皆既月食 2011年12月11日 その他写真 トラックバック:0コメント:0

久しぶりに条件の良い元で皆既月食を見ることができるということで
空の開けた場所を求め善福寺公園へ
すると真夜中の公園に人影がちらほら・・・
近場で星を眺めるのに最適な場所とあって
やはり皆集まっちゃいますよね~
ということで寒さを我慢しつつアゴを目一杯上げて月を眺めます

皆既月食0_
Nikon D90+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
22時13分
半分まで欠けました

201111210_102_.jpg
Nikon D90+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
23時04分
皆既食1分前
太陽光の当たっている部分が無くなりました
逆に影の部分が赤っぽく浮かび上がって来ました

皆既月食3__01
Nikon D90+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
23時23分
皆既食のほぼ最大
月の色が普段見慣れない赤銅色に変わりました
ここであまりの寒さにリタイア
すべてを見届けることは出来なかったけど晩秋の夜空に展開された天体ショーを満喫しました

ちと反省、、
月を撮るならもっと絞るべきでした
全然納得いってないのでまた月の撮影チャレンジします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://naka803.blog31.fc2.com/tb.php/762-5c5ef695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)