--年--月--日 スポンサー広告


レンズ怖い・・・ 2008年05月30日 雑記 トラックバック:0コメント:2

新しいレンズが欲しくて怖くて仕方ない・・・
D40のキットレンズ
AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
はそれはとても素晴らしいものです
ネットで調べれば調べるほどそのコストパフォーマンスの高さに驚かされます
はっきりいっってまだこのレンズの性能の実力を全て引き出せてるとは思えません
可能性に満ちたこのレンズでまだまだ暫くはいける筈
いける筈なのですが
最近、ほかのレンズが怖くなりつつある・・・

まずひとつは
sigma 30mm F1.4 EX DC HSM」怖い
F1.4の明るいレンズと薄い被写界深度が特徴
単焦点という制限下のなかでどんな画が撮れるか
チャレンジしてみたい!という恐怖が沸いてくる
ただし結構クセが強いらしく使いこなせるかどうか不安だけど怖い

sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM」も怖い
マクロから広角までこなすオールラウンドなレンズで
一本あれば殆どの用途に使える痒いところに手が届くタイプ?
30mm程ではないが明るく、画質の評判もすこぶる良くて怖い
値段も安いところで三万半ばとコストパフォーマンスも高そう
ただ焦点距離が今使用しているD40キットレンズとかなり被ってるので
わざわざこれに買い換える必要があるかどうか悩ましいけど怖い

AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-F5.6G」または
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G」が怖い
VRが付いてる方が手ブレ補正機能アリ
手ブレ補正のない方が僅かに画質が良いらしい
この二本は確かWズームキットのレンズでしたっけ
18-55mmのキットレンズしか持っていないので
望遠レンズの一本は欲しいところで怖い
値段も2万~2万半ばでお手ごろ(汽船感覚マヒしてる可能性アリw
ただ望遠で何を撮る?と聞かれると少し困る
なので望遠は後回しで良いかなーというのもあるけど怖い

最後は「TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 Model272E NIKON用」怖い
マクロ撮影に特化したボケの表現と発色がとても美しいレンズ
ネット上で公開されている作例をいろいろ見てみましたが
ため息が出るほど素晴らしい恐ろしい!
ただ型が古いためD40だとAFが使えないのが難点
まあマクロ撮影はMFの方が融通が利いて良いらしいので
MF縛りは逆に上達への早道となるかな?
風景撮りで使う場合に激しく苦労しそうだけど怖い

という訳で今の所はタムロンの90mmが頭ひとつ抜け出して怖いかなあ・・・

うーん、、、迷うほどに怖い
最終的な選択肢の中に
「どれも買わずにキットレンズでもうちょっと頑張ってみる」
というのもある

うーん
うーん・・・
レンズ怖い

エスピナス亜種狩猟が楽しすぎる件※装備晒しアリ 2008年05月25日 ゲーム関連 トラックバック:0コメント:0

ひさびさのモンハンフロンティアネタです
少し前から配信開始となったモンスター”エスピナス亜種”のソロが楽しくて仕方ありません
最近はオンしたらそればかりやってるかな
溜めてからの超ブレス攻撃による一撃死の緊張感がたまらなく心地よかったりする
エスピナス亜種キャプ2
部位破壊を全て完了させてからの捕獲がいつものコース
戦っていて単純に楽しいと思えるモンスターはこいつとリオレイアくらいか
エスピ2
エスピ原種の方もたまにやるけど
亜種ほどの緊張感もなく、突進しまくりでイラつくのであまり好きじゃないな

装備の方は作りたいものは大体作ってしまったかな
これからやることといったら大剣コンプくらいでしょうか
シルソル
装備を晒してみる
シルソル2
とりあえず自分の中での現時点での大剣最強装備
※武器スロットが3つ空いている大剣限定
武器スロットに音無Gを3つ
頭に剛力3つ
胴に剛力1つ
腕に剛力と匠
腰に強精SP
脚に剛力3つで
攻撃力UP【大】、女神の抱擁、見切り+3、高級耳栓、斬れ味レベル+1、ランナー
高級耳栓とランナーを同時に発動させているところがミソ
殆どのモンスターがこの装備で事足りる

ほかの大剣を使いたい場合は
頭をSP強精に替え
腰をアカムイッケク スロットに剛力2つ
スロットなしの大剣なら※たとえば暁
攻撃力UP【中】、女神の赦し、見切り+2、火事場+2、斬れ味レベル+1、ランナー
スロットがひとつでも空いていればそこに剛力を詰め込むことで
攻撃力UPが【大】、見切りが+3になる
高級耳栓はガード可能な大剣には特に重要なスキルでもないので外してみた
ランナーも必須ではないのですが、なんというか
ランナーなしのカラダではいられなくなったというか(笑
モンスターに合わせて上記の装備を使い分けながらプレイしてます

