落葉始まる@善福寺公園 2010年10月26日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:0

秋もそろそろ本番。
公園の緑も若干、その色を落とし始めました。
色づき初め
Nikon D40+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

落ち葉遊歩道
Nikon D40+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
落ち葉が目立つように。

芙蓉の実
Nikon D40+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
芙蓉の実もはじけてきましたね。



ライトアップ勝鬨橋 2010年10月15日 東京23区 トラックバック:0コメント:0

晴海から近いので寄ってみました。
隅田川に架かる最後の橋、勝鬨橋。

勝鬨橋といえば橋の中央部が八の字に跳ね上がる跳開橋として有名ですが
昭和45年を最後にその姿を見せることは無くなりました。
再び跳開させようという動きもあるようですが
交通事情等の諸問題がありいまだ実現には至っていません。
勝鬨橋5

勝鬨橋4

勝鬨橋6




晴海埠頭からの夜景2 2010年10月14日 東京23区 トラックバック:0コメント:0

晴海埠頭5

晴海埠頭8

晴海埠頭10
金属のぬるぬる感を強調

晴海埠頭は東京の夜景スポットの穴場的場所と言えるでしょう。
特にレインボーブリッジを見るにはパーフェクト。
ひと気も少ないのでオススメです。
空気の澄む冬にでもまた写真でも撮りに来ようかな。
そうだな・・・今度は日没前後のトワイライトタイムにでも。

晴海埠頭からの夜景その1 2010年10月14日 東京23区 トラックバック:0コメント:0

晴海埠頭まで夜景を撮りに来てみましたよ。
初めて訪れてみましたがここって
夜景を楽しむスポットとしてはあまり知られて無いのでしょうか。
連休最終日の日没前後の時間帯なのにほとんど人が居ませんでした。
おかげでこのような無機質な夜景が撮れるのでありがたいといえばありがたいのですが。

晴海埠頭1
レインボーブリッジを間近に見ることができます。

晴海埠頭3
夜景に栄えるメタルなオブジェ。

晴海埠頭7
等間隔に置かれた照明が均衡と静寂を照らし出す。

晴海埠頭9


つづく

着々と秋@井の頭公園 2010年10月08日 吉祥寺の街や井の頭公園とその周辺 トラックバック:0コメント:0

キンモクセイの香りが鼻腔をくすぐります。
普段は無味無臭な都内の空気ですが
この時期だけは深呼吸をするだけで得した気分になります。
先週日曜の井の頭公園です。
曼珠沙華1
Nikon D40+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D f5.6 1/200 iso200 RAW

弁財天傍3
Nikon D40+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D f5.0 1/100 iso200 RAW

柿
Nikon D40+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF) 122mm f5.6 1/160 iso200 RAW

枯れ
Nikon D40+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D f4.5 1/100 iso200 RAW

オシドリ
Nikon D40+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF) 200mm 1/400 f5.6 iso200 RAW

風船
Nikon D40+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF) 110mm f5.6 1/100 iso200 RAW

ブルースギター
Nikon D40+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF) 135mm f5.6 1/250 iso200 RAW

秋の入り口@善福寺公園 2010年10月01日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:0

めっきり秋らしくなりましたね。
あの灼熱地獄の日々が遠い昔に思えます。
久しぶりに善福寺公園を訪れました。

ボート乗り場
Nikon D40+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D F8.0 1/80 iso200 RAW
さらっとRAW撮影初挑戦です。
面倒くさそうという理由でずっと敬遠してたのですが
どんなもんかなと試しにトライしてみました。

枯れ桜2
Nikon D40+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D F5.6 1/60 iso200 RAW
桜の葉がほんの数枚ですが色付き出しました。

曼珠沙華1
Nikon D40+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D F2.2 1/200 iso200 RAW
池の畔に咲いていた曼珠沙華。
そういえば去年の今頃、巾着田の曼珠沙華を見に行ったな。
週末行ってみようかな。