材的にはとっつきにくそうだが単純明快なストーリーとスピーディな展開でノンストップエンターテイメント作として楽しめる。
ただし相当にグロいのでご注意を。

「ゾディアック」☆☆☆☆
見終わったあと後味が口の中で残って消えないような作品。
個人的にはこのすっきりとしない感は好きです。

「ダイハード4.0」☆☆☆★
アクションは凄いのひとこと。
ただマクレーン刑事のタフさが人間離れしててまるで別の映画みたいです。マクレーンがボロボロになりながらもピンチを切り抜けるのがダイハードの面白さなんじゃないかな。
あと敵ボスのキャラがイマイチ地味だったのが残念。

「あるスキャンダルの覚え書き」☆☆☆☆
自業自得といってしまったらおしまいな作品(笑
それよりなによりジュディ・デンチの存在感が全て。
決して大げさすぎない狂気の演技が怖すぎる・・・。

「アドレナリン」☆☆★
いわゆるエロ馬鹿映画なのですが、やりすぎ感は否めません。
もうちょっとライトに笑いたかったな。

祭りの準備@善福寺公園 2007年07月21日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:0

祭りの準備
祭りの準備も整いました。
遠くからヒグラシの声も聞こえます。
梅雨明けも間もなくでしょう。
祭りの準備2

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると大変励みになります。

新宿、有楽町、銀座 2007年07月20日 東京23区 トラックバック:0コメント:0

大ガード
新宿大ガード付近
排ガス、騒音、貸し金業者のネオンサイン、オマケに今にも泣き出しそうな空。
先に進むのを躊躇したくなるようなシチュエーション満載です。
歌舞伎町
新宿歌舞伎町の入り口
不夜城と呼ばれていた時代もありましたね。
ここ数年の街をあげての浄化作戦が功を奏し、当時のような危険な雰囲気は今の歌舞伎町からは感じられません。
その分、街を行く人の数もめっきり減ってしまったようですが・・・。
有楽町ガード
JR有楽町駅付近
煉瓦作りの高架の連続アーチが面白い。
有楽町ガード2

有楽町ガード下の飲み屋

数寄屋橋交差点
銀座数寄屋橋交差点
若い時計台
若い時計台
銀座数寄屋橋交差点そばにあります。
作はご存知、岡本太郎氏です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると大変励みになります。

ツール・ド・フランス 2007年07月15日 雑記 トラックバック:0コメント:0

大型の台風が日本列島の南岸をなぞるようなコースで通過中です。
現在位置は四国あたりでしょうか。
これからの台風のコースに十分気をつけてください。
また不幸にも被害に遭われた方には心よりお見舞いを申し上げます。

さて、半月ぶりの更新となりますか。
サボっていた訳じゃないのですけどね。
天気が悪いので自転車にも乗れず、やや体調を崩し気味のため写真を撮る気力も出ず、という訳でサボっていました。
ごめんなさいサボっていました。
晴れてくれないとダルくて仕方ありません。
台風一過のピーカンお天気梅雨明け宣言のオマケつき!
とはいきませんかね。
ちなみに東京の梅雨明けは平年だと7月20日です。
太平洋高気圧の頑張りに期待。

話はがらりとかわって・・・
ツール・ド・フランスにハマっています。
簡単に言えば自転車でフランスを一周するレースです。
日本では少々マイナーですが、世界各地、特にヨーロッパではサッカーと並ぶ超メジャースポーツなのです。
街並み

街並み2

雨の中のレース

城1

城2

カンチェ
フランスの自然の雄大さや街並みの美しさにはため息が出ます。
ツール・ド・フランスのルールを知らなくても楽しめますよ。
ケーブルテレビやスカパーのJスポーツで連日21時半ごろからやってるので、面白そうだなと思った方はぜひチェックしてみて下さい。

ヨドバシカメラ マルチメディア吉祥寺オープン 2007年07月01日 吉祥寺の街や井の頭公園とその周辺 トラックバック:0コメント:3

ヨドバシ吉祥寺
29日にめでたくオープンしました!
早速覗いてきましたが大きいですね~
売り場面積は秋葉原店に次ぐ広さです。
どこか落ち着かないのはまだ出来立てほやほやだからでしょうか。
キュベレイ
4000円のキュベレイのプラモがタイムサービスで1500円だったので思わず衝動買い。
もちろんポイントカードも作りました。
ちょっと面白かったのが店を出た瞬間です。
「おっと、ここは吉祥寺だったっけ」
ってな感じです。
長い時間店の中をうろついていたため場所の感覚がおかしくなっていたのでしょうね。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると大変励みになります。