誕生25周年記念ドラゴンクエスト展@六本木ヒルズ 2011年11月05日 東京23区 トラックバック:0コメント:4

六本木ヒルズ森タワーで開催中の誕生25周年記念ドラゴンクエスト展にいってきました
それにしても25周年ですか~改めて長い歴史を感じます・・・
方眼紙に自作のダンジョンマップを書いては友達に見せびらかしていたあの頃から四半世紀ですよ!
そりゃあ俺もおっさんになるわw

ドラキー_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
入り口を入るとまずはドラキーがお出迎え

まず最初の展示は作品ごとの名場面をパネルで振り返るコーナー
ファンのツボを刺激してやまないシーンが視界いっぱいに広がります
なかなか足が先に進まないw

おおきづち_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
おおきづち
なお展示物の撮影はほぼ禁止となっています
撮影できるのはこれらモンスターたちの等身大フィギュア

さまようよろい_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
さまようよろい
ホイミスライムを呼ばれると序盤は辛かったな

名場面パネルコーナーを抜けるとなんと竜王との対決が待っていました
スクリーンに映った竜王に向かって剣を振ったり魔法を唱えたり・・・
竜王を倒すとどうなるかは実際に体験して下さい

ゴーレム_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
ゴーレム
妖精の笛を忘れずに

次へ進むとさらにコアな展示
ドラクエ製作過程の資料やモンスターの原画などがずらっと並びます
堀井雄二氏等のドラクエに対する熱意がひしひし伝わってきます
鳥山明氏作のモンスター原画集が贅沢すぎる
堀井雄二氏の書いたモンスターのイメージイラストも展示してありますが
あれは笑っていいんですよね?w
シリーズを追うごとに少しずつ上達してる部分を含めて笑っていいんですよね?w

メタルスライム_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
メタルスライム
やっぱり会心の一撃で倒すのが一番気持ちがいい

ドラクエといえばすぎやまこういち氏の音楽を欠かすことは出来ません
会場では常に耳に慣れ親しんだおなじみの曲が流れています
すぎやま氏の書いた楽譜も展示されています
ここでしか見られないであろう貴重なものです

ドラクエグッズのお土産コーナーも充実
値段がG表示になっているのも面白い※1G=1円
モンスターストラップを三つ買いました
出てきたのはラプソーン、ミルドラース、竜王・・・微妙おおおおおw
ゾーマが欲しかった

東京タワー1_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
ドラクエ展の開催期間中、展望台に併設されているルイーダの酒場でエルフののみぐすりでも
しゃれ込もうとするも、残念ながら閉店時間を過ぎていました
酒場なのに終わるの早いなブツブツ

東京タワー2_
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
夜景撮影も目的のひとつだったのですが
この日はなんだかモヤっていていまひとつ

澄んでたら_
こちらは以前ここで撮った東京タワーです
空気が澄んでいればこんなに綺麗ですよ

それはともかく
誕生25周年記念ドラゴンクエスト展は
私たち30代オッサンオバハン世代は当時を懐かしんで楽しむ事ができ
またリアルタイムでない世代もドラクエファンであるなら
その歴史を新たに学ぶことが出来る最高の機会です
ドラクエ展、世代問わずお薦めします

コメント

>>よぉちゃん
下から二番目の写真の緑色は街路樹の葉の色が街灯の光で浮き出てたものだね
夏に撮った一番下の写真はホワイトバランスをいじってるから自然の色とは違うね
↓元記事
http://naka803.blog31.fc2.com/blog-entry-730.html
でも涼しげでいいでしょ?
デジタル一眼カメラは撮った後でいろいろいじる事ができるから面白いよ


  1. 2011/11/11(金) 02:39:22 |
  2. URL |
  3. koichi #-
  4. [ 編集 ]
うははw負けるなーw
一番下の写真はネオンが青くなってたり
下から二番目のは手前側が緑に写ってたりするのは自然の色?
  1. 2011/11/10(木) 17:53:31 |
  2. URL |
  3. よぉちゃん #-
  4. [ 編集 ]
>>よぉちゃん
都内のビルの展望台は大抵が三脚禁止なんだよね~
だから夜景を撮るときはまずカメラのレンズを窓にぴったり貼り付けて固定し
室内の照明が入らないよう布等で遮光してリモコンでマニュアルシャッター
カップルだらけの中ひとりでこれをやるのははっきり辛い!でも負けない!w

  1. 2011/11/09(水) 03:50:36 |
  2. URL |
  3. koichi #-
  4. [ 編集 ]
夜景きっれ~~~~!!!
脚立つかってるのかなやっぱ?

ドラクエはやったことないのでわかりません^^;
でも、写真がいちいち味があるのはわかるw
  1. 2011/11/09(水) 01:06:42 |
  2. URL |
  3. よぉちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://naka803.blog31.fc2.com/tb.php/748-1d856b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)