桜レポートその3、千鳥ヶ渕の桜ライトアップ 2008年03月30日 東京23区 トラックバック:0コメント:0

皇居の千鳥ヶ渕にも行ってきました
東京の花見スポットとして有名なところです
ここは昼間来ても良いですけどライトアップもまた素晴らしいですよ
ちなみにライトアップは22時までです
千鳥ヶ渕1
千鳥ヶ渕の桜はどの木も大きいですね~
特に対岸の桜が見事です
千鳥ヶ渕8
ボートに乗って桜を間近で見ることも出来ますが
ボートは2時間~3時間待ちだそうです
千鳥ヶ渕4
私のような写真撮影組もかなり出てましたね~
ちなみに三脚禁止なので写真撮影は手持ちで
ライトアップされているとはいえ流石にブレブレ写真ばかりでした
千鳥ヶ渕5
ボート乗り場付近から見るこの角度が
奥行きも感じられて一番好きかな
千鳥ヶ渕9
千鳥ヶ渕のさくらライトアップ
このカオスな人混みに耐えられるならオススメです

桜レポートその2、桜色に染まる善福寺公園 2008年03月30日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:0

武蔵関から善福寺公園へ移動
善福寺公園もソメイヨシノが満開です
善福寺2
ボートから見る桜も綺麗でしょうね
善福寺3
幹からも直接花が咲くのですね
善福寺7
ボート乗り場も大盛況
善福寺8
井の頭公園ほどは混まないので桜をゆっくり見られます
善福寺5
水面にまで垂れる枝振りが見事

桜レポートその1、石神井川沿いの桜並木 2008年03月30日 東京23区 トラックバック:0コメント:0

東京はソメイヨシノが今が丁度見頃
土曜にあちこち回ってみました~
石神井川1
西武新宿線、武蔵関駅付近の桜並木
石神井川沿いは桜並木が綺麗なところが多いですね
板橋あたりの石神井川沿いも花見スポットとしてお勧めです
石神井川3

百花繚乱善福寺川散歩 2008年03月23日 東京23区 トラックバック:0コメント:0

蓮池
善福寺池の蓮の生息地
善福寺川はここから始まります
が、今回は川は下らずちょっと寄り道してみました
(桜並木の善福寺川緑地までは普通の住宅街で面白みにかけるのでw)
西郊ロッヂング
荻窪三丁目にある西郊ロッジング
昭和初期に建てられた高級下宿
現在も旅館兼賃貸マンションとして利用されている現役バリバリの建物です
建築物好きな人にはちょっと有名らしいですね
青銅色の飾り屋根と(この角度からは見えませんが)
黄土色の外壁がモダンな雰囲気を醸し出しています
内装を見てみたい人は西郊ロッヂングでググってみてください
荻窪団地
取り壊される荻窪団地
団地と聞くと団地妻とかいう淫靡なイメージもありますがそっちは置いといて
やはり戦後日本の復興の象徴でしょうか
そういえば三鷹の牟礼の集合団地もいつの間にかなくなっていましたねえ
昭和の遺産がこうして取り壊されていくのには一抹の寂しさを感じずにいられません

荻窪団地西側には善福寺川が流れています
ここら辺から桜並木が始まります
善福寺川
善福寺川に沿って綺麗に整備された公園が続きます
この善福寺川緑地から和田堀公園まで続く緑地にはソメイヨシノをはじめとする沢山のサクラが植えられています
ソメイヨシノ2
善福寺川のソメイヨシノも咲いていました
ソメイヨシノ4
この暖かさが続くなら満開になるまで早いかもしれません
陽光
陽光という種類のサクラ
ユキヤナギ
ユキヤナギ
木蓮
モクレン
いい香りが漂ってました
夕焼け
そういうしている間に夕方に
ソメイヨシノが満開になるころにまた来てみましょう

百花繚乱~ソメイヨシノも咲きました@善福寺公園 2008年03月23日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:0

春の陽気に包まれた土曜の午後の善福寺公園です
ソメイヨシノ善福寺
ソメイヨシノが咲きました
やはりこの暖かさのおかげでしょうか
予想よりずっと早かったですね
見頃となるのは来週あたりかな
柳
柳も若い葉が伸びて来ました
こぶし
こぶし
トサミズキ
トサミズキ
サンシュユ
サンシュユ
ホトケノザ
ヒメオドリコソウというシソ科の植物らしい
ツバキ
椿
ベンチ
下池のベンチは満員御礼
日当たり良好の贅沢空間です

善福寺川のソメイヨシノの様子を確認するため
このまま川を下ってみることにしました
~続く~

桜が咲きました@井の頭公園 2008年03月17日 吉祥寺の街や井の頭公園とその周辺 トラックバック:0コメント:0

すっかり春の陽気になりました
こちらは先週末の井の頭公園
暖かくなるにつれ人の出も増えていってますね
ソメイヨシノが満開になる頃には別の意味でここには来れませんw
ボート大渋滞
井の頭池はボートで大渋滞
鴨が居心地悪そう
桜
こちらはジブリ美術館脇の広場
桜の前に人だかりが出来ていました
去年の今頃にもここの桜の花を紹介したかな
今年も綺麗に咲きましたね~
カンヒザクラ
カンヒザクラ

