調布市花火大会 2012 2012年10月21日 伝統行事・祭り・スポーツイベント等 トラックバック:0コメント:0

土曜の夜に多摩川河川敷で開催された「第30回調布市花火大会」にいってきました
今回はイチデジ持たずiPhoneオンリーでの撮影です
夜でも固定すればそれなりに綺麗に映るもんですね
すべてHD画質でどうぞ








フィナーレ
今年の花火はこれにて終了~


井草八幡宮 例大祭 流鏑馬 2012年10月18日 伝統行事・祭り・スポーツイベント等 トラックバック:0コメント:0

先週日曜日、杉並区は井草八幡宮にて10年ぶりに流鏑馬神事が催されました
前回は悪天中止となっていただけに個人的に待ちに待っての開催です

流鏑馬__02
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
無事開催もどんより曇り空のためSSを稼げず写真はブレブレ・・・うーん残念

流鏑馬__04
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
流鏑馬__06
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

一応動画も撮って来ました
迫力は伝わるかな


足立の花火 2012 2012年10月14日 伝統行事・祭り・スポーツイベント等 トラックバック:0コメント:0

作年くらいからかな?足立と調布の花火大会は開催時期を秋にずらすようになりましたね。
花火を何度も楽しめるのでこちらとしては歓迎です。
きょうは北千住近くの荒川河川敷にて開催された「第34回 足立の花火」を見てきました。

足立花火3
Nikon D90+TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4※大きくトリミング

足立花火4
Nikon D90+TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4※大きくトリミング

足立花火5
Nikon D90+TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4※大きくトリミング

打ち上げ地点からちょっと遠かった・・・
それと足立の花火で打ち上げられる花火は最大でも4号どまりなので
迫力の面で夏場開催のいたばし戸田橋花火大会と比べて少し劣る印象
もっと至近距離から撮ればまた違うんでしょうけど。

iPhoneで動画も撮って来ました~フィナーレです。


来週は調布の花火大会
行けたら行ってみます



埼玉日高市巾着田 曼珠沙華の里 3/3 2012年10月10日 その他関東六県 トラックバック:0コメント:0

死人花、幽霊花など不吉な異名を多く持つ反面、天上の花という吉兆を意味する呼び名もある

彼岸花__21
Nikon D90+TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4

彼岸花__20
Nikon D90+TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
明るいうちはいいけど日が落ちた後ここを歩くのはちょっと勇気が要りそうw

彼岸花__24
Nikon D90+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
ちなみに根には毒がある
田畑や墓によく植えられているのは、この毒を利用した害獣対策の為だそう

コスモス_
Nikon D90+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
巾着田にはコスモス畑もあります
台風の影響のためほとんどのコスモスが斜めに倒れかけた状態になっていましたが
それでも蕾一つ一つにしっかりと花を咲かせていました
コスモス__03
Nikon D90+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

コスモス__02
Nikon D90+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
彼岸花にコスモス
つい先日までの暑さは何処へやら
いつの間にか秋になっていたのですね

埼玉日高市巾着田 曼珠沙華の里 2/3 2012年10月10日 その他関東六県 トラックバック:0コメント:0

単焦点でいろいろ攻めてみた
彼岸花__19
Nikon D90+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

彼岸花__13
Nikon D90+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

彼岸花__14
Nikon D90+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

彼岸花__17
Nikon D90+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

埼玉日高市巾着田 曼珠沙華の里 1/3 2012年10月10日 その他関東六県 トラックバック:0コメント:0

埼玉は日高市にある彼岸花の群生地、巾着田を訪れました
たまには西武線に乗るのもいいね

※ちなみに巾着田とは、日高市を流れる高麗川がΩ型に蛇行し形成された平地で
付近の山から見るとその形が”巾着”の形に見えるため俗称としてそう呼ばれた

彼岸花__09
Nikon D90+TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
まるで赤絨毯を敷き詰めたように咲き誇る彼岸花
超広角で撮るとその迫力は更に増す

彼岸花__25
Nikon D90+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
場所によっては地面が見えないほど密集しています
こちらは単焦点で撮影

彼岸花__23
Nikon D90+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

彼岸花__10
Nikon D90+TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4

彼岸花__11
Nikon D90+TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4

彼岸花__18
Nikon D90+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D