2007年映画総括 2007年12月30日 映画 トラックバック:0コメント:0

ブログでは殆ど取り上げなくなりましたが
映画はしっかり観ていますよ
とはいっても例年に比べたら今年は少なめだったでしょうか
なにしろ映画以外の出費が多かったですからねえ・・・

では今年劇場で見た映画を軽くまとめてみましょう

1月
「ラッキーナンバー7」☆☆☆☆
ジョシュ・ハートネット ブルース・ウィリス
練られたストーリーと、なかなか痛快などんでん返し

「愛の流刑地」☆☆
渡辺淳一原作 豊川悦司 寺島しのぶ
失楽園好きおば様向け
なぜこれを観たのだろう・・・

「ディパーテッド」☆☆☆☆
L・ディカプリオ マット・デイモン 
インファナル・アフェアのハリウッドリメイク作
ドライに徹底した作りで、原作とはまた違った良さがある

2月
「幸せのちから」☆☆☆★
ウィル・スミス
ひたすら辛いです
ウィル・スミスジュニア可愛い

「幸福の食卓」☆☆☆
北乃きいが健気で可愛い
エンディングシーンはミスチルのくるみが
映画の内容と見事にマッチし思わずジーン

「善き人のためのソナタ」☆☆☆☆★
本当に良い映画
性善説を信じたくなる映画です

3月
「世界最速のインディアン」☆☆☆☆
アンソニー・ホプキンス
夢を持ち続けることの格好よさ

「守護神」☆☆☆
ケビン・コスナー主演の海猿

4月
「デジャヴ」☆☆☆★
デンゼル・ワシントン
SFものだとは思わなかった

「ドリームガールズ」☆☆☆☆
ジェイミー・フォックス ビヨンセ
うーんゴージャス

「ブラッド・ダイヤモンド」☆☆☆☆
ディカプリオ 
思いテーマの中でもちゃんとエンターテイメントしていて楽しめる

「ラブソングができるまで」☆☆☆★
ヒュー・グラント ドリュー・バリモア
良い意味でのヒュー・グラント的ラブコメ

「ホリディ」☆☆☆☆
キャメロン・ディアス ケイト・ウィンスレット
見知らぬ同士が休暇中に家を取り替えて住んでみようというお話
ほのぼのしたり、どこか切なかったりでなかなか良質なラブストーリー

5月
「ロッキー・ザ・ファイナル」☆☆☆☆
シルベスタ・スタローン
ストーリーは単純明快、誰もが予想する通りの展開
だけどこのアツさは他の映画じゃ経験出来ない

「バベル」☆☆☆☆★
ブラッド・ピット 役所浩司
人間は知らず知らずのうちに他人と距離を取り
壁のようなものを築いてしまっている
身近な存在に大しても心を閉ざし素直になれずにいる
世界の人口は増えているのに
人はなぜこんなにも孤独になって行くんでしょうね

6月
「眉山」☆☆☆★
松嶋奈々子
娘に対する母親の愛情に感動
阿波踊りに盛り上がる徳島の情景が美しい

「ザ・シューター極大射程」☆☆☆
マーク・ウォールバーグ
誤差ミリ単位の狙撃シーンに手に汗握る展開を期待したが
大味なハリウッドアクションになっちゃいました

「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」☆☆☆
ジョニー・デップ オーランド・ブルーム キーラ・ナイトレイ
惰性

「300(スリーハンドレット)」☆☆☆☆
ジェラルド・バトラー
ほとばしる筋肉!
血湧き肉踊る痛快マッスル映画
ストレス解消にぴったりだがややグロいので注意

「スパイダーマン3」☆☆☆★
トビー・マグワイア キルステン・ダンスト
まあ着地点としてはこれでいいんじゃないでしょうか

「アポカリプト」☆☆☆☆★
メル・ギブソン作にしては宗教くさくなく純粋なアクションを楽しめる
生身の人間同士でここまでスピード感のある
チェイスシーンが撮れるとは驚き

