ローズ・イン・タイドランド/ユナイテッド93 2006年08月14日 映画 トラックバック:0コメント:0

ローズ・イン・タイドランド
恵比寿ガーデンプレイス
恵比寿ガーデンプレイス内の恵比寿ガーデンシネマにて観賞。オサレな場所だけど映画館以外用はなし。
元モンティ・パイソンのアニメ担当として有名なテリー・ギリアム監督の新作。世間的には12モンキーズの監督として有名か。
前作のブラザーズ・グリムが彼の作品にしてはあまりにも普通だったため、歳とっちゃってパワー衰えたかなと不安になったが、心配は無用だった。
モチーフとなってるのは不思議の国のアリスなのだが、いい具合に捻じ曲げてるねえ(笑)不愉快だし意味不明だし気色悪い。ギリアム節全開で、やりたい事思いっきりやったって感じだ。はっきりいって面白いかと聞かれたら返答に困るが、ギリアム作はこれでいい。

ユナイテッド93
ユナイテッドシネマとしまえんにて観賞
2001年9月11日アメリカで突如勃発した同時多発テロ。ハイジャック機が次々と主要施設に突っ込む中、唯一目的地到達を阻止したユナイテッド93便の機内で起こったことを生々しく描いたノンフィクションドラマ。
平穏な日常に突如起こる異変。徐々に高まる緊迫感。混乱状態に陥る航空管制。まるでその場に居合わせているかのような臨場感に包まれる。すべてが終わってひたすら鬱に、そして虚しさと不快感に襲われた。ユナイテッド93便の行く末がどうなるか解っている分、見ていて辛かった。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://naka803.blog31.fc2.com/tb.php/96-4880194e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)