--年--月--日 スポンサー広告


燃え上がる晩秋 2007年11月25日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:2

勤労感謝の日の穏やかな秋晴れの午後。
紅葉の様子はどうでしょう。
下池のもみじ
Nikon D40 プログラムAE ISO:200 F8.0 1/250
下池にぽつんと生えた一本のもみじの木。
それほど大きな木ではないけれど、枝振りといい葉の色といい
なんとも艶っぽい別嬪さんなもみじである。
ここ数日の冷え込みにより、葉の色づきは一気に進みました。
現段階の紅葉率は六割といったところでしょうか。
もみじ1
Nikon D40 プログラムAE ISO:200 F9.0 1/320
まさに燃えるような赤。
もみじは葉を透かすように逆光で撮ると綺麗に写ります。
もみじ2
Nikon D40 プログラムAE ISO:200 F8.0 1/200
鍋底を舐める炎のようなイメージで。
もみじ3
Nikon D40 プログラムAE ISO:200 F7.1 1/200
渦巻く業火のごときその迫力!
猫
Nikon D40 プログラムAE ISO:200 F5.0 1/100
「お前なに一人で盛り上がってるんだよ」

旅人来たる 2007年11月25日 吉祥寺の街や井の頭公園とその周辺 トラックバック:0コメント:0

井の頭公園
Nikon D40 プログラムAE ISO:200 F7.1 1/200
勤労感謝の日の井の頭公園です。
ユリカモメ
Nikon D40 プログラムAE ISO:200 F9.0 1/320
秋も終盤に差し掛かり、いよいよ渡り鳥たちのお出ましです。
ユリカモメ
Nikon D40 プログラムAE ISO:200 F9.0 1/320
池がにぎやかになってきました。
ユリカモメ、オナガガモ、キンクロハジロ、ホシハジロもどこかにいたっけかな。
あとは、あとは・・・あとは色々です。

竹芝桟橋~東京タワー 2007年11月24日 東京23区 トラックバック:0コメント:3

汐留から浜松町へ移動。
〆はこちら。
竹芝桟橋
Nikon D40 マニュアル ISO:200 F:5.6 4.3秒
竹芝桟橋から勝鬨橋方向。
木枯らし一号が吹き荒ぶ中、三脚を押さえつけながら撮影。
めちゃくちゃ寒かった・・・。
フェリー
Nikon D40 絞り優先 ISO:200 F:3.5 1/2秒
出航を待つフェリー。
もう少しアングル右寄りでよかったですね。
東京タワー
Nikon D40 絞り優先 ISO:200 F:5.6 1/2秒
この角度が一番好きかな。
タワーイルミ
Nikon D40 絞り優先 ISO:200 F:3.5 1/10秒
タワーの足元にはこんなミニサイズのタワーが^^

汐留シティセンターイルミネーション 2007年11月22日 東京23区 トラックバック:0コメント:0

続きましては汐留エリア。
汐留のイルミネーションといえばこちらが有名です。
でも今回は別の場所です。
なぜか!
理由は単純明快まだやってなかった!以上!
カレッタの方は後日また行ければ行きたいと思います。。

で、今回行った場所はカレッタのすぐお隣の汐留シティセンター。
イルミやってましたー。汐留まできて無駄足踏まずに助かりました。
汐留シティセンター1
Nikon D40 絞り優先 ISO:800 F8.0 1/8秒
新橋・汐留エリアは鉄道発祥の地。
汐留シティセンター3
Nikon D40 絞り優先 ISO:800 F8.0 1/30秒
♪汽車は~闇を抜けて~光の海へ~
汐留シティセンター2
Nikon D40 絞り優先 ISO:800 F8.0 1/25秒
ひと気がまったくないのがもったいないような・・・
でものんびり撮影できたからそれはそれでよかったような・・・

恵比寿Baccarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち- 2007年11月21日 東京23区 トラックバック:0コメント:2

日曜に撮影してきたものを幾度かに分けて小出しに(笑

恵比寿ガーデンイルミ1
NIKON D40 絞り優先 ISO:800 F11.0 1/13秒
こちらは恵比寿ガーデンプレイスで開催中のイルミネーションイベント
「恵比寿Baccarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち-」です。
恵比寿ガーデンイルミ3
NIKON D40 絞り優先 ISO:200 F9.0 1/50秒
フランス・バカラ社製の巨大シャンデリアが飾られています。
周囲に比べシャンデリアだけやたら明るいので露出の調節に苦労しました。。。
恵比寿ガーデンイルミ2
NIKON D40 絞り優先 ISO:200 F5.6 1/100秒
その細部まで行き届いたフランス・ガラス職人の仕事っぷりにはただ感心。
まさにゴージャスという言葉がぴったりです。
恵比寿ガーデンイルミ4
NIKON D40 絞り優先 ISO:200 F7.1 1/6秒
今回はイルミ撮影専用に購入したスノークロスフィルターを使用してみました。
キラキラ光ってるのはそのためです。
やりすぎはアレですがこういう効果を付けるのもたまには面白いですね。