「ゾディアック」☆☆☆★
ジェイク・ギレンホール
普通に面白いサスペンスです
ただデビット・フィンチャー作だとどうしてもセブンと比べてしまうので

7月
「ダイハード4.0」☆☆☆★
ブルース・ウィリス
アクションは流石
しかしダイハードシリーズにしては悪役に魅力がない・・・

「あるスキャンダルの覚え書き」☆☆☆★
ジュディ・デンチこええええええ

「アドレナリン」☆☆☆
お馬鹿映画
ぶっ飛んでいて面白いけど街中でのアレはやりすぎで引く

8月
「傷だらけの男たち」☆☆☆☆★
インファナルアフェアのスタッフ作
さすが男の哀愁や切なさを描かせたら右に出るものなし

「トランスフォーマー」☆☆☆★
CGすさまじいけど細かすぎて迫力がいまいち
もっと引きの画で撮ってほしい

「オーシャンズ13」☆☆☆
ジョージ・クルーニー ブラッド・ピット アル・パチーノ
豪華すぎるキャストを見るだけでも価値はある?
ただテンポが悪すぎてダレる
まあお祭りのような映画だから何でも良いか(w

「インランド・エンパイア」☆☆☆
デイビッド・リンチ監督作
いやあきついというかしんどいというか・・・
脳みそが拒絶反応示します

「リトル・チルドレン」☆☆☆☆
ケイト・ウィンスレット
大人になれない大人たちの物語
どこにでもある日常はいとも簡単に壊れて行く可能性を秘めている

9月
「シッコ」☆☆☆☆
マイケル・ムーアの最高傑作では
これを見るとアメリカには住みたくなくなる

「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」☆☆☆
惰性

10月
「パーフェクト・ストレンジャー」☆☆☆
ハル・ベリー ブルース・ウィリス
宣伝コピーでどんでん返しの期待させすぎです

「ローグ・アサシン」☆☆☆★
ジェット・リー ジェイソン・ステイサム
ハリウッドお得意のオモシロニッポン炸裂です
そしてあのエンディングはどうみても続編フラグです

「大統領暗殺」☆☆☆
ブッシュ現アメリカ大統領の暗殺をドキュメンタリータッチで描くノンフィクション
大風呂敷を広げた割には後半はチープで尻つぼみ
映画なんだからもあっと言わせるような大陰謀説唱えても良かったのでは
現大統領をテーマに扱ってる時点で無理か

「キングダム 見えざる敵」☆☆☆☆
ジェイミー・フォックス
テロとの戦争に明るい結末はない
やりきれない気持ちになります

11月
「ヘアスプレー」☆☆☆☆
ノー天気に歌い踊りながらさらっと人種差別問題を提起
当時のファッションやヘアメイクが面白い

「グッド・シェパード」☆☆☆☆
マットデイモン
地味だが見ごたえのある男映画
仕事一筋のCIA諜報部員と彼の家族の孤独を描く
マット・デイモンは色んな役が出来ますねえ

「ブレイブ・ワン」☆☆☆★
ジョディ・フォスター
このラストには正直驚いた
結構な問題作なのでは

「ボーン・アルティメイタム」☆☆☆☆
マット・デイモン
ボーン最終章
相変わらずのスピード感あるアクションの連続で大満足
今年はマット・デイモンの年でしたね

12月
「椿三十郎」☆☆☆★
織田裕二
最後の決闘シーン以外は
台詞もストーリーも原作とまったく同じ
原作がもともと面白いのでこちらが面白くないわけはない
織田裕二はがんばってると思います

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」☆☆☆☆
続編作るなんてずるいなあなんて思いながら
でもやっぱり感動してしまう
冒頭のシーンはまさに痛快のひとこと

2007年劇場で見た映画ベスト5
1位:善き人のためのソナタ
2位:傷だらけの男たち
3位:バベル
4位:ALWAYS 続・三丁目の夕日
5位:シッコ
次点:アポカリプト、世界最速のインディアン、ドリームガールズ

