MHFヒプノック希少種&ミラバルカンソロ 2008年07月30日 ゲーム関連 トラックバック:0コメント:0

ヒプ希少種
猟団の人たちと行った狩人祭勝ち組クエストのヒプノック希少種です
行動パターンは原種、繁殖種とは別物
地団駄踏み踏み地響きを起こしたり
勢いあまって仰向けにひっくりかえってバタバタしたり
コミカルな動きが印象に残りました
開発頑張ってますね
ヒプ希少種は8月から誰でも行けるようになるみたいです
ミラバルカンミラバルカン火事場弓ソロ討伐
クーラー切れで火事場解除したりと終盤バタバタでしたが
時間ギリでなんとか討伐完了w
もっと手数増やせば時間短縮出来そうです
まあボウガンでいけばもっと楽なんでしょうけどね

足立の花火大会 2008年07月27日 伝統行事・祭り・スポーツイベント等 トラックバック:0コメント:0

足立区荒川河川敷で開かれた「足立の花火大会'08」の模様です
全てNikon D40+AF-S nikkor18-55mm F3.5-5.6GⅡ(D40キットレンズ)
全てマニュアル撮影
花火13

花火10

花火8

花火5

花火2

まとめ切れないので追記にも数枚UPして置きました
続きを読む

祭りの準備@善福寺公園 2008年07月27日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:0

盆踊りの準備Nikon D40 +nilkkor50mm F1.8D
土日は善福寺公園の夏祭りです
盆踊り用のやぐらには提灯には火がともされ、すでに準備は万端です
チャトラNikon D40 +nilkkor50mm F1.8D
善福寺上池の地域猫、チャトラ
心無いひとのイタズラでケガを負い、この間まで入院していましたが
久しぶりに元気な姿を見せてくれました

ライトアップ永代橋 2008年07月24日 東京23区 トラックバック:0コメント:2

隅田川に架かる永代橋
永代橋3Nikon D40+nikkor 50mmF1.8D
永代橋1Nikon D40+nikkor 50mmF1.8D
隅田川テラスNikon D40+nikkor 50mmF1.8D
一枚目に緑色のゴーストが出てますが見逃してください
帰って確認したらプロテクター汚れてた(´・ω・`)


和田倉噴水公園 2008年07月24日 東京23区 トラックバック:0コメント:0

皇居の和田倉濠にある噴水公園です
噴水2Nikon D40+nikkor 50mmF1.8D
噴水3Nikon D40+nikkor 50mmF1.8D
噴水撮るのって難しいorz

神田川 2008年07月24日 東京23区 トラックバック:0コメント:0

神田川1Nikon D40+nikkor 50mmF1.8D
中野区中野新橋あたりから西新宿のビル郡を望む
神田川猫Nikon D40+nikkor 50mmF1.8D
遊歩道のちょっとした広場で猫の集会に遭遇

善福寺川 2008年07月24日 東京23区 トラックバック:0コメント:0

善福寺川3善福寺川緑地のあたり
都内に流れる川は両岸をコンクリで補強してます
善福寺川2でも意外と水はキレイ
たまにカワセミも飛んできます
善福寺川1これは何だろう・・・
ひまわり4ちょっと小さいけどひまわりが咲いていました
※写真は全てNikon D40+nikkor 50mmF1.8D

善福寺池を始点とする善福寺川は、杉並区を蛇行しながら西から東へ流れ
渋谷区との区界、和田のあたりで神田川と合流します

Nikkor 50mm F1.8D試し撮り 2008年07月19日 吉祥寺の街や井の頭公園とその周辺 トラックバック:0コメント:2

弁財天Nikon D40+ Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
井の頭雑木林Nikon D40+ Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
井の頭雑木林2Nikon D40+ Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
ヤマユリNikon D40+ Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
ハモニカ2Nikon D40+ Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
レンズを交換するだけでこれだけ写りが変わるんですね~驚きです
絞り開放でボケボケ写真撮ってみたり色々遊んでみよっと





単焦点レンズ買いました 2008年07月19日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:0

先週のことになりますが
デジタル一眼の新しい交換レンズ
Nikonの Ai AF Nikkor 50mm F1.8Dを中古で購入しました
同じnikkorの50mm F1.4Dと、もう少し広角の35mm F2Dと散々迷った挙句
単純に安いという理由でこっちに決めましたw
単焦点レンズ
欲しかった単焦点レンズです
D40ではAFが効きませんが
MFをマスターすればレンズ選びの幅が広がると思ったので
あえてMFにこだわってみました


