--年--月--日 スポンサー広告


巾着田のコスモス畑 2009年09月28日 その他写真 トラックバック:0コメント:0

巾着田にはコスモス畑も
コスモス7
Nikon D40+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm f3.5-5.6G II 18mm F8.0 1/640 ISO200
秋桜と書いてコスモス
まさに今が旬の花です
コスモス3
Nikon D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G F8.0 1/640 ISO200
見渡す限り一面のコスモス畑は壮観です

コスモス1
Nikon D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G F3.5 1/3200 ISO200



巾着田の曼珠沙華2 2009年09月27日 その他写真 トラックバック:0コメント:0

看板
Nikon D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G F5.6 1/125 ISO200
蛇行する高麗川がまるで巾着のような地形を形成している事から巾着田と名づけられた

あいあいばし3
Nikon D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G F8.0 1/250 ISO200
高麗川を渡るあいあい橋

アイス
Nikon D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G F3.2 1/2000 ISO200
アイスとラムネでひとやすみ

曼珠沙華13Nikon D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G F5.6 1/40 ISO400
太陽がだいぶ西に傾いてきました
すると高麗川の対岸の雑木林に夕日が当たり黄色く浮かび上がってきました

曼珠沙華10
Nikon D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G F5.6 1/100 ISO400
緑と紅と黄色の三色が層になり
まるで油絵の中に迷い込んでしまったような錯覚に

巾着田の曼珠沙華公園はその場に居るだけで
ある種の高揚感を覚えるような不思議な空間が広がっています
今が丁度見頃なので時間のある方は訪れてみては如何でしょう

そうそう、巾着田は曼珠沙華だけではありません~続く

巾着田の曼珠沙華1 2009年09月27日 その他写真 トラックバック:0コメント:0

西武線を乗り継ぎ約一時間
埼玉県は日高市の高麗川流域に位置する巾着田と言うところに行ってきました
巾着田は曼珠沙華の群生地として有名な観光スポットです

日高市内を流れる清流、高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけてつくられ、その形がきんちゃくの形に似ていることから、巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになりました。
 直径約500メートル、面積約22ヘクタールの川に囲まれた平地には、菜の花、コスモスなどの花々が咲き、中でも秋の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)群生地は辺り一面が真紅に染まり、まるで赤い絨毯を敷き詰めたようです。毎年多くの人がその美しさに惹かれて訪れます。
埼玉県日高市巾着田管理事務所HPより抜粋


数年前から訪れてみたいと思ってたんですが
うまくタイミングが合わず今回やっと念願が叶いました
そして圧倒されました
目に刺さってくるかのような驚きの”紅さ”です
写真には納めてきましたが
これは実際に肉眼で見て欲しいですね

曼珠沙華3
Nikon D40+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm f3.5-5.6G II 18mm F5.6 1/100 ISO200

曼珠沙華4
Nikon D40+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm f3.5-5.6G II 18mm F5.6 1/160 ISO200

曼珠沙華5
Nikon D40+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm f3.5-5.6G II 18mm F6.3 1/125 ISO200

曼珠沙華7
Nikon D40+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm f3.5-5.6G II 18mm F6.3 1/100 ISO200
俯瞰&広角で
曼珠沙華9
Nikon D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G F2.5 1/4000 ISO200

続く



西日の差し込む公園@井の頭公園 2009年09月21日 吉祥寺の街や井の頭公園とその周辺 トラックバック:0コメント:0

シルバーウィーク(これって定着するのでしょうか)に入りましたね
吉祥寺はいつもの週末にも増して人の数がとんでもない事になってます
その凄さはドラクエ9のすれちがい通信でも一目瞭然
5分歩けば3人すれちがいます※ドラクエ9やってる人にしかこの凄さは分からない
まさに入れ食い状態
地図がたーんまり集まりました^^

井の頭公園
Nikon D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G F5.6 1/100 ISO200
午後五時ちょっと前の井の頭公園
木々の間から差し込む西日が葉を透かし、地面を照らし
辺りを黄金色に輝かせます

そんな贅沢な空間を満喫するかのように、人々は各々思い思いの時間を過ごしていました
池の周りに張ってある柵に腰掛け、路上アーティストの演奏に耳を傾ける人たち
過ぎる時間を惜しむようにゆっくり歩くカップル
家路に着く家族連れ
ランニングする人
人間観察って面白い

井の頭公園2
Nikon D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G F5.6 1/40 ISO200
そんな私はというと
公園入り口の出店でコロナビールを一本買い
公園に下りてすぐのところで柵に腰掛け
カントリーギターを聴きながらゆるりと過ごしました
この時間が永遠に続けばよいのですが・・・
永遠ではないからこそ贅沢に感じられるのですよね

