--年--月--日 スポンサー広告


雑記 2007年02月23日 雑記 トラックバック:0コメント:5

最近、某ビックカ●ラでデジカメコーナーを物色しました。
デジタル一眼の相場はどんな感じかと。
10万切ったぞ!まじかよ、来たなデジイチ!
ってな風に話題になっている事は知ってました。
でもどうせあれだろ?9万9800円とかだろー?と。
したらどうですか、驚きですよ。
6万切ってるんですよ。
しかもポイント還元で5万ジャストくらいになるんですよ。
キムタクが宣伝してるnikonのD40という機種なんですけどね。
これは揺らぎました。
あー・・・でも。
いや・・・ああん。
今年中に買っちゃうかも(笑

次の話題ー
ルービックキューブを衝動買いしました。
この間観た「幸せのちから」の影響です。
キューブ1
何年、いや何十年ぶり?たぶん小学校以来です。
触った感想は・・・あれ?こんなに小さかったっけ。
私自身が成長したからというのもあるだろうけど、それにしても大きさに違和感が。
どうやら子供たちの手に馴染むよう一回り小さくリニューアルしたっぽいですね。
しかしこれ相当な集中力必要です・・・。
頭の中にこう空間を作り出して・・・。
二手、三手先を読みながらクルクルクルクルと・・・。
無理無理、ギブ。

キューブ2
購入時のキレイな君にはもう会えない(涙

そういやテレビでどこかの小学生が6面全てを30秒以内に揃えてたのな。どんなアタマしているんだ・・・。
あ、「幸せのちから」は良かったですよ。
ずっと辛い状況が続きますが最後温かくなれます。
波打つ大げさな感動はありませんが、心のそこから良かったと思えます。

そうそう関係無いけど冬の間に3キロ以上太りました('A`)ヤバ

コメント

>>nniさん
なるほど、、レンズにもピンからキリまであるのですね・・・勉強になります
  1. 2007/02/25(日) 00:16:41 |
  2. URL |
  3. koichi #6FUrS9yU
  4. [ 編集 ]
あー、自分のミスに気づいたので再コメントです。

SIGMA 17-70mmはD40だとAFできなかったです。非常に評判のいいレンズなのですが....。

というわけで基本的にキットレンズしかないっぽいですね。お金があるなら最初からダブルズームキットでも良いかも。
望遠も楽しいすよ。

一応私が選ぶと仮定したときの(検討する価値がありそうなレンズの)、比較対照データを置いておきます。

最短撮影距離,レンズ重量,kakaku.com最安 ということで。
なお、最短撮影距離はレンズ先端からの距離ではなく、ボディの撮像素子からの距離のはずです。

[Nikon]
18-55mmF3.5-5.6, 28cm, 205g, \16,780
18-70mmF3.5-4.5, 38cm, 390g, \34,491
18-135mmF3.5-5.6, 45cm, 385g, \43,360
55-200mmF4-5.6, 95cm, 255g, \17,000

(VR-手ぶれ補正付レンズ)
VR70-300mmF4.5-5.6, 1.5m, 745g, \62,998
VR24-120mmF3.5-5.6, 50cm, 575g, \66,986
VR18-200mmF3.5-5.6, 50cm, 560g, \98,800

[SIGMA]
30mmF1.4, 40cm, 400g, \39,291
10-20mmF4-5.6, 24cm, 465g, \56,700

うーん。明るい単焦点が30mmしかないのは残念だなぁ。
私の視点では、こう並べてみると最初からVR18-200mm 1本だな、という感想です(笑)。
ただ寄れないので、標準ズーム18-55mmはいずれにせよ欲しい感じはします。

結局最初としては 18-55mm → 55mm-200mm で、そこから
→ 手ぶれ補正?(VR) / 夜間戦闘機?(30mmF1.4) / 超広角?(10-20mm) みたいな感じでしょうかね。

なんだかとっても長くなりましたが、D40の制限がよくわかりましたw
では。
  1. 2007/02/24(土) 03:23:20 |
  2. URL |
  3. nni #-
  4. [ 編集 ]
>>アスカ
懐かしいでしょwこつがあるらしいね

>>nniさん
代わりに悩んで頂いてありがとう御座いますw
価格ドットコムをすっかり忘れてました。
そっちから攻めてみたいと思います。
レンズも奥が深そうですがまずはレンズキットですね~
  1. 2007/02/24(土) 01:07:53 |
  2. URL |
  3. koichi #6FUrS9yU
  4. [ 編集 ]
こんにちはー。
D40良さそうですよー。kakaku.comでは最安\45,600ですね(もちろん送料とか振込手数料とかかかるので、実際にはもう少しかかります)
http://kakaku.com/item/00490711068/

画素数としてはOptio M10と変わらないですが、やっぱり解像感は全然違いますからねぇ。
問題はレンズ選択ですよねー。
M10は35mm換算で35-105mmですか、ふむふむ。

定番としてはVR18-200mm(35mm換算で27-300mm)なのですが、問題は(このレンズだけで)10万円という価格ですよね。
あとすぐに入手できないという問題点もあります。まだ品薄らしいっす。
手ぶれ補正付(VR)の10倍ズームはとても魅力なんですけどね。

とりあえず最初はレンズキットでもいいのかもしれません。18-55mm(35mm換算27-82mm)F3.5-5.6付でkakaku.comで \56,000 ですからね。+1万でレンズが付くと思えばとりあえずはいいのかも。

ただそれなら SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 のほうが断然良いんだよなぁ。寄れるし明るいし、広角望遠共に広いし、でも3.7万...

はっ
他人事なのに悩んでしまったw


ところでルービックキューブは「解き方」がもちろんあって、頭でさほど考えなくてもパターンにはめれば解けます。

まぁ全然記憶には残ってないわけですがw
昔、本を買ったなぁ:) 実家にあるのかなぁ。
  1. 2007/02/23(金) 12:53:22 |
  2. URL |
  3. nni #-
  4. [ 編集 ]
うわ~~~なつかしいw
うちの実家にもどこかにあった!(爆)
アスカは揃ったことないよ^^;;;どうやれば30秒なんかで出来るんだ><;
コイチんも太ってしまったのね^^;;;
お互い頑張りませうw
  1. 2007/02/23(金) 11:35:26 |
  2. URL |
  3. トオノアスカ #oJWgTdHc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://naka803.blog31.fc2.com/tb.php/183-f3ef328b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
