石神井公園~石神井川~としまえん~練馬区役所ポタその2 2007年06月18日 東京23区 トラックバック:0コメント:0

続きです。
石神井川1
石神井公園を離れ、すぐ傍を流れる石神井川沿いを走ります。
勘違いし勝ちなのですが、実は石神井川は石神井公園の池から流れているのではありません。
石神井川は小金井公園の小金井CCのあたりから始まり、練馬区、板橋区、北区を流れ、北区の堀船で隅田川に合流します。
ちなみに江戸時代以前までは隅田川ではなく上野の不忍池へと流れ、そのまま東京湾まで続いていました。
調べてみると面白いですね。まさかこの川と不忍池が繋がっていたとは驚きでした。
ガスタンク
目白通り谷原1付近にある東京ガスのタンクです。
練馬を走る際のランドマーク的存在かも。
石神井川2
目白通りと環八陸橋の下を斜めにくぐってさらに東へ。
間もなくとしまえんが見えてきます。
数年前までは夏になるとここからとしまえん花火大会を見ることが出来たのですけどね。
現在は近隣住宅への迷惑を考慮し行われてません。
石神井川はとしまえんの中を貫通するように流れていきます。
石神井川はまだまだ先へと続きますが、今回はここまでということで川から離れます。
ユナイテッドシネマとしまえん
きました。
いつも利用しているシネコンのユナイテッドシネマとしまえんです。
映像・音響の設備は都内でも屈指だと思います。
スパイダーマン
変質者発見!
練馬区役所
としまえんを南下し、西武線の高架をくぐるとすぐに練馬区役所があります。
展望室2
20階には展望室が設けてあり、眼下に見事な景色を見ることが出来ます。
こちらは新宿・中野方面です。
展望室1
あまり知られていないためほとんど人は居ません。
隠れた展望スッポトですよ。
ただ、角度的にもっとも良い景色の見れる場所はレストランが陣取っちゃっているんですよねえ。この商売上手め(笑

ということで日没になり帰路に着きました。
今回走ったルートはコチラです。
ALPS route便利ですね。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。
ふたつのバナーをクリックして頂けると大変励みになります。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://naka803.blog31.fc2.com/tb.php/239-dc57d1f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)