百花繚乱善福寺川散歩 2008年03月23日 東京23区 トラックバック:0コメント:0

蓮池
善福寺池の蓮の生息地
善福寺川はここから始まります
が、今回は川は下らずちょっと寄り道してみました
(桜並木の善福寺川緑地までは普通の住宅街で面白みにかけるのでw)
西郊ロッヂング
荻窪三丁目にある西郊ロッジング
昭和初期に建てられた高級下宿
現在も旅館兼賃貸マンションとして利用されている現役バリバリの建物です
建築物好きな人にはちょっと有名らしいですね
青銅色の飾り屋根と(この角度からは見えませんが)
黄土色の外壁がモダンな雰囲気を醸し出しています
内装を見てみたい人は西郊ロッヂングでググってみてください
荻窪団地
取り壊される荻窪団地
団地と聞くと団地妻とかいう淫靡なイメージもありますがそっちは置いといて
やはり戦後日本の復興の象徴でしょうか
そういえば三鷹の牟礼の集合団地もいつの間にかなくなっていましたねえ
昭和の遺産がこうして取り壊されていくのには一抹の寂しさを感じずにいられません

荻窪団地西側には善福寺川が流れています
ここら辺から桜並木が始まります
善福寺川
善福寺川に沿って綺麗に整備された公園が続きます
この善福寺川緑地から和田堀公園まで続く緑地にはソメイヨシノをはじめとする沢山のサクラが植えられています
ソメイヨシノ2
善福寺川のソメイヨシノも咲いていました
ソメイヨシノ4
この暖かさが続くなら満開になるまで早いかもしれません
陽光
陽光という種類のサクラ
ユキヤナギ
ユキヤナギ
木蓮
モクレン
いい香りが漂ってました
夕焼け
そういうしている間に夕方に
ソメイヨシノが満開になるころにまた来てみましょう

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://naka803.blog31.fc2.com/tb.php/329-4ebe507a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)