ケンくん、君は正しかった。 2007年12月25日 東京23区 トラックバック:0コメント:3

午後から晴れた日曜日
忘年会を兼ねて友人たちと浅草~隅田川~お台場とプチ観光してまいりました
浅草1
NIKON D40 オート ISO:200 F8.0 1/250秒 WB:オート
雷門
浅草の顔です
浅草2
NIKON D40 オート ISO:200 F9.0 1/320秒 WB:オート
仲見世商店街は年の瀬の賑わい
下駄やはっぴなどの売っているお土産屋さんが軒を連ねます
浅草4
NIKON D40 プログラムAE ISO:200 F6.3 1/160秒 WB:オート
悪いところに煙をかけると良くなります
いやあ困りました
なにしろかけるところが皆無ですから!

やっぱり頭にかけておくべきでしたね
水上バス乗り場
NIKON D40 プログラムAE ISO:200 F8.0 1/250秒 WB:オート
水上バス乗船所内からアサヒビールタワーとオブジェをパチリ
いやあ見事な一本グ・・・って違う違う!(笑
どうみてもアレですが実は風になびく炎をイメージしたものです
ちなみに左のタワーはビールジョッキです
水上バス
NIKON D40 プログラムAE ISO:200 F10.0 1/400秒 WB:オート
今回乗った水上バスのひとつ
乗り心地は極めて良し
調べてみると色んな種類の水上バスがあるんですねー
松本零士デザインのヒミコにはちょっと乗ってみたい
水上バス2
NIKON D40 プログラムAE ISO:200 F10.0 1/400秒 WB:オート
水上バス船内よりレインボーブリッジを望む
観覧車
NIKON D40 プログラムAE ISO:200 F5.6 1/125秒 WB:オート
しかしこの日のお台場は混雑っぷりは異常ですな
こちらの観覧車の待ち時間はなんと1時間と40分( ゚д゚ )・・・

というわけで写真はあまり撮る時間はなかったけど
遠方の友人たちと久しぶりに会えたりしてとても充実した一日となりました。
またお会いしましょう!

東京ドームシティ・ウインターイルミネーション 2007年12月20日 東京23区 トラックバック:0コメント:2

こちらは東京ドームシティで開催中のウインターイルミネーション
敷地が広いのでゆったりと楽しめます
東京ドームシティ5
NIKON D40 絞り優先AE ISO:800 F3.5 1/15秒 WB:オート
連なる光のゲートや水に浮かぶツリーが美しい”カクテルストリート”
東京ドームシティ1
NIKON D40 絞り優先AE ISO:400 F4.5 1/40秒 WB:オート
東京ドームシティ2
NIKON D40 絞り優先AE ISO:400 F5.6 1/40秒 WB:オート
まるでSFの世界にでも入ったかのような錯覚に陥る”ミルキーウェイ”
東京ドームシティ3
NIKON D40 絞り優先AE ISO:400 F8.0 1/13秒 WB:オート
ラクーアビルの吹き抜けに飾られた巨大な星型オブジェ”ステラ”
東京ドームシティ4
NIKON D40 絞り優先AE ISO:400 F3.5 1/20秒 WB:曇天
クリスマスミュージックに合わせて光り輝くドーム型オブジェ”光マンダラドーム”
東京ドームシティ6
NIKON D40 絞り優先AE ISO:400 F3.5 1/200秒 WB:曇天
東京ドームシティ7
NIKON D40 絞り優先AE ISO:400 F3.5 1/20秒 WB:曇天
万華鏡の様にさまざまな絵柄に変化します
東京ドームシティ8
NIKON D40 絞り優先AE ISO:400 F3.5 1/5秒 WB:曇天
噴水ショーもやってます

