東郷寺のしだれ桜 2011年04月06日 多摩・東京市部 トラックバック:0コメント:0

京王多磨霊園駅南口より徒歩5分
府中崖線の侵食に依って出来た坂道を降りて行くとそこに東郷寺があります
東郷寺は東郷平八郎別荘跡に建てられた日蓮宗のお寺です
映画監督・黒澤明の「羅生門」に登場する朽ちた門のモデルとなったことで知られています
また近年ではしだれ桜の隠れた名所として有名です
という事でしだれ桜を見に行ってきました
東郷寺枝垂桜1
Nikon D40+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm f3.5-5.6G II
聖将山東郷寺

東郷寺枝垂桜14
Nikon D40+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm f3.5-5.6G II
東郷寺のしだれ桜は枝ぶりが美しい

東郷寺枝垂桜16
Nikon D40+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm f3.5-5.6G II
どの樹もちょうど見頃でした

東郷寺
Nikon D40+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm f3.5-5.6G II
東郷寺山門を裏から
表は逆光で真っ暗です
「羅生門」の門は二階建てですが東郷寺は一階
でもこの大きさといい柱や戸の重厚さといいかなり似てるんじゃないでしょうか
比較してみたいところです

東郷寺枝垂桜10
Nikon D40+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm f3.5-5.6G II

東郷寺枝垂桜18
Nikon D40+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm f3.5-5.6G II
まだ余裕を持って楽しめますが
ここもそのうち春になる度ひとでごった返すようになる気がします

東郷寺枝垂桜22
Nikon D40+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
以上、4月5日撮影
すでに散り始めてる樹もあるので今週末まで持つか微妙なところですね

※東郷寺にはなるべく午前中か正午までに訪れる事をオススメします
正午を過ぎると太陽が逆光になるので写真撮影が難しくなります・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://naka803.blog31.fc2.com/tb.php/700-d21def28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)