明日?は汐留編です。



秋深まる@善福寺公園 2007年11月17日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:5

薄ら寒い曇天の土曜日。

善福寺公園はいよいよ秋本番です。
上池
nikon D40 ISO400 F5.0 1/100秒
猫
nikon D40 ISO400 F5.6 1/13秒
もみじ2
nikon D40 ISO400 F6.3 1/160秒
上池のもみじは先っぽのほうから紅く色づき始めました。
もみじ1
nikon D40 ISO400 F6.3 1/60秒
良い色出てます。
全体が染まるまでにはまだ1~2週掛かるでしょうか。
トロールの森1
nikon D40 ISO400 F5.6 1/125秒
秋といえば芸術の秋ということで
今年も「トロールの森」が開催中です。
公園のあちらこちらにこのような不思議なモニュメントが置かれています。
小さな子が見たら泣くぞこれ(笑
トロールの森2
nikon D40 ISO400 F5.6 1/125秒
こちらは螺旋階段のようなモニュメント。
鴨
nikon D40 ISO400 F7.1 1/40秒
落ち葉を見つめる彼はいったい何を思う?
落ち葉の遊歩道
nikon D40 ISO400 F4.5 1/60秒
下池の遊歩道には桜の落ち葉が敷き詰められています。

新宿サザンライツ2007-2008 2007年11月17日 東京23区 トラックバック:0コメント:2

OSを再インスコしました。
思いのほか復旧に時間が掛かってしまいました。
こまめにバックアップ取っておかないと駄目ですね。

さて、今年も新宿南口サザンテラスと高島屋テラスにクリスマスイルミが点灯しましたよ。
やはりひとが多かったので三脚使わず感度を上げての手持ち撮影です。
サザンライツ1
nikon D40 ISO:800 F3.5 1/15秒
サザンライツ2
nikon D40 ISO:800 F3.5 1/20秒
サザンライツ5
nikon D40 ISO:800 F6.3 1/160秒
サザンライツ6
nikon D40 ISO:800 F5.0 1/100秒
サザンライツ3
nikon D40 ISO:800 F10.0 1/13秒
なんと来年の2月14日までやってるそうです。
どれだけイルミ好きだよ(笑

吉祥寺駅前イルミネーション 2007年11月12日 吉祥寺の街や井の頭公園とその周辺 トラックバック:0コメント:5

Nikon D40の試し撮りを兼ねて吉祥寺駅前のイルミネーションを撮ってきました。
全て三脚なしの手持ちです。
駅前イルミ1
ISO:800 F4 1/60秒
毎年おなじみの駅前イルミネーション。
駅前イルミ2
ISO:800 F7.1 1/25秒
武蔵野市市制60周年だそうです。
サンロードイルミ
ISO:1600 F8 1/5秒
サンロードの中間点にある横断歩道上のイルミネーション
さすがは高感度撮影に定評のあるD40。
ISOを1600まで上げて撮ってもあまりノイズは見られません。
公園通りイルミ
ISO:800 F13 1/6秒
東急前の通りにはこんなイルミ。
北口バス通りイルミ
ISO:1600 F5.6 1/125秒
パルコ付近。
パルコ前
ISO:800 F5 1/40秒
パルコのツリーがきれいでした。
もっと近づきたかったのですが
電話ボックスの陰に怖そうな集団がたむろしてたので・・・(笑

・・・というわけで
Nikon D40は街中のイルミネーションくらいなら手持ちでもガンガンいけそうです。

あれこれ 2007年11月09日 雑記 トラックバック:0コメント:2

吉祥寺駅前にもイルミネーションが点灯し
いよいよ年末モードまっしぐらの様相となってきました
イルミを撮りたいんですけどね・・・
まだひと前で堂々と三脚組み立てる勇気は御座いません
普通に通行の邪魔にもなりますしね
まあそのうち思いっきり遅い時間にでもトライしてみます

イルミネーションも人の心を豊かにさせるイベントのひとつですが
この時期、和の心情に響くものといえばやはり紅葉でしょう
http://kouyou.yahoo.co.jp/spot/b.html
都市部はまだまだですが御岳はもう見ごろですね
近いうちにカメラ担いでいってみようかな

話は変わりまして・・・it's!(分かるかな?
モンティパイソンファン歓喜・゚・(ノД`)・゚・。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071022/spe.htm
コレクターズBOXの再販です。
今度は日本語吹き替えバージョン!
勿論、日本語字幕も付いています
めちゃくちゃ欲しいんですけど・・・
前のは絶版で結局買えず仕舞い
しかたなくレンタルで借りたものを△◆∞して▽$♂して
自作のコレクターズBOXぽいもの作りましたが
DVD-Rは数年すると劣化して鑑賞できなくなるらしいですし
というわけで
誰かクリスマスプレゼントで下さい
amazonなら一万円ほどお安いですよ!

デジタル一眼購入 2007年11月06日 雑記 トラックバック:0コメント:3

ついにデジタル一眼買いました。
D40
NikonのD40レンズキットです。
取り説読んでますが正直ちんぷんかんぷんですw
とりあえず触りながら憶えていこうかなと。
 
