銀座周辺サイクリング 2007年10月30日 東京23区 トラックバック:0コメント:2

日曜夜は銀座までサイクリング。
日比谷濠
皇居日比谷濠と丸の内ビル群
銀座数寄屋橋交差点
銀座数寄屋橋交差点
天使
銀座四丁目の天使
ストーカーではありません。
勝鬨橋1
おなじみの勝鬨橋。
南高橋
中央区内を流れる短い川、亀島川に架かる南高橋。
旧両国橋の三連トラス橋の中央部分を再利用したものだそうです。
骨太なデザインが格好よかったのでパチリ。

永代橋、清洲橋なども寄りたかったのですが時間がなかったので今回は諦めました。
またその内、早い時間にでも。。

エチオピア野菜カレー@神田小川町 2007年10月30日 トラックバック:0コメント:0

銀座までサイクリングに行く途中に寄りました。
また来てしまいました。
というか日曜はここしか開いてなかったので(笑
カレーの激戦区、神田神保町でも老舗的存在のインドカレー専門店「エチオピア」です。
一階はカウンター席の並ぶカレースタンド店のような気楽に入れる雰囲気。
二階がテーブル席なので、ゆっくり過ごすならそちらで。
野菜カレー
今回は野菜カレーを注文。
ピーマン、ブロッコリー、さやえんどう、しめじ、まいたけ、ナス、フルーツトマト・・・
ぷーさん
に負けないくらい野菜がたっぷり。
香辛料(クローブ)の刺激的な香りが食欲をそそります。
香りを嗅ぐだけでよだれが分泌しそう。
ルーのとろみは野菜と香辛料から出ているものでしょう。
コクがあり美味です。

秋の始まり@善福寺公園 2007年10月30日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:0

ねこじゃらし
台風一過の日曜は穏やかに晴れました。
葦
葦、桜、一番奥にイチョウ
それぞれが薄っすらと秋の色に染まってきましたね。
もみじ
あとひと月もすればモミジも真っ赤に染まるでしょう。

宝華で油ソバをゴチ@東小金井 2007年10月24日 トラックバック:0コメント:2

多摩川サイクリングからの帰路途中に、アスカ氏がブログで紹介していた中華料理店「宝華」に寄ってみた。
場所はJR中央線東小金井駅の南口出てすぐ。
さすが人気店らしく店の前には行列が出来ていた。
運良くカウンターがすぐに空いてくれたので、待ち時間ほとんど無しで入店。
さっそくアスカ氏オススメのチャーハン宝ソバセットを注文した。
宝ソバ

チャーハン
宝ソバキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
まず始めに麺に油が行き渡る様、表現は悪いがグッチャグッチャとかき混ぜる。
麺に油が十分に絡みついたところで、まずひと口すすってみる。
まったくクドくない。
宝ソバはいわゆる”油ソバ”なのだが、ギトギトネトネト感がほとんど感じられない。
さらりさらりといけてしまう。
味も濃すぎず薄すぎずの丁度良い加減で、そしゃくするたびに旨みが口の中に広がる。
麺はプリプリ、カイワレはシャキシャキ、ネギの香りが鼻をくすぐると、もう箸は止まらない。
チャーハンも味付けはシンプルながら、ふわふわとしていて美味。
ハラヘリだったこともあり、一度の休憩もいれず完食。
行列も納得のお味でした。
隣の青年が食ってたニラレバ炒めライスセットもうまそうだったなあ・・・。

つか、せっかくサイクリングで消費したカロリーはプラマイゼロか?(笑

多摩川サイクリング 2007年10月23日 多摩・東京市部 トラックバック:0コメント:2

日曜は久々に多摩川サイクリングロードへ。
多摩川サイクリング
鶴川街道を南下し、多摩川原橋から多摩川サイクリングロードに入る。
今回は西へと川をさかのぼるルートを辿ってみた。
ススキ
是政橋付近では、川原一面のススキが秋の彩りを演出していた。
ラジコン飛行機
関戸橋手前の河川敷
ラジコン飛行機が気持ち良さそうに秋の空を舞っていた。
多摩川土手
中央フリーウェイ多摩川橋手前の芝の土手で一休み。
太陽は大分西へと傾いた。
日没多摩川
多摩大橋手前の河川敷。
滲んだオレンジ色の太陽が、地平線に連なる山の稜線に吸い込まれて行く。
秋の夕焼けは寂しげで思わず感慨にふける。

日が沈んでしまったのでサイクリングロードを走るのはここまで。
拝島橋から東京環状に入り、玉川上水沿いの道路を東へと走り帰路に着いた。

みんGOL5始めました 2007年10月15日 ゲーム関連 トラックバック:0コメント:4

オークションでプレイステーション3ビギナーズパック(20GB)を購入しました。
新品です。中古は怖くて手が出せません。

購入直後に40GBの廉価版の発売決定と、20GBと60GB版の値下げが発表されました。
さらにはモンスターハンター3がWiiに電撃移籍というショッキングな出来事もありました。
この流れは暗黒一直線の序曲?
もしかして買うタイミング間違えた?
めげませんよ私は。
モンハン3に関しては、カプ○ンのことなのでその内にマルチで展開してくれるだろうと、淡い期待を込めて待ちます。

