--年--月--日 スポンサー広告


姫路・京都の旅その3~高台寺夜間拝観~ 2007年03月28日 旅行 トラックバック:0コメント:2

平安神宮
平安神宮の大鳥居
閉門時間を過ぎていたので境内には入れず。ここは次回に持越し。
そしてまもなく日没。
今回の旅の目的のひとつである高台寺に向かう。
夜間特別拝観開催中でライトアップがとても綺麗だという。
ねねの道
ねねの道。
秀吉の妻、ねねにちなんで名づけられた御影石を敷き詰めた石畳の道。
夜の静寂が気持ち良い。京都に来る度、夜はここを歩くことにしています。
ねねの道を抜け高台寺へ。
高台寺臥龍池1
高台寺の臥龍廊と臥龍池。
屋根が龍の背に似てることから名づけられた。
高台寺臥龍池2
鏡のような水面に上下逆さまの世界が写り込む。
あたかも池の向こう側に別の次元が存在するかのような錯覚に陥る。
これはぜひ実際に見て欲しいです。
高台寺竹林1
高台寺の庭園の奥には立派な竹林が広がっている。
高台寺竹林2
ここもライトアップされ幻想的な雰囲気に包まれている。

高台寺の夜間特別拝観。
人為的にやりすぎ感のある個所もありましたが、ライトアップの美しさは格別でした。
~三日目へ続く~

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。
ふたつのバナーをクリックして頂けると大変励みになります。

コメント

>>nniさん
三脚禁止なので杭の上にカメラ置いて夜景モードでパチリです。
観光客は結構いましたよ~
  1. 2007/03/30(金) 00:27:11 |
  2. URL |
  3. 管理人 #6FUrS9yU
  4. [ 編集 ]
すごいreflectionですねー。
どちらも超スローシャッターのようですが、夜は人いないんでしょうか?
  1. 2007/03/29(木) 22:53:51 |
  2. URL |
  3. nni #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://naka803.blog31.fc2.com/tb.php/203-95819f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