東京ドームシティのイルミネーションかなりオススメですー
夜中の一時まで点灯してるので遅い時間にふらっと寄ってみるのもいいかもしれません

BLUE OCEAN ~“海”のクリスマスイルミネーション~@カレッタ汐留 2007年12月19日 東京23区 トラックバック:0コメント:2

新橋駅から徒歩5分
カレッタ汐留の広間で開催中のクリスマスイルミネーション
BLUE OCEAN ~“海”のクリスマスイルミネーション~です
カレッタイルミ1
NIKON D40 プログラムAE ISO:400 F3.5 1/40秒 WB:オート
海をイメージしたイルミネーションと
雅楽師、東儀秀樹氏の楽曲とのコラボレーションが幻想的な空間を創り出します
カレッタイルミ2
NIKON D40 プログラムAE ISO:400 F4.0 1/60秒 WB:オート
約三十万個の発光ダイオードが使われているそうです
カレッタイルミ3
NIKON D40 プログラムAE ISO:400 F5.6 1/125秒 WB:オート
カレッタイルミ4
NIKON D40 プログラムAE ISO:400 F4.0 1/60秒 WB:オート
カレッタイルミ6
NIKON D40 プログラムAE ISO:400 F4.0 1/60秒 WB:オート
カレッタイルミ5
NIKON D40 プログラムAE ISO:400 F4.2 1/8秒 WB:オート

みんなのGOLF5等ゲームに関する雑記 2007年12月18日 ゲーム関連 トラックバック:0コメント:0

サンタコスかわいいよサンタコス

G1とG2を行ったりきたりしてるコイチです
PSP版のみんGOLの続編が発売されましたが
オンライン人口にはそれほど影響はないようで一安心です
先日、開放したてのピークスで2勝目をゲッツ
もうしばらくはG1に残れそうです

運営の怠慢とも思われる姿勢がなにかと不評を買っているようですが
個人的には現在の状況でも十分楽しめてるので特に文句はありません
なんというか、リアル大会のリズムが体に染み付いてしまっているようですw
ラウンド間の待ち時間にコーヒー飲んだり、PCいじったり、飯を食ったり・・・
このひと時がたまらなく好きだったりします
根っからのみんGOL好きなんでしょうね
リアル大会の待ち時間はキキョウ6でぼさっとしてることが多いので
よかったら声でもかけて下さい

一方、モンスターハンターの方ですが
すでにPS2のドスは解約しました
フレに誘われて中古を買い直したわけですが
結局長くは続かずなんだか中途半端なままで断念

モンハン自体は好きなので
そろそろ本格的にフロンティアの方をやってみようかなと思ってるところです
ウェブマネーもすでに3000円分購入済み
いつでもいける訳ですが
今のところはどうしてもみんGOL5を優先してしまうんですよねえ~
まあそのうち間違いなくやると思うので、その際はどうぞよろしくです

長い冬のスタート@善福寺公園 2007年12月17日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:0

苦手な冬が始まってしまいました
寒すぎて治る風邪も治りません
早く完治させたいところです

こちらは日曜の善福寺公園
木々は葉を落としすっかり冬の装いに
善福寺
NIKON D40 プログラムAE ISO800※設定ミス F6.3 1/160秒 WBオート
真冬でも西日が当たって暖かい休憩スポット
静かなので読書には最適です
イチョウ
NIKON D40 プログラムAE ISO:200 F5.0 1/100秒 WBオート
イチョウはこの一週間でほぼ落葉しました

渋谷 2007年12月13日 東京23区 トラックバック:0コメント:2

渋谷クリスマス1
NIKON D40 絞り優先AE ISO:800 F3.5 1/30秒
渋谷ハチ公前のツリーです。
渋谷クリスマス2
NIKON D40 絞り優先AE ISO:800 F5.6 1/30秒
今年もあと三週間を切りましたか・・・早いですねえ。
結局代わり映えのしない一年を過ごしてしまったような気もしないでも。
まあ健康に過ごせたことに感謝です。

