光が丘公園のイチョウ並木 2013年11月30日 東京23区 トラックバック:0コメント:0

石神井公園道場寺から笹目通りを北上し
イチョウ並木が見頃になった光が丘公園へ
光が丘_
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
駅前から北へ一直線に伸びる黄色のトンネル
見応え、潜り応え?があります
それにしても人が多い・・・

光が丘__02
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
西日の当たる桜の紅葉が綺麗だったので一枚

光が丘__01
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
西日が公園全体を包み込みGOLDな世界に

光が丘__03
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
一際大きなイチョウの木が夕陽を受けて光り輝いていました

石神井公園傍の道場寺の紅葉 2013年11月30日 東京23区 トラックバック:0コメント:0

こちらもUPが遅れましたが
先週日曜、隠れた紅葉の名所と言われる石神井公園傍の道場寺へ

道場寺_
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
曹洞宗のお寺で石神井城主豊島景村の養子輝時が
大覚禅師を招き、豊島氏代々の菩提寺として建てたと伝えられている
境内には太田道灌に滅ぼされた豊島氏最後の城主泰経と一族の墓といわれる石塔3基がある

道場寺__04
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
決して広いとはいえない境内には様々な種類のもみじが見られます

道場寺__02
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

道場寺__05
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
特に山門周辺には真っ赤なもみじが植えられており
逆光となる時間にそこから三重塔を見上げると空が紅に埋め尽くされます

長瀞 月の石もみじ公園もみじライトアップ 2013年11月30日 その他関東六県 トラックバック:0コメント:0

長瀞駅をあとにして隣の駅の上長瀞へ
おみやげ通りのある長瀞駅前と違って上長瀞には何もないw
(おみやげは長瀞駅で買っておきましょう)
もみじのライトアップを開催しているという月の石もみじ公園へ
駅前が暗闇に包まれていたので少々不安になりましたが
なんてことなく徒歩5分程度で公園に到着

長瀞__15
Nikon D90+TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
色みを抑えて少し和のイメージで

長瀞__17
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

長瀞__14
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

長瀞__13
Nikon D90+TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
地元密着なイベントらしく、観光客はまだまだまばら
お陰でゆっくりと写真を取ることが出来ました

ちょっと盲点でした
都内から気楽に来れる秩父、長瀞いいですね
来年もまた来てみよう

長瀞 紅葉散歩 2013年11月30日 その他関東六県 トラックバック:0コメント:0

UPが遅れましたが、、、
先週末、紅葉を見にふらっと埼玉 長瀞へ行ってきました
長瀞_
Nikon D90+TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
長瀞 岩畳
荒川の水の流れにより永い時間をかけて削りだされた自然の造形美

長瀞__03
Nikon D90+TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
足元に注意しつつ対岸の紅葉をゆるりと愛でる

長瀞__05
Nikon D90+TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
モノクロと錦色のコントラストがまた面白い

長瀞__08
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
そうこうしてる間に太陽は山陰に沈み
視界から色彩が抜け落ちていく

長瀞__09
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
次に来る時はもっと時間を掛けて散策したいね

人っ子ひとりいなくなった長瀞 岩畳を後にして
もみじのライトアップが行われている上長瀞 月の石もみじ公園へ

昭和記念公園 もみじの日本庭園 2013年11月12日 多摩・東京市部 トラックバック:0コメント:0

うんどう広場からまた延々歩いて
もみじが見頃の日本庭園エリアへ

koyo__09.jpg
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
庭園内はもみじの紅葉が最高潮
綺麗に色づいていました

koyo__11.jpg
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
天気がいまいちだったため青空と赤もみじのコラボとはいきませんでしたが
池が水鏡となってカラフルな逆さ世界を映し出していました

koyo__13.jpg
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
昭和記念公園の紅葉って東京の他の地域と比べて一週~二週くらい早いんですよね
それほど公園内と外では気温差があるのでしょうか

koyo__07.jpg
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

さて今年も紅葉撮影にあちこちいってみますかな~

昭和記念公園 色付く銀杏 2013年11月12日 多摩・東京市部 トラックバック:0コメント:0

先週土曜、立川の昭和記念公園へ紅葉を見にいってきました
木樹が秋から冬へと移りゆく際に魅せる彩りの変化を、目で味わってきました

koyo__03.jpg
Nikon D90+TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
イチョウ並木と噴水のカナール広場
イチョウの黄葉状況はややまだらか

koyo__02.jpg
Nikon D90+TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
並木の下に入ってしまえば気にならないんですけどね

koyo__01.jpg
Nikon D90+TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4

koyo__04.jpg
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
残堀川を橋で渡って公園西側へ

koyo__06.jpg
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
こちらはうんどう広場横のイチョウ並木
立川口からだと相当歩きます、、、

次は日本庭園へ