HDRで遊んでみる 2011年06月04日 その他写真 トラックバック:0コメント:0

写真投稿サイトを見てるとHDR仕上げのちょっと不思議な写真が目に留まる
明度の違う複数の写真を合成し明暗の幅を広げることで
ドラマティックな画像を作り出す技術"HDR(ハイ・ダイナミック・レンジ)"
やってみたいとは思いつつも専用ソフトは高いし敷居が高そうだし・・・・と半ば諦めかけてたけど
あるんですね~フリーのHDRソフト
Luminance HDR
やり方はこんな感じ
意外と簡単でした
RAWなら露出の違う同じカットの写真を
jpgなら適当なレタッチソフトで明度の違う同じカットの写真を3枚くらい用意しておく
Luminance HDRを起動
New HDR imageをクリックし用意しておいた写真を全部一緒に放り込む
露出(EV)を適当に設定しfinish
あとはTonemap HDR imageで写真を好きに加工して完成

高戸橋都電
基にした写真※桜の季節に撮った高戸橋付近の都電
これが

高戸橋都電hdr1
こうなる
重厚感を出してみた

高戸橋都電hdr2
こうなる
イラスト風に弄ってみた

PCのスペックがイマイチなため加工に時間が掛かるのがたまにキズ
でもHDR面白いですね


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://naka803.blog31.fc2.com/tb.php/713-ca54ae53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)