グレゴ&マージャ
Nikon D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G F2.5 1/125 ISO200
路上アーティストの一人?いえ一組
グレゴ&マージャ※人形の方がマージャ
繊細かつ幻想的な合奏を聴かせてくれます
このお方、曲間の間の喋りも雰囲気があって癒されるのですが
たまに静かにボケるからツボにはまる
マージャに向かって「オツカレチャーン」と言ってたのを私は聞き逃してない

曼珠沙華が咲き始めました@善福寺公園 2009年09月18日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:2

彼岸花7
Nikon D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G F3.2 1/160 ISO400
彼岸花ですね
燃えるような赤い色が印象的です

彼岸花3Nikon D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G F1.8 1/800 ISO400
埼玉県日高市の巾着田というところに彼岸花の名所があります
コチラ
一昨年、去年と機会を逃しているんですよね・・・
今年こそはいけるかな











秋の気配@善福寺公園 2009年09月18日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:0

久しぶりの善福寺公園です
直射日光の下ではまだ暑さを感じますが
その暑さの質は真夏の頃と比較するとまったく別物です
(とは言っても今年の夏は暑さ自体大したことはありませんでしたが・・・
今年の秋はちょっと急ぎめでやってきたようです
上池
Nikon D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G F5.6 1/500 ISO200
上池スイレン群生地付近
草木の緑がいくらか薄まってきたような気がします

下池水面
Nikon D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G F4.0 1/125 ISO200
下池に垂れる桜の枝葉

下池桜の木
Nikon D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G F3.5 1/400 ISO200
こちらも桜
夏の間中、太陽のエネルギーをたっぷり溜め込んだ葉は
秋になるとその役目を終え、色をくすませ枯れて行きます

上池桜の木
Nikon D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G F2.8 1/400 ISO200
来年も綺麗な桜の花を咲かせて欲しいものです

チロ
Nikon D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G F2.8 1/400 ISO200
上池のテーブルの上でいつも寝ているチロ
善福寺の地域猫です
長生きするんだよ








吉祥寺秋祭り2009 2009年09月14日 伝統行事・祭り・スポーツイベント等 トラックバック:0コメント:0

12日、13日と吉祥寺秋祭りが行われました
吉祥寺の各町会ご自慢の神輿が商店街を練り歩きます
粋なお囃子と勇壮な掛け声がひっきりなしに響き渡り
吉祥寺の街はいつにも増して賑やかでした
殆どの場面において西日の逆光というシチュエーションで撮影には苦労しましたw
吉祥寺秋祭り3

吉祥寺秋祭り1

吉祥寺秋祭り2

吉祥寺秋祭り4
規模が大きすぎず小さすぎずの
地域密着型のアットホームなお祭りです

祭りを楽しんだ後は公園に下りて日没までのんびり過ごし
陽が落ちたらまた戻って飲むor食う!これが毎年の定番コース
今年はヴィレヴァンでハンバーガー&ビールのコースで〆ました^^充実w






美人時計? 2009年09月12日 伝統行事・祭り・スポーツイベント等 トラックバック:0コメント:2

bijin-tokei'(美人時計)
のサイトを眺めている時間が最近の一番の癒しタイムになっているkoichiです
16:50と22:00が可愛いと思う※パソコンの右下の時間を変えれば見れますよ!!!ww
あなたのオススメも良かったら教えてください

閑話休題
そういえばこのところブログの更新頻度が落ちてますね
まあ特にこれといった理由はありませんが
あえて理由をひとつ挙げれば・・・夏場は意外と撮るものがない!

向日葵畑なんか撮りに行きたかったんですけどねえ~
理想は”見渡す限り一面の向日葵畑”なのですが
調べてみるとあるにはあるのですが割と便が悪いところにあったりするので
そのうちにそのうちに、、、と先送りしているうちに時期を逸していた
そろそろ季節の変化が目に見えて面白くなる時期なので
これからは更新頻度も上がるかと思います、多分

まあそれはともかく・・・
短い夏はあっという間に過ぎていったようで(残暑って今年ありました?w)
朝晩は肌寒さすら感じるようになってきましたね
夏が短かった分、今年の秋は駆け足でやって来そうです
日中と夜との寒暖の差が激しいので
風邪など召されぬよう体調管理には十分に気をつけてください

今日12日と13日は吉祥寺のお祭りです
商店街総出で神輿を担いで町全体を盛り上げます
写真に撮れたらUPしますね
吉祥寺祭り
サンロード商店街の天井にも提灯が飾られました
祭りの準備は万端です!



 
