善福寺公園の紅葉 2011年11月30日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:0

日曜に善福寺公園の紅葉状況をみてきました
下池モミジ2_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
下池の散歩道の横に一本だけ立つイロハモミジ
毎年この時期になると真っ赤に染まります

下池モミジ4_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
天候不順による紅葉の不出来が心配でしたが
この木は気持良く色づいてくれました

上池遊歩道_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
上池の散歩道
ここらへんのモミジはまだ緑です

上池紅葉_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
善福寺公園の紅葉度合いはモミジもイチョウも6、7割といったところですかね

キンクロハジロ_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
池には冬の使者たちが続々とお引越ししてきています
こちらはキンクロハジロ

カルガモ_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
こっちはカルガモ

御岳渓谷の紅葉 2011年11月29日 多摩・東京市部 トラックバック:0コメント:0

先週末ひさぶりに御岳渓谷にいってきました
もちろん紅葉を見にですよ~
前回訪れたときの記事を検索みたらなんと5年前・・・嘘だろ・・・
5年前ならまだ31でギリギリおにいさんで許された歳・・・
自分の中では3年前くらいの感覚だったのに・・・
30代になると若いころと比べて年を取る速度が倍々ゲームで速くなると言うのは本当だったのですね
まあ冗談はさておき
デジタル一眼にハマってから初めて訪れる御岳渓谷です
まず気づいたのは5年前に訪れた時と比べて
多摩川が白く濁ってますね
まあ河川の水質は前日までの天候に大きく左右されるので特に気にかける必要はないかな
そしてもうひとつ思ったのは
私をカメラに引きずりこんでくれたコンデジ「PENTAX optio M10」の写りの良さ
コンデジの割に良い色出てるねえ~(なおM10は母が活用している模様

御岳渓谷橋の上から_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
という訳で久々訪れた御岳渓谷です
御嶽駅から降りてすぐのところにある御岳橋からの眺めです

御岳渓谷橋の上から3_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
川原に降りたところから

御岳渓谷ベンチ付近1_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

大銀杏_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
玉堂美術館前の大銀杏

浮かび上がる紅葉_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

川原付近_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
渓谷を歩道沿いに沿って歩く

紅葉のカーテン2_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

横たう紅葉_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

という訳で5年ぶりに訪れた御岳渓谷ですが
急ぎの訪問でゆっくり出来なかったとはいえ
「紅葉の出来」自体はそれなりといったところでしょうか
紅葉する木々の個体差が例年以上にあるようで
まだ緑の葉があるのに枯れている葉もあるという状況です
前向きに捉えれば紅葉を長い期間楽しめる?といったところです
それでも見頃は今週末までかな

錦に染まる昭和記念公園...自転車道のイチョウ 2011年11月23日 多摩・東京市部 トラックバック:0コメント:0

日本庭園とみんなの原っぱの中間あたり
自転車専用道を跨ぐ辺りで綺麗に黄葉したイチョウをみつけました
個人的に今回のベストショットです

自転車道とイチョウ1_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

自転車道とイチョウ2_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

さてさて都内の紅葉はこれから
週末は何処へ出かけようか・・・

錦に染まる昭和記念公園...庭園の池 2011年11月22日 多摩・東京市部 トラックバック:0コメント:0

庭園紅葉12_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

庭園紅葉14_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
庭園の池に紅葉した木々が写り込みます

庭園の池1_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
周囲をぐるっ見回してみる
パノラマで撮れるといいのですが・・・

庭園紅葉19_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
このあたりで日差しが出てきました
うーむもっと早く晴れてくれれば・・・

鹿威し紅葉_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

錦に染まる昭和記念公園...日本庭園の楓 2011年11月22日 多摩・東京市部 トラックバック:0コメント:0

昭和記念公園内の日本庭園へ
先にも記したように楓は色づく前に黒ずんで枯れてるものも多いが
しっかりと色づいているものももちろんある
真っ赤な主張が静かな空気に包まれた庭園内を鮮やかに彩っていた

