--年--月--日 スポンサー広告


単焦点レンズ買いました 2008年07月19日 善福寺公園 トラックバック:0コメント:0

先週のことになりますが
デジタル一眼の新しい交換レンズ
Nikonの Ai AF Nikkor 50mm F1.8Dを中古で購入しました
同じnikkorの50mm F1.4Dと、もう少し広角の35mm F2Dと散々迷った挙句
単純に安いという理由でこっちに決めましたw
単焦点レンズ
欲しかった単焦点レンズです
D40ではAFが効きませんが
MFをマスターすればレンズ選びの幅が広がると思ったので
あえてMFにこだわってみました


見た目の印象はまず小さくて軽いですね
コンパクトなD40とは相性はぴったりです

早速、練習がてらに善福寺と井の頭公園に写真を撮りに行きました
遊歩道Nikon D40+ Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
葦
Nikon D40+ Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
ハスNikon D40+ Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
猫1Nikon D40+ Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
猫2Nikon D40+ Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

撮ってみての第一印象は
解像度が高い?というのでしょうか
凄くクリアに写りますね~
まるで今見てる風景をそのまま切り取って貼り付けたような感じです
そして明るい
撮影日時が夕方17時前後
天気は薄暗い梅雨の曇天という手持ち撮影には厳しい状況で
これだけシャッタースピードを稼げるのは驚きです

MFはやはり難しいですが
自分でピント位置を合わせるというアナログ的な作業は
機械任せのAFよりも楽しいですね~
はっきりいって気に入りました
しばらくはこのレンズを付けっぱなしかなあw




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://naka803.blog31.fc2.com/tb.php/367-db8aebe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
