井の頭公園のブルースマン 2010年01月27日 吉祥寺の街や井の頭公園とその周辺 トラックバック:0コメント:0

休日の井の頭公園に出現するブルースおじいさん
”broom duster kan”さん
めちゃくちゃ格好良いです
ブルームダスターカン
Nikon D40+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D F3.5 1/3200 ISO200


井の頭公園で思わず足を止めてしまう場所 2010年01月27日 吉祥寺の街や井の頭公園とその周辺 トラックバック:0コメント:0

24日の井の頭公園です
弁財天
Nikon D40+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D F5.6 1/200 ISO200
定番ですが井の頭弁財天
弁天橋からのこの角度がベスト

ボート2
Nikon D40+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D F5.6 1/200 ISO200
手漕ぎボートの船着場
雑然と並んでいるように見えて
実は綿密な計算に基づき配置されている(はず、多分・・・)この様式美がツボ


雑木林
Nikon D40+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D F5.6 1/200 ISO400
御殿山の雑木林
特に陽光が斜めに差し込む午後~夕方時間帯が良い
個人的に一番落ち着ける場所かもしれません

梅が咲き始めました 2010年01月26日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:0

まだまだ寒い日が続いてますが
善福寺公園ではいよいよ梅が咲き始めました

梅
Nikon D40+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D F3.5 1/2500 ISO200
梅は日照時間で開花の時期が決まるとか

ロウバイ
Nikon D40+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D F4.0 1/2500 ISO200
ロウバイはまだまだ楽しめます


下池遊歩道
Nikon D40+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D F6.3 1/320 ISO200
いくらか日差しが強くなってきたような気はします

ねこ
Nikon D40+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D F3.2 1/400 ISO200
猫をよく見かけるようになってきました
風さえなければ日向は暖かいですからねえ

陽の当たるベンチ 2010年01月24日 吉祥寺の街や井の頭公園とその周辺 トラックバック:0コメント:0

池の向こう
Nikon D40+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D F5.6 1/320 ISO200
本でも持ってくれば良かったかな・・・

スワン
Nikon D40+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D F5.0 1/2500 ISO200
幸運のまゆげスワン発見!



ひょうたん橋 2010年01月24日 吉祥寺の街や井の頭公園とその周辺 トラックバック:0コメント:0

井の頭池の東端に架かる橋
ひょうたん橋
Nikon D40+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D F5.0 1/160 ISO200
井の頭池の水はこの橋をくぐった後
小さなひょうたん池を経て神田川へと姿を変えます

ひょうたん橋2
Nikon D40+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D F5.6 1/100 ISO200
手前がひょうたん池
新緑や紅葉の水面への映り込みが綺麗な場所です
今は真冬なのでちょっと寂しいですが・・・


見ごろの花、これから咲く花 2010年01月20日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:0

ロウバイ
Nikon D40+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D F2.2 1/4000 ISO200
ロウバイ
今が丁度見ごろです
蜜のような甘い香りがします

うめつぼみ
Nikon D40+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D F3.5 1/2000 ISO200
梅はつぼみが膨らんできました

ジンチョウゲつぼみ
Nikon D40+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D F2.5 1/2500 ISO200
ジンチョウゲのつぼみ
梅と同じ頃に開花します
此花もいい香りがするんですよね~


鳥リーゼント 2010年01月19日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:0

シナガチョウ
Nikon D40+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D F4.5 1/1250 ISO200
どうも、矢沢です。
昔、キャロルで矢沢が日比谷でワオワオやってたころにさ、
あの、なんていうのスライム?それが流行ってたわけ。
楽屋でさジョニーなんかとスライム欲しいよね、つってたらボーヤが気を利かせて
「買ってきましょうか」っていうわけ。
「おおサンキュ」つって買いにいかせたら街中売り切れだったみたいでさ
「すいません、コンニャクで代わりで」ってそいつ、こんにゃく買ってきたわけよ。
しょうがないから代わりにこれで遊ぶかあ、と思ってさ、
オレやジョニーでこんにゃく顔に乗っけたり、ぶつけ合ったりしてね遊んでたんだ。
そしたらさ。ムッシュっていうの?かまやつがバーンと楽屋入ってきてさ
「おまえら何してんの?」。
オレ「いやあ、かまやつさんコレだよ噂のスライム!」。
オレ、まだ駆け出しだったし、向こうはもうビッグネームでしょ?
「はあ?」みたいな感じ。
「おまえ、矢沢、これはこんにゃくだろ?」って。ちぎって床に捨てた。
オレはそれを黙ってみてたね。しばらくしてムッシュが帰ってさ。
そしたらジョニーがそのちぎられたこんにゃく持って震えてんのよ。
「エーちゃん、これ弁償モンだよ!」って。
「こんにゃく弁償してもらうべ!」ってさあ。
それ聞いてオレ、今度はこっちからムッシュの楽屋行ったわけ。
「あのさっきのこんにゃくだけど、絶対そのうち弁償してもらいますんで」。
バッキリいってきた。
それから、1週間くらい後かな、モノホンのスライムが届いたよ。ムッシュから。
そのとき思ったね。「ああ、これがスーパースターのやることだな」って。
その日のステージはスライムでリーゼントにしたよ。
途中で汗すって粘液になってたーらたーら糸引いて落ちてくんのよ。
たまたま来日してたH.R.ギーガーがそれ見てエイリアン思いついたんだって。
これマジよ。エイリアンのあの頭、矢沢のリーゼントの形なんだって。
へえ、と思ったね。

