猫のまち谷中 2006年11月12日 東京23区 トラックバック:0コメント:2

定期検診のあと、軽い足取りそのままで谷中にいってみた。
このあたり
谷中・根津・千駄木は江戸時代に門前町として栄えた町で、周囲には墓地や神社が点在している。昭和の風情をそのまま残す町の様子は、いつか見たことのあるような景色ばかりでどこか懐かしい。
最近はお洒落なCAFEや雑貨屋が軒を連ねるようになり、観光地としてもすっかり有名になった。
また谷中は猫の町といわれるくらいに猫と縁が深く(夏目漱石邸の跡もある)町のいたるところで猫を見ることが出来る。猫好きにはたまらない町だ。

夕やけだんだん3
ここは谷中の玄関口「夕やけだんだん」
夕やけだんだん1
夕焼けが絵になる場所として有名
谷中ねこ2
谷中の門番登場
谷中ねこ3
そこら中を我が物顔で闊歩
谷中ねこ1
人を怖がらず、人に媚を売らず
夕やけだんだん2
自由気ままに暮らしている
谷中ぎんざ
夕やけだんだんを降りると賑やかな「谷中ぎんざ」
メンチ
揚げたてのメンチは格別だ
日没となってしまったので途中で散策を切り上げた。
谷中・根津・千駄木は一日かけて、道に迷いながらじっくり探検してみたい町だ。

コメント

俺もそうだけど意外と地元の事って知らないもんだよね
いつも通り過ぎてる道をちょっと入ってみると面白い発見があったり

谷中って墓だらけだから日没後に歩くのは度胸いるw
  1. 2006/11/17(金) 02:02:03 |
  2. URL |
  3. koichi #6FUrS9yU
  4. [ 編集 ]
谷中かぁ・・・いいねえ^^
下町!!ってとこが、アスカの実家付近に似てるな~m^^m
近いのに、ちゃんと歩いたことってないかも><@
日暮里ではよく下車してたんだけどね~^^
階段や谷中銀座が雰囲気あっていいね~♪♪
白黒の写真もステキんぐw
すっかり日没が早くなって、あっとう間に暗くなるようになったね~><
  1. 2006/11/16(木) 09:50:53 |
  2. URL |
  3. トオノアスカ #oJWgTdHc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://naka803.blog31.fc2.com/tb.php/137-3aa1e473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)