ガンダム像、上井草の大地に立つ! 2008年05月19日 東京23区 トラックバック:0コメント:2

杉並区上井草には機動戦士ガンダムで有名なアニメ制作会社「サンライズ」の本社があります。
上井草はもともとアニメの町として一部で有名ですが
近年、町ぐるみでガンダムと上井草を盛り上げてゆこうという運動が盛んになり
ついに今年の三月、西武新宿線上井草駅前にガンダムのブロンズ像が建てられました。
ガンダム3
像のタイトルは「大地から」
ガンダム5
後姿も良く出来てます
目の前がタクシー乗り場なのでタクシーを停めてるように見えなくも
ガンダム6
おみ足
旗
商店街の通りにはこんなラガーなガンダムの旗が
※上井草には早稲田大学のラグビー練習場があります
ラグビーの町としても有名です
シャッター
お店のシャッターにもガンダム
この絵は結構前からあるなあ
売店
駅の売店のシャッターもガンダム
サンライズ
サンライズ本社
駅から歩いてすぐのところにあります
ガンダム1
ガンダムファンなら一度は訪れてみるべし

こちらはyotubeで見つけた西武新宿線上井草駅の発車チャイム
通勤客が少しうらやましいw
http://www.youtube.com/watch?v=3BsCRsjyHnc&NR=1

見上げるとそこにある芸術 2008年05月12日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:2

トチノキ3
トチノキの若い葉が太陽の光を浴びて薄暗い林の中に浮かび上がる
まるで万華鏡を覗いているかのような美しさにしばし見惚れる
普段気にも留めないものを別の角度から見てみると
思ってもいない景色が見えたりするものです

下池の睡蓮@善福寺公園 2008年05月12日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:2

下池ではいよいよ睡蓮の花が咲き始めました
下池
日に日に葉も広がり池を被い尽くす勢いです
蓮
出来れば・・・もう少し・・・近寄りたいw

上池の菖蒲@善福寺公園 2008年05月12日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:0

キショウブの花咲く散歩道2
この時期の上池の主役です
キショウブ
黄菖蒲
杜若2
杜若

雨上がりの日曜日@善福寺公園 2008年05月12日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:2

上池
雨上がりの公園は人も少なめ
気温が低く少しひんやり
雨上がりのベンチ
しっとりとした冷たい空気を肺いっぱいに吸い込むと
みるみる頭が冴えてくるのが分かる
ボート
ボートたちも今日は暇そうです
ショウブの花咲く散歩道
ショウブの花咲く散歩道
善福寺公園のショウブは今が丁度見ごろです

GW最終日の井の頭公園 2008年05月09日 吉祥寺の街や井の頭公園とその周辺 トラックバック:0コメント:0

井の頭公園
緑が深くなってきました
噴水
噴水が涼しげ~

玉川上水と太宰治 2008年05月08日 吉祥寺の街や井の頭公園とその周辺 トラックバック:0コメント:0

太宰碑
三鷹駅付近
玉川上水脇に設置されている太宰治のプレート碑
「乞食学生」内の玉川上水を描写する一文が添えられている
玉川上水
太宰が入水したあたりの現在の様子
上水脇の遊歩道は風の散歩道と呼ばれている
三鷹駅から井の頭公園西園とジブリ美術館まで一直線に続いている
道の途中にはカフェや山本有三記念館などがある

謎の琉球バス 2008年05月08日 多摩・東京市部 トラックバック:0コメント:0

塩船観音へ向かう途中で見つけました
琉球バス1

琉球バス
言ってしまえばただのバスマニアのコレクション品なのでしょうが
沖縄のバスが遥々海を越えて東京青梅市に存在するというこの不思議感覚
白日夢でもみてるかのような錯覚に陥りました


塩船観音つつじまつり 2008年05月06日 多摩・東京市部 トラックバック:0コメント:3

マイミクのきょんさんの日記に影響を受け
つつじの名所「塩船観音寺」にいってきました
残念ながらつつじは最盛期を過ぎてしまったようで
大部分がしおれて葉っぱだけになっていましたが
遅咲きの品種のつつじはなかなか綺麗でしたよ
塩船観音石段
塩船観音本堂へと続く石段
のぼりがやけにカラフル
杉1
都の天然記念物の大杉
高さ40mくらいあるそうです
つつじ5
地形が船底のような形をしているので
どの角度からでもつつじを一望出来ます
つつじ3

つつじ7

つつじ8
このような細い通路が設けてあるので
つつじを目の前で眺めることが出来ます
迷路の中を歩いているようで意外と楽しい
クマバチ


メタセコイア 2008年05月03日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:0

メタセコイア

メタセコイア2

新緑の善福寺公園 2008年05月02日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:0

久しぶりの更新です
五月の声を聞くとともに気温はぐんぐんうなぎのぼり
新緑の若葉はより一層緑を深めます
善福寺公園1
新緑の桜並木と遊歩道
ツツジ1
ツツジ
コデマリ
コデマリ
こいのぼり3
今年も池にこいのぼりが掛けられました
 
