善福寺川~神田川~水道橋までポタポタ 2007年05月15日 東京23区 トラックバック:0コメント:5

善福寺公園で蓮を楽しんだ後、そのまま善福寺川を下ることにしました。
好きなサイクリングコースのひとつです。
とりあえず日没までいけるところまでいってみました。
神田川1
善福寺公園から環八までの間は歩道が狭く、走行には注意が必要。
なかにはこんなに狭い個所も(南荻窪)
環八を超えると歩道の幅が広がり走りやすくなります。
和田掘公園
和田掘公園(杉並区大宮)
善福寺川に隣接する水と緑が豊かな公園。
善福寺公園に雰囲気は似ていますね。
合流点
善福寺川と神田川の合流点(杉並区和田付近)
奥から流れてくるのが神田川、手前が善福寺川です。
善福寺川はここが終点、善福寺公園の遅乃井から約11キロ。
ここから先は神田川です。
中野新橋
中野新橋
疑宝珠と赤い欄干が特徴。
このあたりの街並みは情緒があって面白いですねえ。
神田川2
中野弥生町付近
向こうに新宿のビル群が見えます。
北新宿
再開発の進む北新宿
解体中の銭湯です。
都電荒川線
豊島区高戸橋付近で都電荒川線とクロス。
胸突坂
芭蕉と縁のある"胸突坂"
高戸橋を過ぎると神田川は豊島区と新宿区の間を流れていきます。このあたりは川の北側に高田の台地が隣接しているため非常に坂が多い。
椿山荘
結婚式場として有名な椿山荘。
台地の傾斜をうまく活かした造りで、手入れの行き届いた綺麗な庭園が見事。
新江戸川公園
新江戸川公園
椿山荘のすぐとなりにあります。
台地の傾斜を利用した立体的な構造が面白い。
鉄腕DASH!でTOKIOがジャッキー・チェンと缶蹴り対決したあの公園ですw
水道橋
水道橋付近で残念ながら日没となってしまったので川下りはここで終了。
大雑把に紹介しましたが、川沿いサイクリングの楽しさが伝われば幸いです。
そのうちにまた神田川の全工程を走ってみます。昼間にね。
モーレツに腹が減ったので白山通りを南下し、神田へ。
神田といえばカレー。
チキンカレー
有名カレー専門店エチオピアでチキンカレーを頂きました。
まいうー。
満腹になった後、皇居の噴水広場へ行ってみました。
写真は明日以降にうpします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。
ふたつのバナーをクリックして頂けると大変励みになります。

コメント

>>ベノ
神保町と神田はカレーショップのメッカですw欧州カレーからタイ風まで個性豊かな店が並んでるよ
  1. 2007/05/19(土) 03:06:21 |
  2. URL |
  3. koichi #6FUrS9yU
  4. [ 編集 ]
東京の地理はよくわかってないけど、
川沿いサイクリングの楽しさ伝わった!!
神田といえばカレーなの?w
  1. 2007/05/17(木) 18:35:53 |
  2. URL |
  3. <ベノワ> #-
  4. [ 編集 ]
>>アスカ
面白いでしょ。
地元の川をみたりすると隠れた面白スポットなんか発見したりしてけっこう楽しいよ~。

>>わくちゃ
面白いよ!
慣れちゃうと吉祥寺⇔新宿間なんか電車使うのもったいなく感じるw
  1. 2007/05/16(水) 23:10:00 |
  2. URL |
  3. koichi #6FUrS9yU
  4. [ 編集 ]
サイクリングいいね!!!
わくもコイチんち方に住んでみたいかも~wそしたらチャリンコでどこでもいけそうだし~w
  1. 2007/05/15(火) 19:10:27 |
  2. URL |
  3. 湧太 #-
  4. [ 編集 ]
すご~い!!楽しい楽しい!!!!
川沿いに行くといろんなところに出るんだなぁ~~~
椿山荘まで見られるとは!!驚きでした~><@
サイクリングが気持ちの良い季節になったよね~♪♪
  1. 2007/05/15(火) 10:22:04 |
  2. URL |
  3. トオノアスカ #oJWgTdHc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://naka803.blog31.fc2.com/tb.php/227-116b03d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)