見た目の印象はまず小さくて軽いですね
コンパクトなD40とは相性はぴったりです

早速、練習がてらに善福寺と井の頭公園に写真を撮りに行きました
遊歩道Nikon D40+ Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
葦
Nikon D40+ Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
ハスNikon D40+ Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
猫1Nikon D40+ Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
猫2Nikon D40+ Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

撮ってみての第一印象は
解像度が高い?というのでしょうか
凄くクリアに写りますね~
まるで今見てる風景をそのまま切り取って貼り付けたような感じです
そして明るい
撮影日時が夕方17時前後
天気は薄暗い梅雨の曇天という手持ち撮影には厳しい状況で
これだけシャッタースピードを稼げるのは驚きです

MFはやはり難しいですが
自分でピント位置を合わせるというアナログ的な作業は
機械任せのAFよりも楽しいですね~
はっきりいって気に入りました
しばらくはこのレンズを付けっぱなしかなあw



MHF3.0新モンスとか最近遊んでいるゲーム 2008年07月09日 ゲーム関連 トラックバック:0コメント:0

つかゲームやる時間足りなすぎ
7月はツールドフランスも見なきゃいけないというのにブツクサ・・・・
おかげでみんごる5、夜中寝る前にたまにちょっとしかオン出来ていないw
アクラ・ヴァシム
こちらはモンスターハンターフロンティア
バージョン3.0で実装された新モンスター「アクラ・ヴァシム」
尻尾の先端と、両腕の鋏と頭に水晶を宿したサソリ型モンスター
モンハンモンスターにありがちな理不尽なハメや不思議な攻撃判定等は見られず
新モーション満載で戦っていて素直に楽しいモンスターといえる
アクラ自体の強さは正直大したことはなく、4人PTでごり押しで行けば討伐自体は容易
アクラ攻略において気をつけなければいけないのは、部位破壊の方法とその手順
まず、アクラの鋏と頭に生えている?水晶を砕いてはがす
切断攻撃はほとんど受け付けないので、ハンマーや笛の打撃で破壊するのがセオリー
水晶がはがれたら次は鋏と頭の破壊なのだが、今度は打撃がまったく通らなくなるので
双剣、大剣等の切断武器で攻撃する
左右の鋏、頭を各々二段階破壊するたびに、アクラはひっくり返り
もがいたあと身体に流れる体液の色をデフォ→黄→青→赤と変化させる
青→赤のもがき中に尻尾切断可
この色の変化と尻尾切断のタイミングがアクラ攻略の最重要点
討伐達成時の色によって得られる素材や報酬が違ってくるので
目的の色で倒すためにはPT間での協力プレイが必須
※上の写真はごり押しのデフォ色討伐です

制約きつそうでいかにもギスギスしそうだけど
手順さえ知っていれば求人でも楽しくプレイ出来ますよw

新武器・新防具の大量追加
冒険猫等のマイトレの充実
限られたほんのわずかな時間にこっそり開催される謎クエ
ヒプノック希少種の実装(8月)※情報では原種と動きがまったく違う肉弾タイプらしい
定期的な狩人祭の開催などetcetc・・・
近頃のMHF、目新しいこと割とやってます

それと最近、友人に薦められた「英雄伝説・空の軌跡FC」というPSPのRPGもやってます
王道RPGとして評判高いみたいですね
まだ触りだけしかプレイしてませんが印象としてはFFに近いか

PS3のダウンロードゲームの「四季庭」が気になったので購入してみた
箱庭のような空間にソメイヨシノやイチョウなどの好みの樹木を配置し
それらが四季の移り変わりとともに成長したり紅葉していく姿をのんびり眺めて楽しむ癒しのゲーム
しばらくじっと待っていないと新アイテム等が追加されない
視点変更・移動の操作がし辛い
庭が狭い
などの不満店もあるが1500円ならまあまあの内容かな
これからアイテム課金で色々とアイテムが追加されていくらしいです

七夕@善福寺公園 2008年07月07日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:0

どんより濁った薄暗い空
湿度も高く不快指数100%
7月に入り真夏並みの気温が続いたここ数日
どうせ暑いのに変わりがないのならさっさと梅雨明けして
ギラギラ輝く太陽と白い雲の立ち上る夏の空を拝みたいものです
笹1

池に枝を垂れる木

下池遊歩道

下池蓮

鴨

善福寺公園の人に慣れてる動物たち 2008年07月01日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:0

ねこ2
いつもこのテーブルの上でダラダラしています
人が近づいても逃げようともしません
バリケン
バリケンという鳥
マイペースで大人しい性格で普段は茂みの中に隠れてます
ガチョウ1
善福寺公園には二羽のシナガチョウがいます
こっちは新入りのちょっとうるさい方のシナガチョウ
ねことバリケン
平和すぎる。。。
猫1
下池の住宅街付近で逢った美猫