庭園黄もみじと池_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

池に落ちた紅葉の葉_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

庭園紅葉2_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

庭園紅葉8_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

庭園紅葉17_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

庭園紅葉9_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

庭園紅葉16_

錦に染まる昭和記念公園...水鳥の池からうんどう広場まで 2011年11月22日 多摩・東京市部 トラックバック:0コメント:0

カナール広場から移動し水鳥の池~花木園~そしてうんどう広場へ
大ケヤキ_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
水鳥の池のケヤキ

屋根に楓_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
花木園側小屋の屋根に掛かる楓

猫_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
猫の毛色も紅葉^^

ナンキンハゼ_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
橙色の紅葉が派手なナンキンハゼ

うんどう広場イチョウ並木2_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
公園西部うんどう広場にあるイチョウ並木
こちらはカナールのイチョウ並木とは違い自然なままで生えています
全長は300m
カナールよりは色づきが少し遅いようです

錦に染まる昭和記念公園...カナール広場イチョウ並木 2011年11月22日 多摩・東京市部 トラックバック:0コメント:0

国営昭和記念公園へ紅葉を見に行ってきました
はじめにいってしまいますが今年の紅葉状況は余り芳しくありません
イチョウ並木の色づきはところどころがまだらで
楓の紅葉は赤くなる前に枯れてしまっているものが多数見られました
原因として考えられるのはやはりこの時期に至ってもまだ温暖な気候が続いているからですかね
それでもきれいに紅葉している樹も少なからずありましたので
昭和記念公園で紅葉散策を計画してる方は、、、まあ例年よりも期待はしないでいておけば(笑
十分楽しめるのではないでしょうか
今週末まではまだ見頃だと思います

カナール広場イチョウ並木2_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
昭和記念公園立川口から入るとすぐに見えてくるのがカナール広場
噴水を有する整然とした美しい広場です
イチョウ並木の黄葉がほぼ見頃です
ああ曇天なのが悔やまれる

カナール広場イチョウ並木1_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
イチョウ並木の全長は200m
その区間ほぼ全域に黄色い絨毯が敷き詰められていました
なお匂いの方は気にしてはならない

カナール広場イチョウ並木5_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

カナール広場イチョウ並木7_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

カナール広場イチョウ並木9_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

カナール広場イチョウ並木10_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

早くもクリスマス気分? 2011年11月09日 吉祥寺の街や井の頭公園とその周辺 トラックバック:0コメント:0

ここ数年はクリスマスムード前倒しが甚だしい都内です
私の地元吉祥寺もご多分に洩れず駅前が煌びやかな光に包まれています

吉祥寺イルミ_
Nikon D90+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
今年も地元の吉祥寺駅前にイルミネーションが灯りました
ってこれ西暦以外は去年とまったく一緒のような。。。。。。ww

パルコツリー2_
Nikon D90+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
例年通りPARCO前にクリスマスツリーが飾られました

パルコツリー1_
Nikon D90+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
今年のツリーはクールかつシンプルな飾りつけですね

色づきはじめる 2011年11月09日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:0

下池の小径_
Nikon D90+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
善福寺公園下池遊歩道
桜の木はその葉を地面に落としてほとんど丸坊主
来る次への季節に向けて準備は万端です

色づきユリノキ_
Nikon D90+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
ユリノキの葉は一瞬だけ色を黄色に染めて
あっという間に散って行きます

色づき紅葉_
Nikon D90+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
カエデがほんのわずかに色づき始めました
善福寺公園全体が紅葉の見ごろになるのはあと2~3週はかかりそうです

入間航空祭2011ブルーインパルス 2011年11月07日 伝統行事・祭り・スポーツイベント等 トラックバック:0コメント:0

文化の日に航空自衛隊入間基地で開催された航空祭にいってきました
目的はもちろんブルーインパルスのショーです
青い空の下で楽しめなかったのが残念ですが
視界いっぱいに展開される直線と曲線のショーに酔いしれました

