氷貼る@善福寺公園 2008年01月29日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:2

前のブログと日にちが前後してしまいますが
三日前の善福寺公園です
下池氷
下池の日陰になる場所では、丸一日溶けないくらい厚い氷が張りました
ベンチ

梅のつぼみ
梅のつぼみが大分膨らんできました
開花まであともう少し掛かるでしょうか
暮れゆく冬空

今が一年で一番寒い時期
もう少しの辛抱です
あとひと月もすれば春の足音も聞こえてくるでしょう・・・

冬空散歩@井の頭公園 2008年01月27日 吉祥寺の街や井の頭公園とその周辺 トラックバック:0コメント:2

パフォーマー
休日の井の頭公園はパフォーマー天国です
七井橋
七井橋
漫画「ろくでなしぶるーす」によく出てきましたね~
井の頭池
井の頭池
寒さのせいかボートは少なめです
枯れ木と青空
日差しは強くなってきてますが、風の冷たさが尋常ではありません・・・
枯れ木が葉をつけ始めるのはまだまだ先です
スイセン2
公園西側斜面でスイセンを見つけました
こういう彩りは目に嬉しいですね

鴨の数が異常です@善福寺公園 2008年01月25日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:0

鴨整列
Nikon D40 プログラムAE ISO:400 F3.5 1/50秒 WB:晴天
鴨整列
鴨集合
Nikon D40 プログラムAE ISO:400 F5.3 1/25秒 WB:晴天
鴨集合
鴨占拠中
Nikon D40 プログラムAE ISO:400 F3.5 1/50秒 WB:晴天
鴨占拠中

2008年01月24日 その他ご近所 トラックバック:0コメント:0

久しぶりの雪です
雪と庭
Nikon D40 プログラムAE ISO:200 F7.1 1/200秒 WB:オート
東京は二年ぶりの積雪となりました
確か去年は初雪が三月でしたね・・・
雪となるとそわそわして落ち着かなくなったものですが
今はもうそのような若さはなくなりました(苦笑

贅沢な静寂@善福寺公園 2008年01月20日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:0

シャッター押すのが億劫になるくらい寒い日が続いてます
どこかに写真取りに行くのも正直面倒です(笑
というわけでまたしてもご近所の善福寺公園へ
公園はいつもどおり平和そのものです
ロウバイ
Nikon D40 プログラムAE ISO:200 F5.3 1/500秒 WB:晴天
ロウバイの花が丁度見ごろです
熊笹の遊歩道
Nikon D40 プログラムAE ISO:200 F5.0 1/100秒 WB:晴天
上池西側をぐるっと回る遊歩道
992.jpg
Nikon D40 プログラムAE ISO:200 F5.6 1/100秒 WB:晴天
ボートは冬休み中
飛行機雲2
Nikon D40 プログラムAE ISO:200 F11 1/500秒 WB:晴天
日没間近の冬の空に一筋の飛行機雲
上池遊歩道3
Nikon D40 プログラムAE ISO:200 F6.3 1/160秒 WB:晴天
ベンチに座り、ホット缶コーヒーをゴクっとひと飲み
静寂に耳を澄ませると遠くから聞こえてくる野鳥の声
身近にある贅沢を再確認
今更ながら本当に美しい公園です

冬枯れの善福寺公園 2008年01月14日 善福寺公園 トラックバック:1コメント:2

日曜は冷たい北風吹き荒ぶ寒い一日でした
上池
Nikon D40 プログラムAE ISO:200 F7.1 1/200秒 WB:晴天
下池の広場
Nikon D40 絞り優先AE ISO:200 F5.6 1/125秒 WB:晴天
メタセコイヤ
Nikon D40 絞り優先AE ISO:200 F5.6 1/400秒 WB:晴天
鴨
Nikon D40 絞り優先AE ISO:400 F5.3 1/30秒 WB:晴天
刺さるような北風を受け鴨達もさすがに寒そうです