さて一通りみんごる5をプレイしてみての感想。
本格ショットは楽しいですね。
従来ショットにはない爽快感があります。
パワー調節が難しいけれど、それはボールの落としどころ次第で十分対処出来そう。
要は、中途半端に75%あたりで打たなきゃいけないような状況にしないことですね。
まあそれが思い通りに出来たら苦労はしませんが(笑
グリーンは話に聞いたとおり、打ち出し直後にかなり曲がりますね。
これは慣れるまでまだ時間がかかりそうです。
風の影響もオンライン時代のそれとは別物のようで、まだヤマ勘でショットしているような状況です。
キャラはナカジマ、ティアナ、サファイアあたりが使い勝手が良さそう。
まだまだ全てのキャラを試してみた訳ではないので、各キャラのギアとの相性を含めてこれから要研究といったところ。この作業がまた楽しかったり。
キャディはヨシコかリナの二択でほぼ決定です。
理由は聞かずとも判ってくれ!
コースは全て一新されてはいますが、目新しさは特に感じませんでした。
今回は隣のホールのフェアウェイも利用出来るのでコース攻略に幅が出来ましたね。
研究のし甲斐がありそうです。
しかしクラウンのコースデザインは鬼ですな。設計者の悪意すら感じます(笑

武蔵小金井のカレー屋「プーさん」 2007年10月14日 トラックバック:0コメント:5

以前から気になりつつも行く機会を逃していた人気カレー店「プーさん」にいってきました。
お店は中央線武蔵小金井駅南口を出て歩いて5分、前原坂上の交差点にあります。
ここのお店の目玉メニューは約20種類の季節の野菜を使った野菜カレーで、このカレー目的の常連客が毎日長蛇の列を作っています。
たまたま店に来たのがディナーよりちょっと遅めになったため並ばずに済みましたが、それでも店内はほぼ満員でした。
今回は野菜チキンカレーを注文。
プーさん野菜チキンカレー
インド風のさらりとしたルーは、スパイスが効いていてかなり辛いものの、油分や塩辛さは殆どなし。
カラとした爽やかな辛さです。(辛さは5段階調節可能)
注目はこのゴロゴロと入った目にも鮮やかな野菜の数々。
インゲン、トマト、さつまいも、レンコン、ピーマン、アスパラ、カボチャ、シメジ、カリフラワー・・・あと他にもいろいろありましたが憶えきれません(笑
それぞれの野菜のシャキシャキホクホクとした食感が、より一層、食を進ませます。
写真はレギュラーサイズですが、皿に深みがあるので他の店の大盛りくらいの量はあります。
食が細いひとはプチサイズにしておいた方が無難。
食後にはアイスクリームかコーヒーのどちらかが付いてきますが、アイスをおすすめします。
毎日手作りの創作アイスを出しているらしいのですが、これがめちゃ美味かった。

1500円という値段設定は正直高いと思いますが(野菜カレーは1250円、プチサイズ100円引き)またきっと食べに来たくなるだろうと予感させる個性的且つ美味なカレーでした。
ご馳走様。

えっと、ひとつ気になるのは、やはりこのプーさんという店名ですが・・・・大丈夫?(笑

ストリートパフォーマー@井の頭公園 2007年10月07日 吉祥寺の街や井の頭公園とその周辺 トラックバック:0コメント:0

井の頭公園
天候に恵まれた日曜の午後。
井の頭公園には穏やかな時間が流れていました。
風船大道芸人
大道芸人バルーンMotoさん
井の頭公園ではもうおなじみの芸人さんです。
ほんの数分で某ネズミーランドのキャラクターを作ってしまいました。
漫読家
”漫読家”東方力丸さん
好きな漫画を声に出して読んで聞かせてくれます。
この時読んでいた漫画は北斗の拳。
こめかみに青筋立てながら絶叫してました(笑

祝! 2007年10月03日 雑記 トラックバック:0コメント:0

ジャイアンツが5年振りにリーグ優勝を果たしました。
乾杯
シャンパンは高いのでスパークリングワインで乾杯です。
酔ってます。
絶えに耐えた日々がやっと報われました。
思えば辛い日々でした。
フロントのやり方に怒りを覚えたこともありました。
他球団のファンからは汚い汚いと罵られました。
納得のいかない采配もありました。
それでもファンをやめなかったのはやっぱりジャイアンツが好きだから。
それに尽きます。
これからCS、そして日本シリーズもありますが
今はどっぷり酔わせて下さいw
読売ジャイアンツ万歳(`・ω・´)