スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

秋川 2006年09月04日 多摩・東京市部 トラックバック:0コメント:3

多摩川の支流のひとつである秋川に行ってみた。
今回は輪行に初チャレンジ。
輪行とは、自転車を折り畳んで小さくしたり分解しててから専用のバックに入れて電車内に持ち込むこと。
輪行
こんな風にね。手荷物扱いなので追加料金は取られませんよ。
輪行を利用すれば自転車遊びの行動範囲がさらに広がります。また出先で気分が乗らなかったり疲れたりしたら電車に乗っていつでも帰れるというメリットも。
さてさてまいりましょう吉祥寺駅から拝島駅までの初輪行。
コンパクトな折り畳みチャリとはいえ、やはりかさばる。重さも10キロ強。肩紐が捻れて痛い!
エスカレーターで駅のホームに上がると程なくして中央線立川方面行きの電車がIN。順調順調。立川で青梅線に乗り換えて拝島に到着。楽勝楽勝!エスカレーター様様ですわ~と思ったら拝島駅にはエスカレーター付いてないのねorz
セーブしておきたいのに余計な力を使ってしまった。
拝島駅
駅前で自転車を元に戻し、ドトールで一呼吸ついてからよしいこう。
睦橋通りをつつーっと。まもなくして睦橋を渡り、あきる野市へIN
暑い!湿度は低いが直射日光浴びまくりで早くもへばりそうになる。残暑はまだまだ厳しいようで。
スーパーに寄って聞きなれないメーカーの清涼飲料水をふたつ買う。
睦橋通りから小川という町の交差点で南に曲がりると秋川とご対面。
秋川1
ちょっとしたキャンプ場があり、若者や家族連れがバーベキューしたり泳いだりしてた。ラジコン飛行機を飛ばしてる人も。ちょっと離れると釣りに興じるおじさんたちがぽつりぽつり。何が釣れるんだろう。
東秋留橋
もう少し進んで東秋留橋あたり。草の陰に釣りのおっさんが隠れてます。大声だしてやろうか(笑
気が付くとあまり暑くない。そして何故だかわからんが体力がみるみると湧いてくる。やっぱり川や緑の中を走るのは身体に良いみたい^^
東京サマーランド
東京サマーランドを左に見る形で、秋川をさらにさかのぼる。サマーランドにも人がいっぱい。ウォータースライダーが大盛況のようで。寄っていきたいけどひとりじゃ無理(笑
六枚屏風岩
サマーランドを超えた辺りで荒々しく切り立つ崖が出現。岸壁の形が屏風を折り畳んでいるように見えることから六枚屏風岩と呼ばれる。
水遊び1
さらに進むとまたちょっとした川遊び場。山田大橋キャンプ場だったかな。涼しそうだな~足だけでも川に漬けてくるんだった。
網代
山田大橋あたりで川沿いの道は山肌を登るようにUの字を描いて上へ。きっつ・・・。トンネルやら分岐やらでどっちいっていいか解らなくなるし。いや地図はもってきたけど縮尺が大きいわ8年前のだわで(笑)後で調べたらどうやら上りすぎてたみたい。道理でこの景色。
夕日橋
渡る必要のなかった橋。下は谷で渡るの怖かったんですが・・・。
涼しい道
左が山、右が崖。太陽光がはいってこないと涼しいね。風が吹くと汗が乾いて寒いくらいだ。
水遊び2
秋川と再会したが、かなり高い位置から見下ろすかたちになった。ここでも水遊びやってるね。でもどこから下りたんだろう。
秋川2