ブルーインパルス1_
Nikon D90+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

ブルーインパルス11_
Nikon D90+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

ブルーインパルス2_
Nikon D90+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

ブルーインパルス4_
Nikon D90+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

ブルーインパルス5__01
Nikon D90+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

ブルーインパルス7_
Nikon D90+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

ブルーインパルス10__01
Nikon D90+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)


iPhone動画

演習を終えて_
Nikon D90+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

ブルーインパルスの列2_
Nikon D90+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

誕生25周年記念ドラゴンクエスト展@六本木ヒルズ 2011年11月05日 東京23区 トラックバック:0コメント:4

六本木ヒルズ森タワーで開催中の誕生25周年記念ドラゴンクエスト展にいってきました
それにしても25周年ですか~改めて長い歴史を感じます・・・
方眼紙に自作のダンジョンマップを書いては友達に見せびらかしていたあの頃から四半世紀ですよ!
そりゃあ俺もおっさんになるわw

ドラキー_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
入り口を入るとまずはドラキーがお出迎え

まず最初の展示は作品ごとの名場面をパネルで振り返るコーナー
ファンのツボを刺激してやまないシーンが視界いっぱいに広がります
なかなか足が先に進まないw

おおきづち_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
おおきづち
なお展示物の撮影はほぼ禁止となっています
撮影できるのはこれらモンスターたちの等身大フィギュア

さまようよろい_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
さまようよろい
ホイミスライムを呼ばれると序盤は辛かったな

名場面パネルコーナーを抜けるとなんと竜王との対決が待っていました
スクリーンに映った竜王に向かって剣を振ったり魔法を唱えたり・・・
竜王を倒すとどうなるかは実際に体験して下さい

ゴーレム_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
ゴーレム
妖精の笛を忘れずに

次へ進むとさらにコアな展示
ドラクエ製作過程の資料やモンスターの原画などがずらっと並びます
堀井雄二氏等のドラクエに対する熱意がひしひし伝わってきます
鳥山明氏作のモンスター原画集が贅沢すぎる
堀井雄二氏の書いたモンスターのイメージイラストも展示してありますが
あれは笑っていいんですよね?w
シリーズを追うごとに少しずつ上達してる部分を含めて笑っていいんですよね?w

メタルスライム_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
メタルスライム
やっぱり会心の一撃で倒すのが一番気持ちがいい

ドラクエといえばすぎやまこういち氏の音楽を欠かすことは出来ません
会場では常に耳に慣れ親しんだおなじみの曲が流れています
すぎやま氏の書いた楽譜も展示されています
ここでしか見られないであろう貴重なものです

ドラクエグッズのお土産コーナーも充実
値段がG表示になっているのも面白い※1G=1円
モンスターストラップを三つ買いました
出てきたのはラプソーン、ミルドラース、竜王・・・微妙おおおおおw
ゾーマが欲しかった

東京タワー1_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
ドラクエ展の開催期間中、展望台に併設されているルイーダの酒場でエルフののみぐすりでも
しゃれ込もうとするも、残念ながら閉店時間を過ぎていました
酒場なのに終わるの早いなブツブツ

東京タワー2_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
夜景撮影も目的のひとつだったのですが
この日はなんだかモヤっていていまひとつ

澄んでたら_
こちらは以前ここで撮った東京タワーです
空気が澄んでいればこんなに綺麗ですよ

それはともかく
誕生25周年記念ドラゴンクエスト展は
私たち30代オッサンオバハン世代は当時を懐かしんで楽しむ事ができ
またリアルタイムでない世代もドラクエファンであるなら
その歴史を新たに学ぶことが出来る最高の機会です
ドラクエ展、世代問わずお薦めします