--年--月--日 スポンサー広告


上野公園散策その2 2008年03月11日 東京23区 トラックバック:0コメント:2

下町風俗資料館
不忍池の畔にある下町風俗資料館に入ってみた
下町風俗資料館では、江戸から昭和初期までの下町の生活を紹介している
一階には、路地に囲まれた長屋や商家の店先などが原寸大で再現されていて
靴を脱いで屋内に上がることも可能
当時の庶民の生活スタイルを体感出来る
二階には生活雑貨、木やブリキの玩具などが展示してある
明治から大正にかけての生活雑貨ってモダンでお洒落なデザインが多いですね~
不忍池
水鳥たちの憩いの場所、不忍池
上野台地と本郷台地に挟まれたこの辺りをかつては「忍ぶ丘」と呼んでおり、これが不忍池の由来となったらしい
後から調べて判明したのですが、あの目立つ変な形のビルは解体されてしまったんですね
見当たらないからおかしいなと思ってたんですよ
鷺

警戒心ゼロ
ぼーっとしてました
ユリカモメ
ユリカモメ
数年で激増しましたね
ここだけじゃなく井の頭池にも善福寺池にも大量に飛来するようになりました
やはり餌やりが良くないのではないのでしょうか
弁天堂
不忍弁天堂
比叡山延暦寺になぞらえて東叡山寛永寺を上野に創設した天海僧正は
さらに不忍池を琵琶湖に見立て、竹生島の弁財天を勧請し不忍弁天堂を建立した
ここの弁天様も井の頭の弁天様のような都市伝説とかあるのでしょうかw
眠り猫
昼寝猫
~続く~

コメント

>>アスカ
アスカは上野に詳しそうだね~
どこか面白いスポットあったら教えてくださいな!
花粉か・・・確かにここ数日酷い;
でも寒いよりは全然ましだwどんとこい
  1. 2008/03/13(木) 05:01:14 |
  2. URL |
  3. koichi #k2jWtAd6
  4. [ 編集 ]
コイチん!こんちわ~^^
昨日はメール返事ありがちょ~♪またのちほど詳細送ります☆☆
上野かぁ~♪実家から近かったから、よく行ってたし、なつかしい景色なんだけど、写真越しに見るとまた違った印象~♪
天気がいい日に行ってみたくなった!!w
・・・でもこの時期花粉さまがのさばってるからなぁ><;w
  1. 2008/03/12(水) 10:44:28 |
  2. URL |
  3. トオノアスカ #oJWgTdHc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://naka803.blog31.fc2.com/tb.php/325-73e0b809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