秋川3
20mくらいの高さあるかな。怖いんですが・・・。
武蔵五日市駅
そしてゴールの武蔵五日市駅。思えば遠くへ来たもんだ。
やまねこ亭
武蔵五日市駅のすぐ目の前にある「やまねこ亭」。今回の目的のひとつでもある。名物の野菜カレーとコーヒーを頂いてきた。美味かった^^この店は東京多摩地区の自転車乗りは知ってなきゃモグリといわれるくらいの有名店。店主自身が自転車乗りで、お店のHPにもコース案内や役立ち情報などが満載。なるほど自転車乗りの憩いの場となるのも頷ける。後から入ってきた若い夫婦も自転車乗りらしく(というかそういう格好をしてた)ちょっと話しかけてみた。なんでも小平の方から多摩川そして秋川とのんびり流して、寄り道しながら湧き水めぐりなどをしてきたとのこと。羨ましい。夫婦でサイクリングなんて憧れるなあ。
若夫婦と別れ、帰路につく。
夕暮れの五日市街道を行く。ほとんどの工程が下りで楽々進む。
見慣れた市街へ戻ってくると、あっという間に夜になっていた。
満足な一日にはなったが、そこはかとない寂しさを覚えた。

>>アスカ
拝島駅は輪行には向いてないかもねw
武蔵五日市よくいくんだー。あの辺は紅葉の頃にいっても良さそうだね^^
やまねこ亭はお菓子も美味しいらしいよ
とうふドーナツ食べてみたけど甘さ控えめでうまかった
いったらば是非レポよろw

>>ヒムさん
流石詳しいですねw秋川最高でしたよー。昼からの出撃になってしまいあまり寄り道出来なかったので、次回はもっとたっぷり時間を取ってヒムさんのオススメの店に寄ってみたいですね^^
そういえば五日市C.Cって看板見かけました。あのまま進んでゴルフ場に突撃しそうなとこでしたよwむつごろうさんいるんですかw顔ベロベロされるとこだったw
武蔵五日市~長岳~払沢の滝ルート良さそうですね。今年中にでも計画してみます。情報thxです。
  1. 2006/09/04(月) 21:39:24 |
  3. koichi #6FUrS9yU
  4. [ 編集 ]
実は一年前迄、武蔵五日市にあった店で店長をしていた元あきる野市民(因みに秋川在住でした。)の拙が来ましたよ~。
秋川巡り如何でしたでしょうか?
やまねこ亭さんは元気そうでなによりですw。( ´艸`)
写真を見ていたら、そのマニアックwな道を辿って行ったのがよく分かりました。
落合せせらぎ通りを使って小川~東秋留橋~秋留橋と向かったみたいですね。その通り沿いの近くにある“いぐさ”というお蕎麦やさんの鴨南蛮はオススメです。その近くの“ひらの”もオススメwって食う事ばっかりww。
そこいらは結構有名な釣りのポイントで釣り人多かったでしょう。サマーランドの敷地内は道が狭いし交通量が多いから自転車だと大変だったと思います。あそこのゴルフ練習場は広くってイイんですよw。因みに山田大橋キャンプ場は写真の場所より少し奥。山田大橋から見えるログハウスが目印です。ヽ(゚∀゚)ノ
山田大橋の先は夕日橋の写真ですね。そこは偶にムツゴロウさんが馬に乗って散歩していますよw。拙はその先にある五日市C.C.に偶に行きます。今度は9月20日の予定♪
網代~高尾迄は裏通りで行ったんですねー。民家が殆ど無いからどこに出るのか分かり辛くて怖かったでしょう。
今度機会があったら、武蔵五日市~長岳~払沢の滝ルートのサイクリングもオススメですよ。長岳には素敵な喫茶店もあります。今温泉掘ってるしw。
( ´∀`)
  1. 2006/09/04(月) 13:37:10 |
  3. ヒム #smuSrNJk
  4. [ 編集 ]
コイチん!!お疲れちゃ~んpq^^
昨日の内容と偉い違ってさわやかな日記だね!!
(えw
拝島、エスカレーターないよね^^;;;うん、知ってる(爆)
武蔵五日市まで走ったか~><!!車だとあっという間だけど、自転車だとかなりあるよね~!
写真、どれもキレイ~m^^m
暑いときに緑や川や山を見て、そこに涼しい風なんてふいてきたらサイコーだよね!!w
アスカは車でよくこっちのほうに連れてってもらうんだ~~~
今度「やまねこ亭」行ってみよw