fc2ブログ

歓びを歌にのせて 2006年01月07日 映画 トラックバック:2コメント:0

渋谷bunkamuraル・シネマにて鑑賞
歓びを歌にのせて

第77回アカデミー賞・外国語映画賞ノミネートされた2004年度公開スウェーデン映画。
監督はケイ・ポラック。

アメージンググレースの予告が耳に残るあの作品です。
でもアメージンググレースはほんのちょっとしか流れません。
期待して見にくると裏切られますよ(笑
しかしその裏切りは良い意味での裏切りとなるでしょう。
挿入歌の「歓びを歌にのせて」がとにかく素晴らしい。
歌うのはヘレン・ヒョホルムというスウェーデン歌手。
作品中でも存在感のある役どころを演じている。

世界的に有名な指揮者ダニエル(ミカエル・ニュクビスト)は長年のハードスケジュールに体を壊し、全てを捨てて故郷に戻る。
数十年ぶりの故郷。
心にゆとりを取り戻し始めた彼は、地元の聖歌隊の指揮をすることとなる。
歌を通じ、彼に対し次第に心を開いてゆく人々。
彼らは日々にさまざまな悩みや問題を抱えていたが、それを押し殺し生活してきた。
それらがダニエルの歌のレッスンによって次第に解放されてゆく。
またダニエル自身も、人々の暖かさに触れることで救われていった。
しかし、そのような町の急激な変化をよしとしない人間が現れる。
よそ者の行為によって、自分の立場が荒らされたと考える者だ。
彼らはダニエルを邪魔者と見なし、町から排除せんとする…。
ストーリーはこんなところ。
あとは自分の目で。耳で。
見どころは先にも触れた「歓びを歌にのせて」を歌うシーン。
そしてラストのコンサート会場での”歌”ではなく”声”。
たまらなく心に響きます。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://naka803.blog31.fc2.com/tb.php/27-b9173b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歓びを歌にのせて /音楽はメシアだ

 いわゆる音楽スポ根ものとはひと味違う。シリアスなシーンも多いが、終局は9.11後の世界のあるべき姿を提示しているようにも感じられ、深い歓びが湧いてくる傑作だ。歓びを歌にのせて 名声を手にしたスエーデンの世界的な指揮者&作曲家ダニエルは、身を削るような集中力
  1. 2006/01/07(土) 15:06:25 |
  2. マダム・クニコの映画解体新書

『歓びを歌にのせて』~歌に生えた翼~

『歓びを歌にのせて』公式サイト『歓びを歌にのせて』サウンドトラック監督:ケイ・ポラック出演:ミカエル・ニュクビスト フリーダ・ハルグレンほか【あらすじ】(goo映画より)天才指揮者のダニエル・ダレウスは心身共に疲れ果て現役を退いた挙げ句、田舎の小さな村...
  1. 2006/01/08(日) 06:49:07 |
  2. Swing des Spoutniks