--年--月--日 スポンサー広告


ひまわり 2006年07月20日 その他ご近所 トラックバック:0コメント:0

20060720211634.jpg
近所に咲いたひまわりです。
ひまわり、好きだなあ。
見てるだけで気分がぱーっと明るくなりますね。
ひまわりはキク科のもっとも進化したグループだそうです。
ちなみに花言葉は・・・崇拝、敬慕、愛慕、憧れ、あなたを見つめる、あなたはすばらしい、高慢、光輝・・・などだそうです。何で俺花言葉なんか調べてるんだろ(笑

ひまわりといえばソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニ主演の名作「ひまわり」でしょう。いまさら解説する必要もないと思いますが、戦争という大きなうねりに飲み込まれた夫婦の脆くはかない悲劇を描いた反戦映画の傑作です。ひまわりの無垢な陽気さと戦争の哀しみとの対比がよりいっそうの感動を誘います。音楽がまた良いんですよね。
8月になったらまた見てみようかな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://naka803.blog31.fc2.com/tb.php/86-e13dd09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