黄色に染まる公園 2007年12月11日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:0

日曜夕方の善福寺公園です。
イチョウ
NIKON D40 絞り優先AE ISO:200 F5.6 1/125秒
先週まではまだ緑色だったイチョウの葉が、この数日であっという間に色づきました。
黄色の遊歩道
NIKON D40 絞り優先AE ISO:200 F5.6 1/10秒
場所によっては殆どの落葉してるところも。
シナガチョウ
NIKON D40 絞り優先AE ISO:200 F5.6 1/40秒
シナガチョウもイチョウの黄色に興奮気味?
いつにもましてテンション高め。
下池のイチョウ
NIKON D40 プログラムAE ISO:200 F7.1 1/125秒
下池の水門付近のイチョウは丁度見ごろのようです。
それにしても今年の善福寺公園のイチョウは紅葉の時期がとても短かった。
落葉イチョウ
NIKON D40 プログラムAE ISO:200 F5.6 1/80秒
見事に染め上げたかと思うと、大急ぎで色を奪って去って行く冬。
またそれを受け入れる木々の潔さ。
春の桜もしかり。
夏のヒグラシもしかり。
自然の摂理に逆らう者はいない。
だからこそ人間は記憶する。
儚い一瞬を情景として記憶に残す。
そして再び訪れる一瞬を待ちわびる。
来年もまた、秋から冬にかけて開演される
この素晴らしいショーを楽しもう。

もみじ便り最終?便 2007年12月09日 吉祥寺の街や井の頭公園とその周辺 トラックバック:0コメント:0

砧公園や神宮外苑あたりに紅葉を撮りに出かけようかと思っていたのですが
体調がいまいち優れないので今回はやめておく事にしました。
来週まで持ってくれるでしょうか。。。
もみじ
NIKON D40 プログラムAE ISO:200 F8.0 1/250
もみじ
NIKON D40 プログラムAE ISO:200 F9.0 1/250
もみじ
NIKON D40 プログラムAE ISO:200 F9.0 1/320
金曜に撮影した井の頭公園のもみじです。
丁度見ごろのようですね。
ところどころに差し込む光がもみじの葉を浮かび上がらせます。
写真を撮るようになってから、光の与える効果を意識するようになりました。

高幡不動尊でもみじと戯れる 2007年12月04日 多摩・東京市部 トラックバック:0コメント:0

日曜日に、もみじの紅葉が最高潮を迎えた高幡不動尊に行って参りました。
さまざまな種類のもみじが互いの色を重ねあい、交じり合い、それは素晴らしい色のセッションを奏でていましたよ。
午後からの出陣となってしまい、陽の高いうちにゆっくり見られなかったのが残念。
土方歳三
Nikon D40 プログラムAE ISO:200 F5.6 1/60秒
高幡不動尊といえばご存知、土方さんです。
高幡不動1
Nikon D40 プログラムAE ISO:200 F4.5 1/80秒
五重塔周辺と後方の山の斜面のもみじが特に素晴らしい。
高幡不動2
Nikon D40 プログラムAE ISO:200 F4.0 1/60秒
和テイストな朱色だったり、柑橘系のオレンジ色だったり、血塗れのような重たい赤だったり。
もみじの赤って様々な種類があるのですね。
高幡不動3
Nikon D40 プログラムAE ISO:200 F4.0 1/60秒
五重塔の朱色とも相性バッチリです。
地蔵
Nikon D40 プログラムAE ISO:200 F3.8 1/30秒
お地蔵さんの前掛けも赤。
コーディネートはこうdry
高幡不動4
Nikon D40 プログラムAE ISO:200 F3.5 1/25秒
五重塔奥の山の中も色づいたもみじで溢れてます。
高幡不動5
Nikon D40 絞り優先AE ISO:800 F3.5 1/2.5秒
秋の陽はつるべ落とし。
あっという間に夜の緞帳が下りてきました。
ライトアップされたもみじの山の中から五重塔をパチリ。
斜めっていますが手持ちなのでご勘弁下さい。