モンスターハンターフロンティアとかゲーム関連 2008年01月13日 ゲーム関連 トラックバック:0コメント:0

年明けから本格的に始めました
PCのスペック的に動くかどうか微妙だったので二の足を踏んでいたのですが
環境設定をあれやこれやいじってどうにかマシになりました
樹海エリアで多少ちらつくこともありますが他は問題なく遊べます
主な使用武器はモンハンG時代からずっと慣れ親しんできた大剣です

実は私のモンハン暦って意外と長いんですよ
Gは殆どソロでやってましたがみんごると同じくらいハマってました
ドスも二度やり直すくらいハマってはいましたが
プレイ中、思わず声を荒げてしまう場面が少なくなく
オイオイ、キャラじゃないぞと自分にツッコミ入れたりして
面白いは面白いが、精神衛生上良いことはないなと感じてました
まあ、ゲームに精神衛生もなにもあったもんじゃありませんが(w
それに比べGはストレスと爽快感のバランスが丁度イコールでしたね
Gのころにもっと友人を誘っておけばなあと悔やんでます

さて話をフロンティアに戻します
昨日早くもというかやっとというかめでたく上位に到達しました
下位のままでは上位のフレの邪魔になるばかりなので超ハイペースでやりました
上位に到達するまでは必死でしたがこれからはスローライフでいきますよ
フロンティアやってるフレの皆さん宜しくお願いします
それにしてもPCでやるネットゲームはやたら疲れます・・・
この一週間のペースでやってたら確実に寿命が縮む
程ほどで参りましょう

さてみんごる5の方ですが
昨日くらいから?でしょうか
ついにG1にクラウンフィールドが来ました
参加してみましたが自信喪失するくらいに散々な結果となりました
ちょっとスランプが続いてますね・・・
G1の参加数もまもなく100回となります
約30~40回のうちに1勝出来ないと降格してしまいます
おそらく数日中にもG2再々降格となりそうです(w
まあ、、、純粋に楽しむならG2の方が楽しいかな
負け惜しみです

そうそう、真・三国無双オンラインも少しかじってます
友人に誘われやっているのですがこちらもなかなか面白い
ただPCスペック的にギリギリなので長いことやるには厳しいかも・・・
モンハンがらくらく動くなら普通に遊べるので興味のある方やらないか?

初詣 2008年01月07日 東京23区 トラックバック:0コメント:2

正月みなさんいかがお過ごしでしょう

私は親戚の集まりでWiiスポーツを初体験
ボクシングきついですねーあれ
翌日、背中から二の腕に掛けて筋肉痛になりました
腕の筋肉そうとうなまってますねこれ・・・

そんなこんなで、本日やっと初詣に行ってまいりました
井草八幡
NIKON D40 プログラムAE ISO:200 F3.5 1/40秒 WB:晴天
井草八幡です
場所は青梅街道と早稲田通りが交差する箇所
善福寺公園から歩いてすぐですね
井草八幡は旧井草村の鎮守で、杉並区内では大宮八幡宮と並び称される古大社
1190~1198年頃、源頼朝が奥州藤原氏征討の後に創建したと伝えられます
井草八幡3
NIKON D40 プログラムAE ISO:200 F6.3 1/160秒 WB:晴天
参拝客が列を成します
6日ともなれば行列もほどほどで
余裕を持ってお参り出来ました



謹賀新年 2008年01月03日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:5

明けましておめでとうございます
本年もshot51を宜しくお願い致します

なにか正月らしいものをと思ったのですが
大したものがなかったのでとりあえず・・・
ロウバイ
NIKON D40 プログラムAE ISO:200 F5.6 1/1000秒 WB:晴天
善福寺公園のロウバイです
まだ3部咲きといったところでしょうか
満開になると辺りに良い香りを漂わせます
色的に寂しいこの季節にはロウバイの黄色が目に嬉しいですね~