オオカンザクラ3
オオカンザクラ
今が丁度見ごろですね~

上野公園散策その3 2008年03月13日 東京23区 トラックバック:0コメント:0

東京国立博物館
東京国立博物館
縄文から戦国時代の日本美術の変遷を辿ることが出来る
今回は時間がなくて二階の展示物しか見ることが出来ませんでした
いずれまた見に来よう
表慶館と白梅
表慶館
東京国立博物構内にある美術館
展示物の制作工程の技法紹介や体験コーナーなどの教育普及プログラムを行っている
旧因州池田屋敷表門(黒門)
「黒門」
旧丸の内大名小路(現在の丸の内3丁目)にあった鳥取藩池田家江戸上屋敷の正門
こちらも東京国立博物館構内にあります
国立科学博物館
東京科学博物館
すでに閉館時間を回っていました
上野の美術館・博物館巡りは一日がかりじゃないととても無理
次回は朝一で来るとしよう
もうすぐダーヴィン展が始まるのでその時にでも
ザトウクジラ
科学博物館の外に鎮座するザトウクジラ
実物大なのかな?でかいです
聖橋
聖橋と御茶ノ水駅
上野を後にし、御徒町、秋葉原、そして神田川を辿って御茶ノ水駅まで歩いてみた
聖橋といえば湯島聖堂
湯島聖堂の梅も今が丁度見ごろかな
これからますます春めいてそぞろ歩くには丁度良い季節
上野、秋葉原、湯島と下町散歩なぞ洒落込んでみては如何でしょう

上野公園散策その2 2008年03月11日 東京23区 トラックバック:0コメント:2

下町風俗資料館
不忍池の畔にある下町風俗資料館に入ってみた
下町風俗資料館では、江戸から昭和初期までの下町の生活を紹介している
一階には、路地に囲まれた長屋や商家の店先などが原寸大で再現されていて
靴を脱いで屋内に上がることも可能
当時の庶民の生活スタイルを体感出来る
二階には生活雑貨、木やブリキの玩具などが展示してある
明治から大正にかけての生活雑貨ってモダンでお洒落なデザインが多いですね~
不忍池
水鳥たちの憩いの場所、不忍池
上野台地と本郷台地に挟まれたこの辺りをかつては「忍ぶ丘」と呼んでおり、これが不忍池の由来となったらしい
後から調べて判明したのですが、あの目立つ変な形のビルは解体されてしまったんですね
見当たらないからおかしいなと思ってたんですよ
鷺

警戒心ゼロ
ぼーっとしてました
ユリカモメ
ユリカモメ
数年で激増しましたね
ここだけじゃなく井の頭池にも善福寺池にも大量に飛来するようになりました
やはり餌やりが良くないのではないのでしょうか
弁天堂
不忍弁天堂
比叡山延暦寺になぞらえて東叡山寛永寺を上野に創設した天海僧正は
さらに不忍池を琵琶湖に見立て、竹生島の弁財天を勧請し不忍弁天堂を建立した
ここの弁天様も井の頭の弁天様のような都市伝説とかあるのでしょうかw
眠り猫
昼寝猫
~続く~

上野公園散策その1 2008年03月10日 東京23区 トラックバック:0コメント:0

頬に当たる風の温さに春の到来を感じます
天気に恵まれた週末
久しぶりに上野公園を訪れました
噴水
噴水広場
奥の建物は東京国立博物館
メキシコ楽団
メキシコ(?)民謡を奏でる楽団
上野公園
公園散策には絶好の陽気
さすがに人出もかなりのものでした
花園神社
花園神社
鳥居をくぐって行くと五條天神に出ます
五条天神
五條天神
境内には梅の花が咲き揃う
今が丁度見ごろですね
梅と五條天神
神社の厳かな雰囲気に梅の花はよく合います

~続く~



モンハンフロンティア近況 2008年03月08日 ゲーム関連 トラックバック:0コメント:0

モンハンフロンティアの近況です
前回晒したガンナー装備はほぼ完成
一番苦労したのははやはりモノブロスハート
何十回回しても出ないでない全然出ないウワアアンヽ(`Д´)ノ状態
不貞腐れ気味になっていたところで意外な瞬間にその苦労は報われました
ガンナー胴防具作成のために回していたダイミョウザザミクエで
なんとなんとモノブロスハートを二個立て続けにゲッツ!
ザザミの殻破壊報酬で出るんですね~
時間効率的にはこっちの方が良いかもしれません
あとは珠の素材集めですかね
剛力珠を作るには大金が必要なのですが
今はそんな余裕ないからとりあえず放置
あと反動珠を作るのにはクシャルの錆びた翼も必要なのだけど
肝心の錆クシャ配信が来る気配がない
なのでこちらも放置
まあでもこれらの珠を使わなくても
高級耳栓, 反動軽減+2, 火事場力+2, 最大数弾生産, 装填数UP
のスキルの付いたそれなりのガンナー装備が完成したので
暫くはこれで良いでしょう

ここ数日は【カイデンブレイド】の製作に入ってます
攻撃力1296・・・猫飯や護符分加えたらとんでもない事にw
大剣好きにとってはまさに夢のような剣です
現在配信中の期間限定レウスメモクエでネオジムメモを20枚ゲッツ!
これまた配信中のハンマー限定ガレオス&トトスクエでギルドコインを10枚ゲッツ!
簡単に書きましたがこれら集めるのに何十時間掛かったか・・・orz
あとは大剣チケットをさくっと20枚ほどゲットするだけ
これは楽かな
カイデンブレイドが完成したら黒ミラとアカムのソロに挑戦するぞ!
もうひとつ、これが今気になっている
http://members.mh-frontier.jp/netcafe/campaign/special/080305_cafequest/
実に大剣らしい大剣
素直にかっこよすぎる
カプンコの術中にハマってやるかw

・・・そういえば最近みんごるにオン出来てないなあ
必ず復活します
ここを見てるフレの皆様、またストしましょう