冬枯れの樹 2010年01月19日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:0

メタセコイア
Nikon D40+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D F8.0 1/400 ISO200
メタセコイア

ユリノキ
Nikon D40+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D F5.6 1/800 ISO200
ユリノキ

オナガガモ 2010年01月19日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:0

善福寺池に渡ってくる鳥の多くはこちらのオナガガモ
カモの中でも取り分け人に懐いています
鴨1
Nikon D40+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D F5.6 1/1000 ISO200
警戒心ゼロです
もうちょっと野生になれよと

鴨2
Nikon D40+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D F5.6 1/640 ISO200
カモはカモの生態系で生きているので餌付けはいけないのですが
可愛さあまりについついやってしまう人がまだまだ多いようです
気持ちは分かるんですけどね・・・

池凍る 2010年01月19日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:0

50mm1.4D初出動
今日は暖かですが、先週末は凍える寒さでした
下池氷
Nikon D40+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
日陰の多い下池の一部の場所では
張った氷が溶けずに残ったままです

上池
Nikon D40+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D F8.0 1/400 ISO200
上池は日当たりが良いので殆ど氷は残ってませんでした

一昔前は池全体に氷が張ることも珍しくなく
スケートが出来たらしいです

また単焦点レンズですか 2010年01月14日 雑記 トラックバック:0コメント:0

ですよ?

Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dが中古で安かったので購入
50141.jpg
以前所持していた50mm F1.8Dの写りが
最近になって妙に恋しく感じるようになりまして
また買い直しても良かったのですが
ここは敢えて未体験ゾーンのF1.4Dの方をチョイスしてみました

これで述べ5本目のレンズになりますね

なお35mm F1.8Gは手放しました
色のりのクドさに若干の不満があったのと
あと飽きたというのが大きいかなw

今年中にはもう一本・・・つぎは望遠が欲しいな
物欲は限りなく続く・・・w



連休初日の井の頭公園 2010年01月11日 吉祥寺の街や井の頭公園とその周辺 トラックバック:0コメント:2

うーん・・・この季節は撮るものに困るw
御殿山2
Nikon D40+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm f3.5-5.6G II 55mm F5.6 1/125 ISO400

七井橋から1
Nikon D40+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm f3.5-5.6G II 18mm F5.6 1/800 ISO400

井の頭池1
Nikon D40+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm f3.5-5.6G II 31mm F7.1 1/400 ISO400


正月三日の善福寺 2010年01月04日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:0

ちょい久しぶりに訪れてみた公園には
以前と変わらない普段どおりの景色がありました
鴨集合
Nikon D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G F5.6 1/500 ISO200

下池遊歩道
Nikon D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G F7.1 1/100 ISO200

下池
Nikon D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G F8.0 1/250 ISO200

梅つぼみ
Nikon D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G F2.8 1/1250 ISO200

猫2
Nikon D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G F3.5 1/400 ISO400


明けましておめでとうございます 2010年01月01日 吉祥寺の街や井の頭公園とその周辺 トラックバック:0コメント:0

本年もshot51.を宜しくお願いします
例年通りマイペース更新で参ります

元日の井の頭公園を軽く散歩してきました
日向に居てもじっとしていられないくらい寒かったです
井の頭池
Nikon D40+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm f3.5-5.6G II 18mm F5.6 1/1000 ISO200
東京でこれほど青く高い空を見られるのもこの季節と台風一過だけでしょう

弁財天
Nikon D40+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm f3.5-5.6G II 18mm F5.6 1/640 ISO200
井の頭弁天と弁天橋
井の頭弁天には初詣の行列が出来てました